推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

柔術の本

2015-01-14 21:52:17 | 日記
中国の武術と日本の武術は違う民族の間で発展したものなのに共通点が多いです。
特に合気柔術系と楊式太極拳は非常に良く似ていると思います。

そんな訳で管理人は日本の武術もやっているんですが、柔術の先生がご自身のサイトで発表した技のコツをまとめた本を出版されたので参考までにご紹介致します。



「ここまで書いて大丈夫なの?」というぐらい秘訣満載です。
太極拳の理解にもお役に立てるかと思います。

八光流柔術皆伝師範・広沢成山先生の「柔術稽古覚書・Ⅱ
ご興味おありの方はこちらのリンクからどうぞー。
八光流柔術・豊和会サイト「あんころ猫の手」

「Ⅱ」というからには「Ⅰ」もありますので、よかったら両方お求めください(笑。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿