推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2019.2.6 ブログをアップ

推手サークルジャンボリー2014

2014-05-20 20:21:58 | 日記
さて!いよいよ迫ってきました。
サークル1周年感謝祭・推手サークルジャンボリーのご案内です。
以前にもアップしましたが、改めてお知らせいたします。

本当は3月にやる予定だったですが、場所が取れなかったり何だりで6月になってしまいました。
何もかも適当なこのサークルらしいスケジュールの組み方です。


●1周年感謝イベント・推手サークルジャンボリー2014
日時:6月1日(日)13時から16時30分まで
場所:湖西市新居地域センター2F 南中会議室 大会議室
内容:対練をそれぞれご自由に


入場無料です。
お好きな時間に来て頂いて、適当に切り上げて頂いて結構です。
もちろん最後までいて下さると嬉しいですが、片付けを一緒にやって頂きますのでご了承ください(笑。
「感謝祭」と銘打っていますけど、どなたでも参加歓迎致します。

あまり堅苦しい事を考えず、普段とは違う相手と心行くまで推手や対練を楽しもう、というイベントです。
ガンガンやりあったり、技を教えあったり、武術の話に華を咲かせたり・・・と交流をお楽しみください。

皆様のご参加をお待ち致しております。


コメント (1)

さらに過激に

2014-05-17 00:35:28 | 日記
さて、毎度おなじみのFNP、今回で16回目です。
始めた頃は、こんなに続くとは思ってもみませんでした(笑。
これも参加して下さる皆さんのおかげです。
遠方からお越し頂いて本当にありがとうございます!

今日は新しいメンバーも加わって、6人でドタバタやり合いました。

推手サークルでは、挨拶代わりに必ず初めは総当りで単推手をやります。
ここでクリクリやりながら、相手がどんな人でどんな感じで攻防するのかを味見しておく訳です。

その後は何でもやりたい練習をやります。
最近はいきなり自由推手で崩し合いが始まったりしますが(笑。


なぜか(笑)模擬ナイフを持って来られた方がいたので、せっかくだから空手奪器(くうしゅだっき)をやってみる事にしました。
刃物で襲ってくるやつを素手で制圧する技です。
最近、推手サークル何でもアリです(笑。

人間は武器を持つと戦闘力が何倍にもなります。
スカウターで見たら、戦闘力5の人が武器を手にした途端、15ぐらいになるんじゃないでしょうか。
つまり素人より倍ぐらい強い武道の心得のある人でも、武器を持たれたら不利になる可能性がある訳です。
本来は刃物を持った敵を素手でやっつける、なんてのは危険極まりないのでおススメ出来ませんが、一応訓練だけはやっておいて損はないでしょう。


太極拳の技(他の武術のも一部あり)を使って、サイドへ逸れつつ腕を極めたり、すれ違い様に低い蹴りや突きを打ち込んだり、と色々試してみました。
ニセナイフとはいえ結構緊張します(笑。


その他、いつもの様に崩し合いや散手、太極拳じゃない別の拳法など、2時間目いっぱい楽しんで練習致しました。
参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願い致します。


6月1日(日)は、いよいよ1周年感謝祭・推手サークルジャンボリーです。
こちらも皆様のご参加を心よりお待ち致しております。
コメント (2)

FNP16・ご案内

2014-05-08 22:28:37 | 日記
16回目の金曜夜練習会のご案内です。
例の場所で例の時間に行います。


いつしかFNP48になったらセンターが誰か争ってみたいです。
(我々の場合、選挙じゃなくて推手で決めますが(笑)
そこまで続けられるよう頑張ります。


●推手サークル金曜夜練習会・FNP16
日時:5月16日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居地域センター 2F南小会議室


いつもと同じく、飛び入り参加歓迎です。
いつもの様に施設利用料を人数でワリカン致します。予めご了承ください。


皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。


コメント

青空推手

2014-05-04 20:02:38 | 日記
いやー、暑いっすね
暖かいを超えて、いきなり暑くなりました。
五月の快晴の元、湖西市新居町親水公園に4人の男が集まって推手を楽しみました。

参加して下さった皆さん、遠方からありがとうございます!
管理人は歩いて10分の所に住んでいて申し訳ありません!(笑


今日は基本の推手をみっちりやりました。
単推手、双推手、四正推手、それに崩しあいの自由推手です。

推手サークルには様々な門派の太極拳をやっているメンバーがいます。
管理人は楊式太極拳を学びましたが、今回は長年、陳式太極拳を練習されているKKさんがみえたので、陳式の推手の仕方をレクチャーして頂きました。


どちらも太極拳ですから大筋では同じですが、微妙に違うところもあります。
それぞれ考え方があって、それが技にも現われています。
「なるほど」と思うことしきりです。

メンバー総当りで何度も組を変え、存分に推手を堪能致しました。
HMさんと管理人は、別の拳法をやったりしていましたが(笑。


ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
次回は5月16日(金)のFNPです。
こちらもよろしくお願い致します。
コメント (2)