山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

花の国、花の街(遠回りして歩く街・大和)17㌔

2013-03-31 20:23:12 | 日記

  今日3月31日、町田ウオーキング協会の例会に従妹と参加してきた。

雨は上がり、88名の参加者です。

今日のコースは、大和駅~大和公園~引地台公園~市営プール~新道下ふれあい緑地~福田会館~田中八幡宮~常泉寺~福田1号公園(昼食)~上和田野鳥の森公園~上和田会館~谷戸・谷戸頭緑地~宮久保公園~久田緑地~深見神社~佛導寺~大和駅、の17㌔でした。

引地川沿いの千本桜は散り始めでしたが、豪華絢爛、ハラハラと見事でした。(引地川は全長20㌔相模湾にそそぎ、水源は緑のトラスト運動で水源涵養林として保存)。

境川沿いの貴重な久田緑地は、その1部が「ナショナルトラスト運動保存契約緑地第2号」で、殆どが私有地です。

緑地を歩いて、緑地のすばらしさ、大切さを再認識してきました。

引地川右岸の台地は厚木飛行場、あのマッカーサーがパイプをくわえてタラップをおり、日本に第一歩を印した飛行場です。その後68年間の日米関係を思うと、桜に浮かれてばかりでいいのか?

などと、ネガティブになってしまいそうですが。うーん・・・今日はここまで。

日曜日だったので、米軍機の飛行はなくて、とっても静かでした。


恩田川の桜

2013-03-29 13:49:35 | 日記

 急かされるように昨日の午後に、恩田川に出かけた。

横浜市域から町田市域に入ると、これが同じ川かと思うほど様相が変わる。

町田に入るとすぐ両岸にソメイヨシノが爛漫、妖しいほどの美しさ、はかなさ。散り始める花もあるが、まだ「花いかだ」になるほどの散り方ではない。

ここでビックリ、25日に町田を一緒に散策をした同級生夫妻とバッタリ出会い、お声を掛け合って分かれる。

「今日見に来ないと、もう散ってしまうかと思って・・・・」と、みんな同じ感覚なんですね!

カイドウ、トキワマンサク、ハナモモ、ハーデンベルギア、ジャスミン、コブシ、ボケ、次々に咲いて春です。

西丹沢、ミツバ岳のミツマタを見に行かなくては・・・。



薬師池(町田市内)で遊ぶ

2013-03-25 23:43:19 | 日記

 今日25日(月曜日)、同級生達と花見(?)に出かけた。

あいにく小雨が振り出してきて迷ったが、女子3人男子3人はせっかくの計画だから、と強行しました。

野津田運動公園はサッカー場が新設されて、駐車場もトイレもすっかり様変わり。里山を生かした素朴なたたずまいは、人為的に変貌していて興ざめでした。周囲の桜は4部咲きで、青空の下で見たかった・・・。

ランチは、みんなのお気に入り、ステンドグラスのある、小さなおしゃれなお店でいただいた。

その後薬師池公園へ向かい、椿、コブシ、桜、もも、ボケ、カタクリなどを見てまわった。里山の地形を生かしたこの公園は、どの季節にも見所があり、町田市民の憩いの公園のようです。

降ったり止んだりの小雨でも寒いほどではなくて、何ヶ月ぶりかのお喋りも、高齢集団の割にはよくよく笑い転げた。

5月には「バラ園もぼたん園も見にきたいねえ」などとお茶をしながら話あった。

写真はキブシの花、かんざしのような姿が可憐です。



かながわ女性9条の集い に参加した。

2013-03-23 22:14:56 | 日記

 今日3月23日、関内大ホールで「 愛ラブ9条 かながわ女性9条の集い」があり、一人で参加してきた。

ホールの周りを参加者の長い行列ができていて、何だか嬉しかった。

開会挨拶、オープニング演奏、呼びかけ人のリレートーク、ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジーさんのコンサートの後、小森陽一さんの講演「21世紀に読む夏目漱石と憲法9条」、エンディングは、みんなでうたおう、で歌い、閉会挨拶の順序で進行した。

オープニング演奏の鳥の歌はカタルーニャ民謡で、カザルス(かの地の名チェリスト)が国連で演奏した折に、「カタルーニャでは鳥も ピースピースと鳴く」と語ったという。チェロの名曲をピアノ(小澤雅代さん)とコントラバス(杉本正さん)で演奏されて、深く歌い上げる演奏は平和を希求する集いにぴったりでした。

ナターシャ・グジーさんは、チェルノブイリ原発事故の被爆者です。パンドウーラの可憐な響きの民族楽器で、透き通る歌声はもの哀しく、美しく、力強く、優しく染みとおりました。

原発はいらない。

「戦争する国への道は、イヤです。私たちはアジアの人々と仲良く平和に生きる道を選びたい」。心引き締めて!

写真はナターシャ・グジーさんです。




恩田川の桜は2部咲き。

2013-03-20 00:21:01 | 日記

  義弟の病院へ見舞いに行ったあと、午後からは従妹と二人で、墓参りを済ませ、恩田川の桜を偵察に行きました。

去年は4月7日が5,6部咲きだったのに、今年はすでに開花しているとの報に、出かけたのですが、来週が満開かな?と思われる。

町田市成瀬の個人宅にある「枝垂桜」は満開でした。「自由にご覧ください」と札が立てられて、毎年観桜者が押しかける。

樹高22㍍、幅18㍍、樹齢44年。80歳を超えたご主人は肥培管理を丹精にされて、公開して下さっている。

枝垂桜を堪能してからさらに町田方面へと川沿いに行くと、ここにも大きな今度は紫木蓮が満開でした。樹高は10㍍超え、見事です。

「今年もこの木蓮が見られたね!」と、Uターンして恩田川を戻ってきました。

今日のウオーキングは9,4キロ。花々が咲き始めると気持ちが高揚して、出かけるのが楽しみになります。

大木の紫木蓮が満開でした。