推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2018.10.30 ブログをアップ
2018.11.1  11月の予定をアップ

ゴージャスに終了

2013-03-30 22:19:23 | 日記
ゴージャスな練習会は無事終了致しました。

昼間快晴だったので部屋を借りたのは失敗だったかな、と思いましたが・・・。
練習を始めてすぐに雨が降りだしました。
予測バッチリです!
近くの公園で若い男女数人がイチャイチャと花見をしようとしていたのでざまあみろです(笑。

今回は時間に余裕があったので中味も充実しています。
まず基本的な運動で体を慣らしてから、少し太極拳の型をやります。

後は推手やりまくりです。
特に今日は単推手を「これでもか!」というぐらいやり込みました。

太極拳は疲れるまでやると力が抜けて良い具合になると言われますので、実際にやってみました。

その他、八卦掌という拳法の対練などをやっていたら、あっという間に時間が来てしまった。
2時間以上みっちり練習した事になります。
Nさん、どうもありがとうございました。


帰りに施設の管理人さんに「あなた方がどんな事をやっていたのか、団体名からは全く想像がつかない」と言われてしまった。
多分実際にご覧に頂いても何やっているか分からないでしょう(笑。
推手は、実際にやってみなけりゃ意味も面白さも理解出来ませんからね!
コメント

3/30(土)ゴージャス練習会

2013-03-29 21:18:20 | 日記
週末、雨が降りそうなので屋内施設を借りました。
すなわちゴージャス練習会です!

今のところメンバーが2名なので、推手にご興味おありの方は是非どうぞ。
(人数が増えると部屋代の分担が減りますし(笑)
当日飛び入りでも構いません


推手練習会・ゴージャス
時間:3月30日(土)18時から
場所:静岡県湖西市新居地域センター2F会議室


今回は施設を借りるので、1600円を参加者で均等割りします。
あらかじめご承知下さい。
コメント

3月30日(土) 練習会やります

2013-03-26 21:21:42 | 日記
3月30日(土)に「暗闇or室内ゴージャス練習会」をやります。

闇に紛れて1人を数人で襲い、襲われた方は太極拳の技で切り抜ける、という超実戦的な訓練です。


















まあ、これはウソですが。
会場が取れたら室内でゴージャスに、取れなかったら暗い夜の公園でコソコソ練習するという事です。
なんでゴージャスかというと夜の施設利用料は高いからです!
参加者には1600円をワリカンする義務が生じますので、ご承知ください。

3人になれば1人533円、4人なら400円、ということですね。公園でやるときはもちろんタダです。

場所はおなじみ湖西市・新居町親水公園の辺り
施設が取れた場合は湖西市新居地域センターです。
時間は18時から3時間程予定しています。
この時間内で好きな時に来て、好きな時に帰って頂いて構いません。
内容は主に推手ですが、それぞれのご希望に沿ってやりたいようにやります。


なんせ「適当」がモットーなので自由自在です。

このブログは極めてピンポイントな人たちに向けて発信されているので、分からない人には何の事だか分からないでしょう。
だがそれが良い、というウワサです。
なんせ私たちは謎の伝統中国武術集団ですから(笑。
コメント

適当

2013-03-24 18:47:45 | 日記
「来てみて、誰かいたら一緒に推手する」
というのがこのサークルの目的ですが・・・
適当すぎますね!(笑
こんなんで人が集まるわけがありません。
今日も午前中は一人で形意拳とかやってました。

しかし強力な助っ人登場です。
先週一緒に推手してくれた友人のNさんが、わざわざ湖西市まで来て下さいました!
ありがとうございます!
と言う訳で、単推手、双推手、四正推手に加えて、棒術とか他の拳法の型とかも練習しました。

「推手サークル」と銘打っていますけど、要は対練するのにお互い相手になろう、という事ですね。

会を作って、場所を借りて、人を集めて・・・とか、しがらみやら何やら大変だし、面倒くさいので、このまま適当にやり続けます(笑。
コメント

推手サークル in 名城公園

2013-03-17 20:03:26 | 日記
さぁて、行ってきましたよー出張推手!

今回は友人たちと名古屋は名城公園にて2時間、最初から最後まで推手やりまくりでした!

まずは単推手。
久々なので、細部をじっくりと検討しながら行います。
推手のスペシャリスト・Mさんに手直ししてもらいました。

今度はNさんと交代。
Nさんは別の拳法をやっていますが、身体能力が高くてセンスがあるので推手もすぐに慣れてしまった様です。

単推手の立円もやってみます。
縦回しは横回しとは別の面白さと難しさがあります。
逃げる余地が少ないので攻撃を逸らすタイミングが計りにくい。

次は双推手。
両手で行うだけですが、攻撃も防御も反撃もバリエーションが何倍にも増えます。
それだけに読みやテクニックも複雑になってきますが、だからこそ太極拳の醍醐味を味わえるのです。

こちらも最初は丁寧に、だんだん攻める方の力を強くして、最後には自由に崩しあってみました。
実に燃えます!(笑

春の1日を推手で楽しみました。
色々収穫もあって大満足です。

こんな風に仲間と時々推手しますので、参加したい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
コメント (2)