山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

町田ぼたん園をたずねて。

2013-04-27 22:34:03 | 日記

  昨日福島の鶴ヶ城に居たときに、中学生時代の友人から連絡がはいり、「町田薬師池公園にあるぼたん園のぼたんが見ごろを迎えたので、いつもの仲間で見に行こう」という。

それぞれの日程では明日27日しかないとのこと、私が車を出さないと女子が参加できなくなるかと思いOKした。

ところが今朝2人がキャンセルになり、結局5人ででかけた。

GWの初日とあってさすがに混雑はすごい!

すべて名前が付された多数の牡丹が見ごろで、ベンチもテーブルも人でいっぱい!

芍薬の開花はまだこれからです。(木本性をボタン、草本性をシャクヤクという)。

中国より日本への渡来は、奈良時代に薬用植物としてで、日本独自の改良がされ、江戸時代以降に著しい発展をしたのだという。

ぼたんの前には「鯛釣り草」が見ごろでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿