推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2019.1.4 今月の予定をアップ

7月の予定

2016-06-28 20:22:24 | 日記
何か練習したり勉強したりする時に楽しみながらやると、神経細胞が「ミエリン化」といって高速仕様に変わります。
ミエリン化すると普通の神経細胞の100倍のスピードで信号を伝達出来るようになるそうで、楽しんでやる事が科学的にも正しいみたいです。

という訳で今月も愉快に練習しましょう。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:7月3日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:7月8日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル金曜夜練習会
日時:7月22日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



皆様のご参加をお待ちしております。


コメント

月末のタイアード

2016-06-25 19:08:47 | 日記
もうすぐ参議院選挙です。
管理人は選挙で「この候補に入れるように」と上から強要された時には「わかりましたー」と返事して、実際にはその候補のライバルに投票しています。
この面従腹背こそ太極拳の極意だと思うんですがいかがでしょう。

だいたい組織票頼みの気合の入っていない奴なんか議員になってもロクな事をしないので、最初から落としてやるべきです。
どうしても当選したかったら我々の心に響くような真剣な活動をすればいいんじゃないでしょうか。


さて先日のジャンボリー、たくさんの方のご参加を頂いて誠にありがとうございました。

その反動か、今回のFNPは4人と少なめ。
久々に総当りで推手して、人によっては2回戦やっていました。
(というか管理人が残業で遅れていったので、お三方でグリグリやった後だったんですが)

此度は実戦派のKKさん、技巧派のHKさん、地力派のHDさん、といういずれも玄人かつ曲者揃いだったので、体から汗が出ただけでなく、脳に脂汗をかきながらの推手でした。
やはりどこかに汗をかかないと上達は見込めません。
それもどちらかと言うと脂汗とか冷や汗みたいな「嫌な汗」の方が必要じゃないでしょうか。
「いい汗」かくだけだと後でビール飲んで気持ちEー!で終わってしまう気がします。

最近は初めから自由推手をやる事が多くて、瞬間瞬間の切り返しが問われます。
攻撃・反撃とも同じパターンだとすぐに対処されてしまうので、独自の工夫が必要です。
この辺が脳に汗をかく原因でしょう。

闇雲に奇抜な動きをすればいいというものでもなくて、理にかなった動作でないと自滅します。
例えば攻撃を躱したと思ったら自分の方が体勢が崩れていて次弾で飛ばされてしまう、とかです。
上手い人ほどそういうのを誘って罠を仕掛けてきますので、それに対抗するにも理に適った方法が必要だと思います。

メンバーが少ないせいか、みんなお疲れなためか、何となく静かなFNPでした。
(管理人が疲れているだけだったのかも知れませんが)
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


練習後懇談会ではジャンボリーの反省や、ケガや痛みについての対策、打たれ強さの養成、など、いつもより短めながらも様々な話題が繰り広げられたのでした。

コメント

曇天なれど意気高し

2016-06-13 05:47:59 | 日記
6月12日・日曜日。
空は今にも降りそうな曇天。
こういうアンニュイな日は家に居たくなります。
が、それを引きずり出してやろう!というイベントが開催されました。
推手サークルジャンボリーの開幕です。

会場を準備している時、ホールにガタイの良い方々が待機していたので、「もしかしてジャンボリーに来てくれた人たち?」と思っていたら、となりの部屋のサッカー講習会のお客さんでした。
あんなゴツい人たちがゾロゾロ入ってきたらどうしようかとドキドキしました。


最初は湖西と愛知のレギュラーメンバー、それにゲストの方々の9人で開始。
いきなりガスガスやる組もあってホットなスタートでした。
やがて女性陣、管理人の友人、フルコンタクトの猛者・HTさんなどが加わって、最終的に14人となりました。
皆さん、ありがとうございます!

会場の外を横目に通り過ぎる人も何人かいたみたいで、気がついて声をかけていたら参加してくれたかも知れません。
年末のイベントでは管理人は客引きに徹しようと思います(笑。

さて、会場内は恒例のカオス状態。
実戦派の方々はひたすら推手しまくっておられました。
かなりヒートする場面も見られましたが、そこはさすがベテラン、終わった後は談笑したりしていました。

太極拳だけじゃなく色々な武術を経験している方が来られたので、レクチャーもそこかしこで行われていました。
管理人も興味深い話を聞かせて頂きました。
せっかくの機会なので、何かひとつでもお得な情報をお持ち帰り頂ければ幸いです。

人間の縁というのは不思議なもので、普段行かない所にその日たまたま行ったら重要な人に会えた、とか、いつも顔を合わせている人だけど、その日その時に話した内容が人生を左右した、とか、「天の導き」としか言い様がない事が起こります。
それが起るのは、この世を動かしている「何か」が、その人に「まだ先があるぞ」と促してくれているからじゃないかと思います。

ちょっと怪我をしてしまった人もいたので、反省点に加えたいです。
激しくやりあうと、意図しない動作が相手に当たってしまうことがあります。
特に長年武術の練習をしている方は体がとっさに反応してしまうので、双方気をつけなければなりません。
相手がゴルゴ13だと思って、注意しながら推手しましょう。


そんな感じで時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
大盛況の内にイベントを終えることができました事を厚く御礼申し上げます。

推手サークルの一番の目的は「練習仲間のネットワークを広げること」です。
練習相手が欲しいと思った時、いつでも気軽に声をかけられる環境を作りたいです。
ジャンボリー、ハートフルプッシングはその一環であります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。










コメント

エキサイトな午後

2016-06-05 11:32:10 | 日記
毎年この時期になると自治会の草刈りに徴集されるのですが、つい2週間ばかり前きれいにした所がまた草ボーボーになっていたのを見て、
「こうなったら人間そっくりの女性形メイドロボを開発して、そいつらに草を刈らせてやるっ」
という強い決意を抱いたのでありました。

「湖西市でメイドロボ草刈りか?」
という新聞記事が出たら「あいつの仕業だ」と思ってください。


さて、日曜日愛知の練習会。
毎回わりとエキサイティングなこの集まりですが、此度はHさんが来てくださって更にエキサイトいたしました。
久々に8人での練習です。

最初は太極拳的な推手を粛々とやっていました。
が、段々「取っ組み合ってビクともしないだろう」とか「急所を攻める蹴り技とはこうだ!」とかの話になり、実演の流れになっていったのです。
皆さん若い頃は結構鳴らしたクチなので、喜々としてそういう方向に乗って行きました(笑。
(管理人も金的を軽く蹴られました)

漫然と推手していると「こういう事はやってこないだろう」と自分の中でルールを作って、その枠の中でやってしまいがちですが、武術として太極拳をやる以上、あらゆるセンサーをフルに働かせ予想外の攻撃にも対処可能にしておく必要があります。
武術には「想定外」という言葉は無いのです。
もちろん練習する時に反則技をやったらダメですが、どんな攻撃が来ても揺るがないようにしておけば本当に何かあっても平然と処理出来るでしょう。

そんな訳で午後のまったりした一時は、ホットなバトルタイムへと豹変したのでありました。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。


来週は金曜にFNP、日曜日はジャンボリーと立て続けの活動となります。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。










コメント

6月の予定

2016-06-01 19:52:13 | 日記
よくよくカレンダーを見たら6月になっていました。
月日の流れは早いです。
このようにして、いつの間にかジジイやババアになっていくのです。

さて、今月の予定をご案内致します。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:6月5日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所



●推手サークル金曜夜練習会
日時:6月10日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



●推手サークル金曜夜練習会
日時:6月24日(金)19時から21時まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。



そして!推手サークルが誇る二大イベントの一つ・「推手サークルジャンボリー」を開催いたします。

●周年感謝祭・推手サークルジャンボリー2016
日時:6月12日(日)13時から16時30分まで
場所:静岡県湖西市新居地域センター 2階大会議室

新居地域センター(湖西市役所新居支所)は新居体育館のすぐ北側の施設です。
JR新居町駅から西へ車で5分、歩いても10分ぐらい。
西から車でお越しの方は浜名バイパス・大倉戸インターを降りてから浜松方面へ10分ほど。新居消防署の200メートル東です。




入場無料、出入り自由で、どなたでもご参加頂けます(中学生以上)。
集まった皆様で推手を中心とした交流をお楽しみ頂くイベントです。
相手を求めて彷徨うローンウルフも、興味半分の眠れる子羊も大歓迎ですので、お気軽にご来場ください。

ご参加お待ちしております。

コメント