推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2019.1.4 今月の予定をアップ

2019年1月の予定

2019-01-04 10:50:14 | 日記
明けましておめでとうございます。
今年も推手サークルを宜しくお願い致します。


早速今月の予定、行ってみましょうー。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:1月6日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:1月11日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル金曜夜練習会
日時:1月25日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



皆様のご参加をお待ちしております。

コメント

さらば、愛しきトゥーサウザンド・エイティーン

2018-12-31 01:28:18 | 日記
生物の最も重要な目的は「種の存続」です。
そのため、子を産み育てる期間に生命力が最も強くなるような設定になっているのだそうです。
人間を例にすると、20歳で子供が出来て、その子供が成人するまで育てると40歳ですが、この間はかなりムチャしても大丈夫なようになっているのだとか。
(ちなみにこれは「まーさんハウス」の受け売りです)

しかし、このボーナス期間を過ぎるとガクッと生命力が落ちます。
にもかかわらず40前と同じ様にやりたい放題やってると、ある日ポックリ逝ってしまうのです。
おそらくアラフォー以降の皆様は身をもって実感されているのではないでしょうか。

40前と後では身体が別物、と考えて、十分気をつけなければなりません。
それは武術の鍛錬も同じで、効率的かつ養生的な方法に変えて行く必要があるのでしょう。



さて、2018年も今月でおしまいです。
皆様のおかげで今年も何とかサークルを続けることができました。
改めてお礼申し上げます。

では12月の活動をご紹介していきましょう。

最初は愛知の日曜練習会。
NNさんがお休みでしたが、Hさんが遊びに来て下さっていつものように少年に戻って賑やかに練習しました。
ほぼレギュラー参加の7人体制。
ありがとうございます!

細かい内容は省略しますが、とにかくHさんにみんなふっ飛ばされていました(笑。
まだ本格的な寒さが来ていない穏やかな日曜の午後、静かな施設の一室だけが妙にアツかったです。



続いて湖西の金曜練習会。
管理人が推手サークルを始めて6年あまりですが、誰も来なかった、というのは1回しかありません。
不思議と誰かしら来てくれるのでありがたいです。

この日も最初誰も来なくて「ついに個人練習か」と思っていたら、昔一緒に柔術を稽古した仲間だったYMさんが来て下さいました。
ありがとうございます!
最近ひょんな所で再会して、推手に興味を持ってくださったのです。
今後も推手サークルのメンバーになって頂けると嬉しいです。



そしてラストも湖西の金曜練習会。
久々に4人が集結。
愛知からわざわざNさんが、YMさんが引き続きご参加、そしてAさんが来てくださいました。
ありがとうございます!

久々にAさんと自由推手及びKKさんを倒す研究(笑)を、YMさんとは単推手と双推手を、Nさんとは対練型をそれぞれみっちりと練習させて頂きました。
やはりこうでなくてはいけませんねー。
来年は新しいメンバーを増やして練習に華が咲くように頑張りますので、またお願いします。



という事で2018年の活動は終了です。
ご参加頂いた皆様、ご支援下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も推手サークルをどうぞ宜しくお願い致します。


それでは良いお年を!

コメント

ドキッ!男だらけの格闘塾

2018-12-22 13:21:50 | 日記
推手サークルの年2回のイベントにはどんな人が来るか毎回楽しみなんですが、
「誰も来なかったらどうしよう」
という心配はした事がありません。

ところが。
今回は直前になっても誰も来なかったので、
「やべえ、やっちまったか?」
と嫌な汗が背中を流れました。

年末ハートフルプッシング2018はこんなドキドキの始まりでした。


しかし開始10分ぐらい前になってイベント常連になってくださったUNさんがご来場、続けてフルコンタクトの格闘家・TKさん、Miさんが、さらにおなじみのHさんが来てくださって「誰も来ないイベント」だけは避けられました。

この辺りでは敵う人がいないムチャクチャ強い人たちが4人もいるので、変な奴が来て暴れても簡単に追っ払って下さいます。
色々な意味でホッとしました(笑。

そうこうしている内に以前一緒に柔術を稽古していたYMさんが、拳社の仲間のADさんが、愛知練習会のNNさん、KGさん、湖西練習会のAさん、と次々に来てくださって、最終的に総勢12人でのイベントとなりました。
Aさん、NNさんからはお菓子やミカンの差し入れまで頂きました。
皆様ありがとうございます!


さて、此度のイベントは男オンリーです。
しかも最初の顔ぶれからお分かりのようにバリバリの武闘派揃い。
当然のように内容も実戦的になります。

いつもは推手専門の方が1/3、格闘専門の方が1/3、その中間で行ったり来たりの方が1/3という割合ですが、今回は推手と実戦派が半々ぐらいでどちらかというと実戦的なやりとりに華が咲いていました。

ここに来てくださる皆さんのスゴイのは「強さに貪欲な所」です。
例えば管理人が防具つけてこの方々とスパーしたら数秒でマットに沈む自信があります。
「あなた方もう十分強いですけど」
と思うんですが、さらに上を目指しているのです。

もっとも、強さに貪欲でない強い人は見たことがありません。
「まーこれくらいでいいか」という人は決して強くはなれないのでしょう。
常に何かから学び、上を志向する人だけが「強さ」を手に入れられるのではないでしょうか。
バシバシやりあったり、キックミットごとふっ飛ばされている方々を見て、しみじみそんな事を思いました。


もちろん推手組も負けてはおれません。
そこかしこで真剣に手を合わせる姿が見られました。
格闘技に比べれば穏やかな練習に見えますが、推手は太極拳独特な戦い方を身につける訓練です。
手が触れたら圧倒的に太極拳が有利になるようにするための練習なのです。
生半可な技術ではパワーやスピードに負けてしまいます。
やり方は違えど、やはり強さを目指しているのです。


今回の収穫は、湖西市民の皆さんに興味を持って頂けた事でしょうか。
これまでさんざん宣伝しても全く反応が無かったんですが、たまたま地域センターに来ていた方々が「何やってるの?」と見に来てくれました。
イベント10回目にして初めてのリアクションです。
そもそもたくさんの方に太極拳や推手を知ってもらおうと始めたイベントなので、こうして興味を持って頂けるのは大変嬉しい事です。
対応したのが管理人ではなく、女子大生が2,3人で「どうぞやってって下さい~」と誘っていたら、あの方々は会場に吸い込まれて行ったのではないでしょうか。

今後は宣伝活動をしっかりやると共に、女子大生を仲間にしなければならない、特に女子大生は必須!と思ったのでした。


そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、興奮冷めやらない中でお開きとなりました。
ご参加頂いた皆様、お忙しい中ご来場頂いて誠にありがとうございました。
少しでも楽しんで頂けたのなら幸いに存じます。

次回の推手サークルイベントは2019年6月16日(日)の「推手サークルジャンボリー2019」です。
湖西市新居地域センターで13時から、皆様のご来場をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。










コメント

12月の予定

2018-11-30 21:22:48 | 日記
うおっ!?
明日から12月でした!

取り急ぎ予定をお知らせ致します。



●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:12月2日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:12月14日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル・年末ハートフルプッシング2018
日時:12月16日(日)13時から16時30分まで
場所:静岡県湖西市新居地域センター 2階大会議室


●推手サークル金曜夜練習会
日時:12月28日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



皆様のご参加をお待ちしております。



コメント

霜月の風景

2018-11-28 22:34:44 | 日記
今年も年末のアレをやります。
半年ぶりの手合わせに、格闘談義を楽しみに、訳も分からずとりあえず、お越し下さいませ。


●推手サークル・年末ハートフルプッシング2018
日時:12月16日(日)13時から16時30分まで
場所:静岡県湖西市新居地域センター 2階大会議室

入場無料、出入り自由でどなたでもご参加頂けます。

推手、対練、レクチャー、雑談、など、武術大好きな方々の交流会です。
これからやってみたい、と思っている方も大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。


だいたい毎回ご来場の方の1/3がひたすら推手、1/3が格闘談義、残り1/3は双方を行ったり来たりな感じです。
前回は武闘派の皆様はイベントが終わってからも2時間ぐらい熱く語り合っておられました(笑。
格闘ファンの方々もぜひどうぞ。

皆様のご来場をお待ちしております。




さてさて11月の推手サークルの様子を綴っていきます。
「女子大生が50人ぐらい来て、もー大変だったんですよー;;」
って一回でもいいから書きたいなあ!

月初めの日曜練習会。
ほぼレギュラー勢揃いの7人で活動しました。
ご参加ありがとうございます!

この日、Nさんと武器推手の練習をしようと思ってハンマーの柄で作った木剣を持っていったんですが、皆さんの熱視線が集まります(笑。
すぐにチャンバラが始まりました。
男はいくつになっても少年なんですねー(笑。

そんな訳でいつにも増して賑やかな練習会でした。



明けて翌週金曜日。
こちらは湖西のFNPです。
お姉さま方お二人に管理人の3人という贅沢な布陣でした。
毎度ありがとうございます!

例の木剣を持っていったら、お姉さま方も興味シンシン。
なので刀推手・槍推手をご紹介して、3人で「首切る・切らせない」「目刺す・刺させない」という物騒な武器の推手を楽しみました(笑。



11月最後の練習会はやはり金曜日で、こちらはNさんと管理人ツーマンセル。
2人なので遠慮なく拳社で教わった秘術を練習しまくりました。

対練套路は特に「圏」のエフェクトの掛け方を。
武器推手は刀・槍に加えて剣推手も練習。
その他八卦掌から形意拳までとにかく復習復習です。
どちらか一方の記憶が曖昧でも一方が覚えていると補完出来るのがありがたいです。
(主に管理人の記憶が曖昧ですが)


という訳で霜月11月の活動でしたー。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
コメント