山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

高尾の小下沢林道から堂所山~相模湖へ

2017-11-03 21:35:05 | 日記

今日11月3日、娘と二人で高尾の小下沢林道を関場峠へ、そこから堂所山、明王峠、相模湖の与瀬神社、相模湖駅、27000歩を歩いて来ました。

小仏行のバスは2台つながって出るほど、登山者であふれています。

日影で下車、小下沢梅林から沢沿いの林道を約2時間、3人しか出逢いません。関場峠にようやくたどり着き、ここから登山道歩き、堂所山の山中には、リンドウがきれいに咲き残っていて、和ませてくれます。。

ここまで来て数パーティーに出会い、3連休の初日なんだと思い出させられるなど、人には出逢うことがすくなかった静山を満喫です。

底沢峠、明王峠に、ここのテーブルで遅い昼食とするが、さすがに縦走のメーンのコースだけあり、人が多く休んでいます。富士山が、うっすらと望めました。

明王峠から南下するコースをとり、相模湖の湖面がキラキラ眩しく見えるころ、与瀬神社に到着。この神社の階段の急なこと!相模湖駅へはここから5分の距離でした。

天気予報が雨から好天気に急に変わり、今日は青空の高い秋晴れ!登山日和、万歳でした。

素敵な1日でした! (ひかり)
2017-11-04 09:15:45
堂所山の山頂付近でリンドウを見ていた者です。(下りでもお会いできてびっくり…)ブログ早速拝見しました!あの深い青色は本当に印象的でした。
昨日は久々によく晴れて、おっしゃる通り登山日和、万歳でしたね!
これからも娘さんと山歩き楽しんでくださいね(^^)
私も今度母をどこかの山に連れて行こうと思います。