我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

えらい人の話

2012年12月25日 22時24分24秒 | 懐かしのまんが

小さい頃、私は「伝記」とか「偉人伝」が好きだった。


今はどうだかわからないが、私がリアルタイムで読んでた頃の

学習誌(小学〇年生)にも よく「偉人伝」の絵物語が載ってた。


その、60~70年代の学習誌を 今見てみると、

特に掲載が多いのがこの偉人の方々!



   

   

   

   

   

特に「野口英世」はダントツに多かったです。



先日、近くの図書館へ行ったら 「キュリー夫人」 というタイトルで

慣れ親しんでいた題名が 「マリー・キュリー」 になってました。


夫人ではなくて、一人の女性として成し遂げた偉業を認めろ!」 ・・・

的な抗議があったかどうかは知りませんが、なんかがあったんでしょうね~。 

題名が変わっちゃってましたヨ。

いつから変わっちゃったんでしょうね。 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ババンババンバンバン歯みが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫と一緒にノーベル賞なので (水無瀬真央)
2017-08-24 17:19:12
昔は夫婦でノーベル賞を取っている人でかつ、後に自分一人でも受賞しているので、わざわざ「夫人」と呼ばれていたのですがね。
返信する
水無瀬真央さんへ (我楽多)
2017-08-24 18:38:40
なるほど~。そうか。
夫婦で取った という所を すっかり忘れていました。
返信する
ラジウムの発見は共同作業 (水無瀬真央)
2017-08-24 22:06:41
ラジウムの発見は夫ピエールとの共同研究でした。
ピエール・キュリーは2度目のノーベル賞を受け取る前に亡くなったので受け取れなかったのです。

なので個人的にはマリー・キュリーと言う名より
キュリー夫人と呼ぶ方がふさわしいと思います。
返信する
水無瀬真央さんへ (我楽多)
2017-08-24 22:26:55
そうですね。
マリー・キュリー と言うより キュリー夫人・・・と言うより
キュリー夫妻 のほうがイイのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしのまんが」カテゴリの最新記事