すこやか人生まっしぐら

人生健康が一番!

中国“はり治療”研修旅行記 その3 最終日研究所から観光

2019-06-01 08:18:22 | イベント・講習会
2019年5月29日(水)

いよいよ最終日

4:00 起床。かってに目が覚めてしまいました。

今日は、上海体育場というところまで散歩。

ここでは、ランニングをしている方や、バトミントンをしている80歳くらいの方、

太極拳を行っている方などさまざま。中国は健康意識が高いですね。

そして、太極拳は滑らかさ、イメージしているものなど

日本で見る太極拳の動きとはまるで違いますね。素晴らしい動きです。







コンビニで肉まんやポッキーなどを買い、アセットホテルに戻り朝食。







7:20 チェックアウト。今日の研修先に出発。

8:00 上海市鍼灸経絡研究場に到着。







今日も何先生が出迎えてくれました。

ここの研究所は2つの部屋にベットが8床あります。

この日も11:00まで17名の患者様の治療を見させていただきました。

うつ病4名、バセドウ氏病3名、甲状腺結節2名、顔面神経麻痺2名

円形脱毛症、前立腺肥大症、脳卒中、交通事故治療、半月板損傷、

橋本病各1名の患者様を見させていただきました。



紙に書いて、丁寧に説明もしてくれます。



途中で研修生5名に鍼を1本ずつ打ってくれました。



私は心点というツボ。鍼は太いのに痛さはほとんど感じず心経にすごく響きました。



大先生から打って頂いたこの一本の感覚を忘れないようにしたいと思います。

他の研究生には、曲池、合谷、百会、風池をうってもらいました。

2日間、このような現場で勉強できたこと大変感謝しております。

最後に、みんなで写真をパチリ。







12:00 一度、ホテルに戻り、ユイ園という庭園に観光へ。





ここはまさに中国と言う場所です。規模の大きな横浜のような場所です。

素晴らしい庭園を見ながらカニや小籠包を買い食いし、ショッピングなども楽しみました。









14:30 上海浦東国際空港へ向けて出発。

帰りは、リニアモーターカーに乗って空港へ。

はじめてのリニアモーターカーにドキドキ。



最高時速430km。30kmの距離を8分で走ります。さすがに速いです。







17:20 上海浦東国際空港から日本へ向けて出発。

帰りはたまたま研究生と日本の先生と近くの席だったので

いろいろお話ししながらあっという間に日本に到着。



21:20(中国20:20) 羽田空港に到着。
最後に中国のお金を換金したら、仲間が偽札をつかまされていていました。

5元(85円)でしたが、中国こわいですね。

23:40 バスで所沢まで行き帰宅。

あっという間の中国旅行でした。

中国の何先生というすごい先生のところで学ばせて頂くために

手配して下さった日本の白川先生、一緒に行ってくれた研修生には大変感謝しております。

この研修を活かし、また明日からがんばりたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国“はり治療”研修旅行記 ... | トップ | 中国 上海 はり研修3日間 »

コメントを投稿