山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

二人家族の生活に戻って

2014-02-26 18:34:22 | 日記

 15日に2番目の孫が生まれて、息子たち一家が我が家に滞在していたのですが、昨日25日に4人が帰って行きました。

3歳になったばかりの孫娘は、ママがいない生活は初めてで、しかもバアバのいえでの生活のため、ストレスいっぱいだったようでした。

我が家に来た時は体調を崩していて、スワ、ノロウイルスか?と心配でしたが、2日間で回復して安堵しました。

孫と一緒にする食事、ユーチューブで見る幼児用の映像、テレビの幼児番組、絵本読み、ブロック積み、何もかも目新しく、老婆にとっても新鮮な体験です。

ママのいない寂しさはときどき現れ、そんな時はケータイでママの声を聞いては泣いたり、うなずいたり、、、。

19日に赤ちゃんとママが退院してくると、すっかり元気な声が出てきて、ワガママもでてきます。

長子は、下の子が生まれた時に味わう寂しさを背負って、徐々に受け入れ、成長していくんですね!

今朝からは、大人2人の生活に戻り、ホッとするやら寂しいやら、、、。朝食もこれだけ。

車いっぱい荷物を積んで自宅に帰る(ほんの2,3分の距離ですが)息子一家、車窓から「バイバイ!バイバイ!バア~イバ~イ!」と両手を振って去っていく孫たちの車を見送りながら、ウルウルしてしまいました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいですねぇ!! (ちぃちゃん)
2014-02-27 13:23:53
近いけど遠い親子関係ですよね~(>.<)
小さい子が居るとホントに笑いが絶えず
生活に潤いが…(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
私も26日には20年前を思い出していました。
3,348U+3318の大きな赤ちゃんをo(^o^)o
返信する

コメントを投稿