推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2019.2.6 ブログをアップ

夜戦大好き

2015-05-30 19:13:01 | 日記
何度も書いていますが、中国武術の練習は本当は地面の上でやった方がいいそうです。
そんな訳で今年も佐鳴湖公園の練習会を始める事にしました。
朝ぐずっていた天候も午後からすっかり良くなり、5月の涼風が吹く絶好のコンディションです。

湖西のFNPは時間の制限がある為、駆け足で手を合わせる感じですが、公園なら2,3日滞在すら可能なので、時間を長く取って何でもできます。
「来たい人が来たい時に来て、好きなだけやりたい練習をやる」
という推手サークルの理念を一番実現出来るのが、この佐鳴湖公園練習会でしょう。

2,3人ぐらい集まればいいなー、とか思っていたら、管理人が来た時には既にお2人が待っておられて、それからも続々といらっしゃって、最終的にはいつものメンバー7人が勢揃いです。
皆さん、ありがとうございます!


夜の公園は思った以上に暗いので、スパーしても距離感がつかめなくて戸惑います。
こういう時、太極拳的な接触技術が有効です。
くっつけておくと何となく相手の出方が分かるのです。


それに、存在感とか気配みたいなものを感じて行動せざるを得なくなります。
目の能力が半減する分、そういった感覚が研ぎ澄まされるみたいです。
(多分)

そういった意味でも夜戦的な練習は有効だと思います。
全身のセンサーを磨きたい方、「夜戦しよっ」「ねー、夜戦まだー?」という夜戦大好きな方、ぜひとも夜の佐鳴湖公園にお越しください。

時間がたっぷりあったので、普段出来ない細かい部分にこだわった推手や、手強い相手への対処法の研究、ひたすら套路、そして延々と続く雑談、など5時間近くに渡って様々な試みがなされました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


夜の気温が適度な10月までにかけて、ちょくちょく佐鳴湖公園練習会をやろうと思いますので宜しくお願い致します。
どなたでもご参加頂けますので、夜戦マニアの皆様のお越しをお待ちしております(笑。

コメント

佐鳴湖公園練習会

2015-05-25 00:17:12 | 日記
今年も野外活動の時期がやってまいりました。
恒例の佐鳴湖公園練習会です。
だいぶ暖かくなってきたので、ここらで始めようと思います。


●佐鳴湖公園夜練習会
日時:5月29日(金)18時30分頃から
場所:佐鳴湖公園 北岸管理棟前広場


雨天中止。
公園なのでもちろん無料です。

いらした事がない方は「コナミスポーツクラブ」と「シシリー」というレストランの中間辺りを目標になさって下さい。

来たい時間に来て帰りたくなったら帰る、といういつものスタイルです。
内容も推手に限りませんので、何でもご自由にどうぞ。

ご参加お待ちしております

コメント

早朝練習

2015-05-24 23:06:13 | 日記
今回はNさんとの個人的な練習だったんですが、Nさんが場所を確保して下さったので一緒にやりたい方を募ってみました。
が、やっぱり朝9時からだと誰も来ませんね(笑。

いや正確にはお一人いらっしゃったんですけど、このブログの案内はご存じなく「たまたま近くを通ったらやっていたので来た」との事でした。
すごいストライク率です(笑。
てな訳で、臨時日曜練習会in愛知は3人でやりました。


管理人が覚えている限り、午前中に練習会をやったのはこれが初めてです。
ちょっといいかも知れません。
というのも午後から2時間やると帰って夕方ですから「1日終わっちゃったなあ」という気分になりますが、午前で終わりだと何だか開放感があります(笑。

3時間あまり色々やって爽やかな汗を流した後、いつもは素通りする物産店でアイス食ったりコーヒー牛乳飲んだりしてのんびり帰りました。
こういうエレガントな休日も悪くないですね(笑。



コメント

臨時練習会in愛知

2015-05-20 06:19:08 | 日記
5月24日の日曜日、午前中にNさんと練習する事になり、ついでに会場も借りたので、もしお相手が欲しい方がいらしたら一緒にいかがでしょう?

●臨時練習会in愛知
日時:5月24日(日)9時から12時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所

(初めての方はお問い合わせください)

利用料ワリカンです。

宜しくお願い致します。
コメント

熱血ナイン

2015-05-17 00:25:23 | 日記
「今日練習に行きますので」
というご連絡を立て続けに頂いて、これは結構な人数になると予測していたら何と9人ものメンバーが集結しました。
FNPに集まった人数としてはタイ記録です。

愛知からはるばるNさんが、そしてサークルの古株・Kさんも久しぶりに来て下さったばかりか、名古屋の方からこのためだけにお越し下さった方までババーン!と勢ぞろいです。
遠路本当にありがとうございます!

いつもは時間をかけてじっくりやる傾向ですが、今回はせっかくこれだけの方に来て頂いたので1セッションを短くしてなるべく色々な相手と手を合わせてもらう事にしました。

どんどん行きます。
管理人は最初にHDさん、次にKさん、はるばる名古屋の方から来られたCMさん、Aさん、HKさん、と駆け足でお相手願いました。
CMさんはパワフルな上に安定していて、無言の圧力みたいなものに押されて冷や汗をかきっぱなしでした。
レギュラーの皆さんもかなり苦心していた様です。
こないだジャンボリーに来て下さった方もそうですが、こういう強敵、難敵は大歓迎です。
強い人と当たると勉強になりますからね。

さすがに9人でドタバタやっていると誰が何をやっていたか内容まで書けませんが、白熱してスタジオ内が蒸し暑くなりました(笑。
冷房は6月からなので窓を開けましたけど、それでも熱が出て行かなかったぐらいです。
文字通り「熱がこもった」2時間でした。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


今回初めてスタジオに9人集まりましたけど、スペース的にあと3組・6人ぐらいは大丈夫そうです。
逆にそれ以上になるとアリーナの方を借りなければならなくなって、夏とか冬とかエアコンを効かせて優雅に練習出来なくなるという由々しき事態に陥るので、バランスを取りながらやっていこうと思います(笑。



コメント (2)