山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

4日は白山室堂へ

2017-08-06 00:17:08 | 日記

4日は朝5時にホテルをチェックアウト、北陸鉄道の登山バス金沢発5;25に乗って、8;40に別当出会(終点)に着。

ここから登山道に入ります。

観光新道のキツイ方のコースからの登りです。厳しい急登と、ギラつく太陽の熱波に、喘ぎあえぎ「殿ヶ池避難小屋」について昼食とする。

でも、熱中症気味の疲れで、おにぎりが喉を通らないところ、バてないために無理やり喉に詰め込む。

しかし、このあたりからはさすが「花の名山・白山」、次々と出現する高山植物や花に、なぜか元気を取り戻したのです。

その後の「黒ボコ岩」「室堂」までは思ったより早く到着。満艦飾のようなお花畑に、げんきんにも体調が戻っていたようでした。

室堂ビジターセンターに宿泊手続きを済ませたら、ホットレモンで喉を潤したのです。15時からは、石川県職員さんによる「周辺ガイド、花の説明」などを受けました。

5時半の夕食後は、明日のご来光を観に山頂へ登るために、9時前に就寝したのでした。