推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2019.1.4 今月の予定をアップ

サタデーナイト推手

2015-11-30 22:58:54 | 日記
武術の姿勢は不安定なものの上に立って、なお崩れない事を要求されます。
それが体現されたのが馬にまたがっている形や、船の上で揺られつつ立つ形などでしょう。

といっても現代において馬や船の上で訓練するというのは現実的ではないので、電車に乗ってふらつかない立ち方を会得してはどうかと思います。
レールの磨耗や加減速が激しいJR東日本の電車とか超おすすめです。


今月は金曜日のスタジオが確保できなくて、ヘンな日取りになってしまいました。
それで土曜日の夜なんか誰も来ないだろうなー、と思っていたら、普通に6人集まりました
みくびってすみませんでした!!(笑。

いつも様々な研究がなされますが、今回も多彩な試みが行われました。
推手サークルにはフルコンタクトや総合格闘技をやっていらっしゃる方が何人かいらっしゃいますが、とにかく熱心です。
強くなる事に貪欲で、この姿勢にインスパイアされます。
格闘技をやっている方は自分の流派だけに拘らず、強さを求めて何でも吸収しようという意気込みがあるように見受けられます。

この人達のような姿勢で武術に向き合う太極拳家がどれだけいるか、というとあまり自信がありません。
(管理人も含めて)

もちろん中国武術には中国武術のやり方がありますし、凄まじい実力を持つ人も実在しますが、全体的に見てファンタジーの世界にいるように思います。

とりあえず自由推手で崩し合いをしてみれば、幻想が吹き飛ぶのではないでしょうか。
そこからが本当の武術の始まりじゃないかと思います。

そんな訳で、太極拳を太極拳らしい方法で実際に戦いに使う方法を模索してみました。
「槍の推手」を練習したり、現代格闘技が得意とする蹴り技への対処法を研究したりして、課題がいくつも出てきました。
今後もこうした試みを続けて行きたいです。


といった所でサタデーナイトの練習は終了。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

恒例の懇談会では武器の威力の凄まじさとか、似ているからといって別の武術を安易に自分の武術に混ぜてはいけない、という様な話をして夜が更けていきました。
気温低下著しい夜半、暖かいコーヒーを売る出店とか来てくれないものでしょうか。
コメント

日曜火曜練習会

2015-11-14 06:54:51 | 日記
金、日、そして今週火曜、と連続活動しましたけど管理人の能力ではブログを更新しきれませんでした。
そこで日、火分をまとめて上げます。

参加している当人たちは楽しんでいますが、ブログであえて書くような大事件って無いんですよね。
殴りこみでもあったらネタになるんですが。
(と言って、殴りこんで欲しいわけじゃないですからね?(笑)


さて、日曜日。
いつものメンバーがちょうど6人集まりました。
ありがとうございます!

推手の他に、体を活性化させる運動とか、手業とかの話で盛り上がりました。
管理人も筋膜をピチピチするのをNNさんにやって頂きましたけど、体が柔らかくなったような気がします。

日本に住んでいると殴り合いになるような事はめったにありませんが、もっと身近で常に脅威を与えてくるのは「病気や老化」です。
しかも相手は他ならぬ「自分」です。
最強の敵はいつも自分自身という事でしょうか。
他人を排除する技術に長けていても自分に負けては意味がないので、まずは健やかに生きるのが一番の護身術ではないかと思います。

その他、TKさんに白鶴拳という中国南方の拳法を見せて頂きました。
遠くまで教わりに行かれたそうで、熱意に感服いたします。
白鶴拳は太極拳や形意拳といった北方の武術にも影響を与えた武術なので大変興味深いです。


そして火曜日。
湖西市での通常練習会です。
週頭だから誰も来ないかなー、と思っていたらいつものメンバーが普通に来てくださいました!
ありがとうございます!

最近は推手からキンダや投げ技につなげるのが流行っています。
キンダは決まるとかなり痛いので(というか悶絶するので)、みんなやられまいと必死にかわします。
そこでうまく技を掛けようと思ったら「何気なく」導く事が必要になります。
気がついた時には手遅れ、みたいな感じになるといいんじゃないでしょうか。

最初から自由にやり合うと訳が分からなくなるため、初めはゆっくりと正確にやり方を練習し、1つの技を完璧に覚えたら推手の流れの中でスッと出来る様にする。
それを繰り返して1つ1つ確実にマスターしていくのが肝要かと思います。

その他、武器を持ってくる方がたくさんいました。
武器の対練ももっとやってみたいです。
しかし行き来の途中で検問に引っかかって、車に積んであるものをお巡りさんに「これは何だね?」と聞かれると説明するのが大変そうです(笑。


練習後の懇談会も普通にやりました。
これをやらないと練習が終わった気にならないのが不思議です(笑。


といった所で、ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
次回は11月28日()新居体育館で19時からです。
変則的ですが、どうぞ宜しくお願い致します。




コメント

星影の推手

2015-11-08 11:13:58 | 日記
毎年11月中旬に「しし座流星群」が現れます。
火球という非常に明るい流れ星が見られる人気の天体現象ですが、寒くて長時間外にいるのがつらい!
ちょうど今週がその寒くなる境なので、その前に夜戦をやっておくか、という話になりました。

前回やった時と比べてずいぶん暗いです。
暮れ行く季節を感じます。
でも思ったよりも暖かかったので、皆さんゆったりと推手が出来たみたいです。

KKさんとAさんはしょっぱなから激しくやりあっていました。
ここの所キンダと投げ技を推手にミックスした練習をしているので、仕掛ける方は隙があったらガンガン行きますし、仕掛けられた方はやられまい、と揉み合いになります。

HKさんと管理人は単推手と四正推手をじっくりやった後、課題にしていたキックへの対応の研究に入ります。
フルコンタクトでチャンピオンシップに出てくる人達の動画を参考に、どういう間合いでいつ蹴りを出してくるのかパターンをいくつか見出し、それにどう対処していくのか検討してみました。
また、実際にそういう蹴りを自分で出せるようにならないと攻撃側の戦術が掴めないので、ハイキックの訓練法をHKさんからレクチャーして頂きました。

もう一組、HDさんとHMさんはなにやら非常に濃い話題で盛り上がっていた様です。
今度研究の成果を見せて頂こうと思います。

いつものノリでKKさんに投げられて地面を転がったら夜露で服がびっしょり濡れました(笑。
暗い場所では下がどうなっているか確認してから練習しなければなりませんね。

という感じで今年最後の夜戦を楽しみました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


最近のスマホアプリはすごいです。
空にかざすとそこにある星座がリアルに表示されるのです。
1週間ほど早いですが、火球も4つほど見る事が出来てラッキーでした。
あれだけ光る流れ星なら、きっと願いもしっかりかなえてくれる事でしょう(笑。
コメント

11月の予定

2015-11-01 20:24:06 | 日記
「こちらスネーク。感度良好」
みたいな緊張感を伴ってスポーツフェスティバルの会場である西遠女子学園に入りましたけど、1日体育館の中にいたので秘密の花園の雰囲気を満喫するには至りませんでした。

KKさんと管理人でキンダ&投げ技の表演したり、色々な方の演武を見学したりして大変勉強になりました。
レベルが非常に高い出場者の皆さんにインスパイアされて帰ってきた次第です。


そんな訳で11月もガンガン行きまっせー。

●推手サークル佐鳴湖公園夜戦
日時:11月6日(金)18時30頃から適宜
場所:佐鳴湖公園 北岸管理棟前広場

雨天中止
※防寒を万全にお願い致します


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:11月8日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル火曜夜練習会
日時:11月10日(火)19時から20時45分まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル土曜夜練習会
日時:11月28日(土)19時から20時45分まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。


今月は金曜日の夜の施設を確保できなかったため変則的なスケジュールです。
予めご了承の程、お願い致します。


いつものごとく、どなたでもご参加頂けます。
施設利用料ワリカン負担なのでご了承ください。


初めてご参加される方は「お試し」という事で初回のワリカンはサービスです。
お気軽に体験にいらして下さい。



重ねて、年末イベントもご案内しておきます。

●推手サークル 年末ハートフルプッシング2015
日時:12月27日(日)13時から16時30分まで
場所:湖西市新居地域センター 2階大会議室


地域センターをご存知ない方、新居体育館の国道1号線を挟んだ向かいの施設です。

入場無料。
入退場自由です。お好きなだけ推手や対練をお楽しみください。
もちろんどなたでもご参加頂けます。

今回は会場が普通の部屋なので、棒や槍などの長モノの持ち込みはご遠慮ください。


ご参加お待ちしております。

コメント