山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

5日の下山路はエコーラインに入る

2017-08-06 12:08:52 | 日記

1300年前から開山以来、山岳信仰の聖地として崇敬を集めてきた白山は、ハクサンと名の付く花が沢山あり、山頂は360度のナイスビューです。

山頂から去りがたい思いを振り切って、小屋へ戻り、朝食後の下山は、弥陀ヶ原からエコーラインに入る。

緑色に輝く湿原には木道が白く長く続いて、ハクサンフウロ、チングルマ、ハクサンコザクラ、クルマユリ、タテヤマリンドウ、イワイチョウ、シナノキンバイ、コバイケイソウ、イワカガミ、百花繚乱とはこんな事なんだ。

振り返れば白山の山容が大っきく広がり、下に目をやれば雪渓の残る谷から吹き寄せる風も心地よい。

南竜道を見下ろすと赤い屋根の小屋が数棟と、色とりどりのテントが華やかに見えて、ここはヨーロッパの避暑地?と思うほどな絶景が眼下に広がる。あたかもパソコンの待ち受け画面のようです。

こんなところでユックリしていられたらどんなにステキ、、、と思わずにいられない。それでも砂防新道に合流すると甚之助避難小屋にたどり着く。

ここも、土曜日の為か登山者であふれていて、水汲みもトイレも長蛇の列です。

別当出会のバス乗り場までも、ゴロゴロ石の下山路は蒸し暑くて長い道のりでしたが、12時には到着。

台風5号の影響は余りなくて、13時30分発の金沢駅行きのバスに乗り込みました。