山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

戦没者追悼式に参加

2014-11-22 10:58:32 | 日記

 11月21日(金)、緑区・青葉区戦没者追悼式に出席しました。

戦後69年の今年の式典も、戦没者遺族会の出席者よりも、連合自治会長、両区選出議員、社会福祉協議会、民生児童委員、区役所職員等々の人数が多くて、寂しいというか、辛いというか、公式機関のお仕着せ?と言うのは良い過ぎか?

毎年参加しながら、年々むなしさが膨らんできて、悲しくなります。

大義のない総選挙も決まって、集団的自衛権、憲法、安全保障、原発、有権者がどういう選択をするのか?

父の戦死からずっと、平和憲法に思いを寄せてきた私たちのこの思いを、この国はどんな審判を下すのか?

単なる追悼式列席というよりも、心に重く響く。されど、儀礼的な式典のむなしさ。

私たちの69年のこの苦悩を、理解できない政治家が大多数となってしまったこの国の為政者。

白けた解散で、投票数が激減することだけは、ないようにと切に願うのみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿