推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2018.11.28 ブログをアップ
2018.11.30 12月の予定をアップ

8月の予定

2018-07-31 23:35:22 | 日記
科学が進化して人間何でも出来てしまう、みたいな事を言う人がいますが、
「それならこのクソ暑いのを科学でなんとかしろ!」
「俺の代わりに夏、草刈りをやってくれる人間と見紛う女性型メイドロボを作ってみろ!」
と無理難題をふっかけてやりたいです。

しかし、科学で暑さをなんとかしてくれるメシアを人類は急募しております。


さて、8月の予定をご案内致します。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:8月5日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:8月10日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル金曜夜練習会
日時:8月24日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



皆様のご参加をお待ちしております。
コメント (2)

じわる文月

2018-07-31 22:46:00 | 日記
以前「サプライズがあった時だけブログを更新します」と言ったような記憶がありますけど、「毎月書いてくれ」というご要望を頂きましたので、毎月サラッチラッとアップしていこうと思います。


7月は予定通り第1週の日曜・愛知練習会と2回の金曜練習会を開催致しました。

まず愛知の練習会にはいつものメンバー6人が集結。
ありがとうございます!

暑い中の昼下がりですから、のんびりやります。
管理人はちょっと消耗が激しかったので、体よりも口を動かして屁理屈をこねていました(笑。
他の皆さんは元気にバスバスやっておられましたが。



つづいて2週目の金曜練習会。
女性陣と管理人の3人トリオでした。
寂しくてすみません!

この回は特に「順番にチカラを流す」というような事をみんなで考えてみました。
地面から指先まで、どこからも漏れることなく途切れることなくチカラを流動させよう、という試みです。



7月最後も湖西の金曜練習会で、この日はメンバー5人
連日の猛暑の中、ありがとうございます!

平日にもかかわらずNさんが来て下さって、色々とレクチャーをしてくれました。
現在のテーマは「つなげる」と「遊びをなくす」です。

管理人は女性の皆さんとアハハ、ウフフ、と「リー」のついてのあれこれを練習させて頂きました。
「リー」「リー」、とにかく「リー」です。


ちょうどこの日、すぐ近くで手筒花火と仕掛け花火のお祭りをやっていて、練習の後は花火大会を満喫させて頂きました。



こんな感じで、付かず離さず曲げず伸ばさず、ボチボチやっております。
来月もどうぞ宜しくお願い致します。


コメント