推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

曇天なれど意気高し

2016-06-13 05:47:59 | 日記
6月12日・日曜日。
空は今にも降りそうな曇天。
こういうアンニュイな日は家に居たくなります。
が、それを引きずり出してやろう!というイベントが開催されました。
推手サークルジャンボリーの開幕です。

会場を準備している時、ホールにガタイの良い方々が待機していたので、「もしかしてジャンボリーに来てくれた人たち?」と思っていたら、となりの部屋のサッカー講習会のお客さんでした。
あんなゴツい人たちがゾロゾロ入ってきたらどうしようかとドキドキしました。


最初は湖西と愛知のレギュラーメンバー、それにゲストの方々の9人で開始。
いきなりガスガスやる組もあってホットなスタートでした。
やがて女性陣、管理人の友人、フルコンタクトの猛者・HTさんなどが加わって、最終的に14人となりました。
皆さん、ありがとうございます!

会場の外を横目に通り過ぎる人も何人かいたみたいで、気がついて声をかけていたら参加してくれたかも知れません。
年末のイベントでは管理人は客引きに徹しようと思います(笑。

さて、会場内は恒例のカオス状態。
実戦派の方々はひたすら推手しまくっておられました。
かなりヒートする場面も見られましたが、そこはさすがベテラン、終わった後は談笑したりしていました。

太極拳だけじゃなく色々な武術を経験している方が来られたので、レクチャーもそこかしこで行われていました。
管理人も興味深い話を聞かせて頂きました。
せっかくの機会なので、何かひとつでもお得な情報をお持ち帰り頂ければ幸いです。

人間の縁というのは不思議なもので、普段行かない所にその日たまたま行ったら重要な人に会えた、とか、いつも顔を合わせている人だけど、その日その時に話した内容が人生を左右した、とか、「天の導き」としか言い様がない事が起こります。
それが起るのは、この世を動かしている「何か」が、その人に「まだ先があるぞ」と促してくれているからじゃないかと思います。

ちょっと怪我をしてしまった人もいたので、反省点に加えたいです。
激しくやりあうと、意図しない動作が相手に当たってしまうことがあります。
特に長年武術の練習をしている方は体がとっさに反応してしまうので、双方気をつけなければなりません。
相手がゴルゴ13だと思って、注意しながら推手しましょう。


そんな感じで時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
大盛況の内にイベントを終えることができました事を厚く御礼申し上げます。

推手サークルの一番の目的は「練習仲間のネットワークを広げること」です。
練習相手が欲しいと思った時、いつでも気軽に声をかけられる環境を作りたいです。
ジャンボリー、ハートフルプッシングはその一環であります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿