推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2022.12.31 「来年こそは」をUP

ハートフル・バトル 2014

2014-12-28 21:30:20 | 日記
「コミケもいいけど、推手もね!♪」
という古いネタをパクッたキャッチコピーを掲げて、推手サークル今年最後のイベント年末ハートフルプッシング2014の開幕です。

暮れも差し迫った最終日曜日、湖西市新居体育館に13人の猛者が集いました。
皆さん、お忙しい中ありがとうございます!


今回はアリーナのバスケットコート2面分、全部借り切りました。
(管理人が勘違いして申請した)
なので広い広ーいフロアで相手飛ばし放題です。
それに長モノの武器(槍とか)も振り回してOKにして、存分にやって頂きました。
普段お目にかかれないような先に模擬刀がついた長い兵器を持って来られた方もいましたしね(笑。


このイベントでは参加者の皆さんに自由に推手や対練をして頂いています。
普段の練習会では20分1セッションで交代していますけど、今回は時間の制限も無し、内容も何でもご自由に、という事にしています。
ひたすら色々な方と手を合わせても良いですし、逆に誰かとしつこくやってもOKです。
推手だけじゃなくて、ある程度自由にやるスパーリングでも構いません。
なので、フルコンタクト系の方と中国武術の方とがマス・スパーを試みたりされていました。


かくいう管理人は、久しぶりに会った知人とすっかり話し込んでしまい、皆さんとあまり推手が出来ませんでした。
その方のレクチャーが大変面白かったので、つい没頭してしまいました。
なので他の方がどのような練習をされていたか、あまり見ていません。

しかし、皆さんは皆さんで色々やり合ったり、ゴロゴロ転がったりしていましたので、楽しんで頂けたのではないかと思います(笑。

惜しかったのは、入り口でイベントを興味深げにご覧になっていた通りがかりの方を、うまくお誘い出来なかった事でしょうか。
もしかしたら管理人以外で初の湖西市民メンバーになってくださったかもしれないのに残念です。

あとは無駄にスペースが広くてちょっと寒かったですかね。
300人は軽く入れると思うので、そのぐらいの方をお呼びして熱気でモンモンにしたかったです(笑。


それはさておき、初めての方や、かなり遠方の方など色々な縁でご来場頂いて、本当に感謝致しております。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。


今後は年末のハートフルプッシングと周年感謝祭のジャンボリーを推手サークルの2大イベントとして毎年行おうと考えております。
(サークルが続いていたら、ですが(笑)
どちらもお気軽にご参加頂けますので是非遊びにいらしてください。


一年間お引き立て頂いた関係者の皆様、ブログをご覧頂いた方々に厚く御礼申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。

それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


ラスト2!

2014-12-25 19:46:22 | 日記
クリスマスには用がありませんが、次の日に安売りしているケーキには用があります。
サンタクロースの存在は、寝る前に脱いだ靴下に札束が入っていたら信じる気になるかも知れません。
夢もへったくれも無いですね(笑。


しかし、だからこそ痛快に生きたい!
華々しく閃光を放つドラゴン花火のように!
不敵な笑みを浮かべた中年たちのドラマが、今、幕を上げるのです。

(我ながら訳が分かりませんが、年末という事でカンベンしてください)


さて、愛知の練習会に続いて、FNPも今年最後を迎えました。
一年間支えて下さったメンバーの皆さんに厚く御礼申し上げます。

今回メンバー5人とやや控えめでしたが、内容はいつも通りホットでした。
愛知の練習会が「ダイバーシティ」ならば、湖西は「梁山泊」と言ったところでしょうか。


此度は対練やキンダがメインでした。
まず、推手は「イジワル」な攻撃への対処をやってみます。
例えば相手がしつこく中心軸を攻めて来た場合、ただ軸を回すだけだと軸そのものを押し切られてしまうので、側軸に回転を移したり、胸を含ませてツルッとやり過ごしたりします。
テクニックというより、普段の基本功や套路の練度が計られます。


キンダ(関節技)の方は、四正推手をしながら相手の攻撃に反撃する形でかけます。
油断しているとアッと言う間にロックされるので、やられる方も気を張らなければなりません。
練習では床を転がされるだけで済みますけど、実際に武術として使われたらかなり危険な技です。

王西安先生直伝のキンダは切れ味抜群です。
レクチャーをして下さったKKさんは「今度は投げ技をやりたい」とおっしゃっていましたが、今から脂汗が出てきます(笑。

現代格闘技にも精通されているHKさんからは、よくある攻撃に太極拳で対処する方法を対練形式でレクチャーして頂きました。
例えば左でジャブを打って右で決める、というワンツーで来られた場合、最初のジャブに合わせてくっつきながら相手のサイドに寄り、アンや体当たりをかまします。
ワンツーの「ツー」をやらせないのがポイントのようです。


といった感じで、2時間すぐに過ぎてしまいました。
もし時間を気にしなくていい場所を確保できたら、きっと夜中を過ぎても練習が続くでしょう(笑。
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。


さて、日曜日はいよいよ今年最後のイベント「ハートフルプッシング」が開催されます。
もう一度ご案内しておきますね。

●推手サークル・年末ハートフルプッシング2014
日時:12月28日(日)13時から16時30分まで
場所:静岡県湖西市新居体育館アリーナ



地図はこちらです。


入場無料です。
時間内で自由に出入りして頂いて構いません。
推手や対練にご興味がおありならどなたでもご参加頂けます。

ご来場の際は体育館シューズをご用意ください。
また館内は暖房が入っていないので、寒くない運動着や上着のご用意をおすすめします。

皆さんから「このネーミングは何?」と聞かれるのですが、ジャンボリーをやった時、女性の方々から「なんか殺伐としていて入りづらかった」とご指摘を受けたので、今度は和やかな集いになるように「ハートフル」です(笑。
楽しいひとときをお過ごし頂ければと存じます。

皆様のご来場をお待ちしております。

ダイバーシティ

2014-12-21 19:50:32 | 日記
「やあ!」という呼掛けは中国語では「ヘイ!」と言います。
英語でも「Hey!」です。
管理人の祖母も「へい、こんちは」とあいさつをしていました。

どうやら「ヘイ!」は言葉の壁を超えた呼掛けのようです。

という訳で「ヘイ、そこのお嬢さん!推手やってかない?」


さて、早いもので今年の推手サークルin愛知も今日が最後です。
ラストにふさわしく、愛知での練習会ではこれまでで最多の7人のメンバーが集いました。

皆さん、ありがとうございます!
部屋が狭かったので相手を飛ばして窓から落とさないように細心の注意を払いました(笑。

湖西や浜松の集まりも色々な方が来て下さいますが、愛知はもっと多様です。
お住まいから現在学ばれているものまで見事にバラバラです(笑。
唯一共通するのは単推手ぐらいですけど、それも個性的です。
でも手を合わせると問題なく練習が進むから不思議です。


色々なものをゴチャゴチャやるのは良くない、というご意見もありましょうが、一つの理想を持って、それを磨く為に多様性の中に突っ込んでいくという方法もあります。
自分に必要なものがその中にある可能性がありますからね。
何より、色々な人と手を合わせるのは無駄にはならないはずです。


という訳で基本の推手から最近取り入れたものまで7人でとっかえひっかえしながら練習してみました。


これで愛知の年内活動は全て終了。
参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
28日には湖西市でハートフルプッシングがありますので、よかったら遊びにいらしてくださいねー。

今年は終わってしまいましたが、愛知県内で相手をお探しの方がいらしたら、ぜひ推手サークルをご活用ください。
来年は1月18日から再開します。


パンチ&キック

2014-12-13 22:21:49 | 日記
・・・・寒っっっ!!!
いきなり真冬になりました。
夏には「冬の方がマシだ」とか言っていましたが、今は夏が待ち遠しいから勝手なものです。
春と秋が交互に来るのが一番いいんですがね。


今回はお仕事の都合でしばらくお休みだったHMさんが復活して下さって、7人でやりました。
皆さん、寒い中ありがとうございます!

最初は粛々と推手をやっていましたが、段々と何でもアリになっていきました。
キックミットを持ってきていたので太極拳的なパンチを試し打ちしたりしました。

太極拳のパンチは拳で打つというより、拳を突き出しておいて体当たりする、という感じです。
ボクシングでいう「ジョルト」に似ていますが、太極拳は超接近戦の技術なので飛び込んで殴る代わりに重心の移動と下に落ちる力を使います。
これがうまく出来るようになると、力の作用時間が非常に短い強烈な打撃を放てるようになります。

普通のパンチが「バシーン!」という感じなのに対して、「ズガン!」といった所でしょうか。

何人かで試行錯誤しながらミットをバンバン打ってみました。
太極拳はどちらかというと掌とか腕で打つ技の方が多いので、パンチはしっくりきませんね。

休憩の時に蹴りの話をしていたら、そのまま蹴り技の検討に入る事になりました。
内から外へ回す蹴りを中国武術ではハイ脚と呼びますが、単に回し蹴りにするだけでなく、引っ掛けるように背中を蹴ったり、擦るように蹴り下ろしつつ、手も使って投げ技にしたり、とバリエーションがたくさんあります。
太極拳はあんまりキックとかしなさそうですけど、実はかなり多用していると思います。

それで皆さんヒュンヒュン頭の上を越すような高い蹴りを放っていましたけど、管理人は体が固くて全然足が上がりませんでした(笑。

その他キンダを掛け合ったり、散手っぽく組手したり、と大変活気のある練習になりました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


次回FNPは26日の金曜日です。
そして今年を締めくくるイベント・年末ハートフルプッシングが同じ週の日曜日・28日に開催されますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
入場無料でどなたでもご参加頂けます。





オン・ステージふたたび

2014-12-06 20:24:33 | 日記
冬の夜は他の季節よりも闇が深い気がします。
黒い服を着て黒い犬を散歩させているおばさんを見かけましたけど、危ないので光学迷彩を使うのはやめて頂きたいです。

そんなすっかり冬模様になった12月5日、29回目のFNPを行いました。


今回の会場は古巣の地域センターです。
いつもの会議室ではなく、ホールのステージだけを借りました。

メンバー4人と少なめですが、去年はHMさんと2人でオンステージだったので賑やかな方です。
1セッションを長く取ってじっくりやりました。

テーマは「対処法」です。
色々なケースを想定して、それをどうやって捌くかを検討しました。

KKさんと管理人の組は四正推手をしながらキンダを掛けられたり、強く押してくるのを、うまく逃げたりカウンターを仕掛けたりと試みました。
一方の手をフリーにするとすかさず攻撃が飛んでくるので、両手を使わせる様に注意しなければなりません。
AさんとHDさんの組も似たような事をしていました。


人を変えて今度はKKさん・Aさん組とHDさん・管理人組。
KKさんの組はキンダを使って倒したり、投げたり、と結構激しくやっていました(笑。


HDさんと管理人は見た目は静かに、中身はズッシリと重い力の掛け合いをしてみました。
推手を始めて、最初の頃は腕や肩が痛くなります。
次に肩甲骨の辺りにきます。
そして腰、足の付け根、膝、と段々下に下りてきて、最終的に足の裏に来るようになるといい、と言われます。

つまり最初は力を腕や肩の辺りで止めてしまっているので、そこが痛くなる訳です。
大抵の場合、痛くなる箇所の次のポイントが固まっているらしいので、そこを動かせるようにトレーニングするといいみたいです。
肩が痛くなる人は肩甲骨を柔らかく使えるようにする、という事ですね。

最後はKKさん・HDさん組とAさん・管理人組。
KKさん組はやっぱりバシバシやり合っていました(笑。
Aさん・管理人組は、これまで「やられた」ケースを取り上げて、1つずつ対策を考えてみました。


太極拳が得意とするのは相手が技を掛けてきた所をひっくり返す「カウンター技」です。
これが決まると最高に気持ちいいですが、タイミングが合わないと単にやられるだけで終わります。
釣りで魚に針を食わせるように、相手が引っかかってくる所まで十分誘い込まなければならないのです。
うまく行ったかどうかは「手ごたえ」で分かります。
まったく手ごたえが無いのに、相手がすっ飛んで行くのがベストです。
その時は、相手の力と自分の力が全部相手に伝わっているので、自分側には力感が残りません。



といった所でオンステージ終了です。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


定番の練習後雑談会は寒かったので早めに切り上げました(笑。
おでんの屋台でも来てくれないかなー。

次回12日は体育館に戻りますので宜しくお願い致します。