山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

4年に1度の日 春の大雪 コンサートに行く。

2012-02-29 23:22:51 | 日記
 2月29日、大雪?となって何て寒い1日だったことか!
こんな日に息子たちが行うコンサートに出向いた。足元の悪い中を聴きに着てくださる方達に、ただただ頭が下がる思い。
クラリネット2本とピアノのトリオあり。クラリネットとバセットホルンとピアノあり。ソロもあり。
今年はドビュッシーの生誕150年とのことで、小品や、第1狂詩曲を、フランスの香りたっぷりに吹き上げた。
最後のメンデルスゾーンの演奏会用小品は、いかにもメンデルスゾーンらしく、美しい繊細なメロディーに、酔いしれた。
奏者の伊藤氏は、クラリネットの魔術師?かと思うほどの、超絶技巧!。
やわらかく、優しく、また潔く、高らかに、痛快なほど軽やかに。1本の楽器でこんなに多彩なひろがり、、、。
小さなジョイントリサイタルだったが、耳にも心にも贅沢をさせられた夜でした。

町田ウォーキング協会主催の「鶴川から市ヶ尾まで歩く」に、初参加をした。

2012-02-28 10:54:44 | 日記
2月26日、町田ウォーキング協会主催の「鶴川から市ヶ尾まで歩く」に、初参加をした。
どこの老人会?かと思われそうな集団でも、みんな健脚ぞろい。
鶴川高校から高蔵寺、月読神社、川崎市に入って麻生公園、不動院、琴平神社、など神社仏閣に立ち寄り、
観梅には早すぎて残念ではあったが、わずかな紅梅と蝋梅に慰められた。
アップダウンの続く尾根路を通り、桐蔭高校の裏側の山道を行き、稲荷前古墳群まで到着。
後は、青葉区のスポーツセンターまで一足。
市が尾駅で18,2キロのコースを締めくくった。
うす曇りの寒い日だったが、それでも春の息吹きはそこここに感じられる、穏やかな1日でした。

三浦アルプス、双子山から相模湾へ。

2012-02-24 09:40:57 | 日記
2月17日、東逗子から双子山に登った。山頂展望台からは春霞の房総湾、東京湾がかすんでいた。
山頂を下りて葉山町側に入り、仙元山から森戸海岸をめざしての、長い丘陵地歩きにはいった。
例年だとやぶ椿が満開なのだが、今年は寒さ故かまばらで、落ち椿の絨毯をルンルンで歩くのは、叶わなかった。
このコースは標高が低いにもかかわらず、アップダウンの繰り返しが厳しく、尾根も複雑に入り込んで、手ごわい。
仙元山に着いた時は、相模湾を眺めて狂喜したほど長かった。
山頂で遊んだあとは、葉山教会脇から森戸海岸へ下り、毎年寄っていく森戸神社近くの磯料理店で、お疲れさんをした。
いつもは、森戸海岸で浜遊びをして、開店を待つのだが、今回は開店ちょうどに着いて、舌鼓み、となった。