推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

エキサイトな午後

2016-06-05 11:32:10 | 日記
毎年この時期になると自治会の草刈りに徴集されるのですが、つい2週間ばかり前きれいにした所がまた草ボーボーになっていたのを見て、
「こうなったら人間そっくりの女性形メイドロボを開発して、そいつらに草を刈らせてやるっ」
という強い決意を抱いたのでありました。

「湖西市でメイドロボ草刈りか?」
という新聞記事が出たら「あいつの仕業だ」と思ってください。


さて、日曜日愛知の練習会。
毎回わりとエキサイティングなこの集まりですが、此度はHさんが来てくださって更にエキサイトいたしました。
久々に8人での練習です。

最初は太極拳的な推手を粛々とやっていました。
が、段々「取っ組み合ってビクともしないだろう」とか「急所を攻める蹴り技とはこうだ!」とかの話になり、実演の流れになっていったのです。
皆さん若い頃は結構鳴らしたクチなので、喜々としてそういう方向に乗って行きました(笑。
(管理人も金的を軽く蹴られました)

漫然と推手していると「こういう事はやってこないだろう」と自分の中でルールを作って、その枠の中でやってしまいがちですが、武術として太極拳をやる以上、あらゆるセンサーをフルに働かせ予想外の攻撃にも対処可能にしておく必要があります。
武術には「想定外」という言葉は無いのです。
もちろん練習する時に反則技をやったらダメですが、どんな攻撃が来ても揺るがないようにしておけば本当に何かあっても平然と処理出来るでしょう。

そんな訳で午後のまったりした一時は、ホットなバトルタイムへと豹変したのでありました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


来週は金曜にFNP、日曜日はジャンボリーと立て続けの活動となります。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿