山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

飯盛山と鶴ヶ城

2013-04-28 00:06:32 | 日記

 福島の旅では26日の飯盛山と鶴ヶ城がこころに残ります。

飯盛山(314m)は、非業の死を遂げた白虎隊氏が眠る山。

中腹には彼らが自刃した地があり、墓石には名前と年齢(15~17歳)などが記されていて、胸がこみ上げ、立ち尽くしてしまう。

わずか150年しか経っていないのだ。

その後雨が降り出す中を、鶴ヶ城にまわった。テレビの大河ドラマで見慣れた城だが、城壁の真っ白さと赤がわらの天守閣が美しい!

内部は5層になっていて、歴史展示、江戸時代の会津、会津戊辰戦争、城下の風物などが学べる。

幕末の女性としては一歩先を行く新島八重、の自身を貫く行き方に、思いを馳せることができる。

桜の花枝越しに、雨にけむるお城の姿も情趣がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿