推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

ご案内

「推手(すいしゅ)」とは、太極拳の2人でする練習の事です。
套路(型)と推手は車の両輪で、両方やらないと上達は見込めません。

套路は1人でも練習できますが、推手は相手が必要です。
ならば、太極拳好き同士でお互い練習相手になろう、というのがこのサークルの目的です。
対練専門の謎の集いです。
太極拳やったこと無い方でも大丈夫ですので、お気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらまで。
suishucircle@yahoo.co.jp
右の「メッセージを送る」からでもOKです。

What's New

2022.12.31 「来年こそは」をUP

ナインの壁

2015-06-27 20:18:57 | 日記
どういう仕組みか分かりませんが、たくさんアクセスがあるユーチューブや個人サイトにはアフィリエイトのお誘いが来るんですね。
場合によっては「そのサイトを売ってください」というお話しまであるそうです。
もしこのブログが急に上品になったら、管理人がどっかに権利を売り渡したと思ってください(笑。


数えてみたらFNPも43回目。
やっぱりFNP48にはセンターを決めなければならないのでしょうか(笑。

6月最後の金曜夜練習にはまたしても参加人数記録タイの9人が集いました。
しかも初めての方もいらっしゃいました。
ご愛顧ありがとうございます!


ちなみに今回から初参加の方は「お試し」という事で初回の施設料金ワリカン無し、にしました。
(といってもせいぜい100円程度のサービスですが(笑)

9人いると結構賑やかですけど、不思議とこの9という壁を越えられません。
10人ならツーマンセルが5組出来てちょうどいいんですけどねー。
とは言え、やたらと人数を増やしたいわけではないので、本当に推手や対練をしたい人がジワジワ集まって下さるのが理想です。

さて、今回の内容。
初めての方は武道はかなりの腕前だけど太極拳はされたことがない、という事でHKさんが付きっ切りで説明されていました。
時間中だけでなく練習後の懇談会になってもレクチャーは続いていました(笑。
もう一組はフルコンタクトのコンビでそちらの研究に没頭され、残り5人で推手や対練をやり込む、という構成です。

5人組はツーマンセルとトリオが人を入れ替えながら色々試みます。
特に時間を割いたのは陳式太極拳の投げ技です。
KKさんにレクチャー頂きました。

活歩で推手しながら途中に投げ技へのアプローチをソッと割り込ませます。
この「ソッと」が重要で、相手が警戒しないように何気なく滑り込ませ、準備完了になったら一気に投げに入ります。
そのため初めてくらうとかなりビックリします(笑。

練習では受身を取りやすいようになるべく遠くに飛ばしますが、敵を倒す時は下に落とすので実際に使うとかなり危険な技です。
陳式太極拳は中国の陳家溝という所に住んでいた人達が外敵から一族を守るために編み出した拳法なので、実戦を強く意識しているのがこういう技からも伺えます。

その他、太極拳だけじゃなく、別の拳法の対練まで交えて様々な試みがなされました。

といった感じで6月最後の練習会も無事終了です。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。



練習後の懇談会でどんな話をしているかというと、例えば今回は「女は恐い」という話題が出ました。
確かに女は恐いです(笑。
管理人なんか女子大生とか超コワくてどうしようもありません。

他には「武器の推手をやってみよう」というのがありました。
武器の型の用法を、やや自由にやり取りする安全な練習法の開発の議論です。
新陰流の袋竹刀を使った組太刀を、推手的にやる、みたいなイメージでしょうか。
これは早速準備に取り掛かろうと思います。

こういう気軽な雑談から面白いアイデアが出るので、懇談会も貴重なひと時なのです。



先へ先へ

2015-06-14 23:32:13 | 日記
すみません、何だかパソコンの調子が悪くてブログが更新出来ませんでした。
年金機構や防衛省だけじゃなく、ついに推手サークルにまで某国のサイバー攻撃が始まったのでしょうか。


さて、ほぼ1ヶ月ぶりにホーム・湖西でのFNPです。
今回は6人での活動。
なんだかんだ言って隔週ごとに同じメンバーで練習していますね(笑。

6人の内、4人が崩し合い推手でローテーションし、HKさんと管理人は色々な定型推手、という構成でした。

管理人たちは特に活歩を積極的にやってみました。
揉め事になった時、足を動かさずに殴りあいをしたりしません。
当然動き回って攻防をするので、太極拳も動きながらやりとりする練習があります。
活歩推手はその練習法の一つです。

定歩推手は推手の基本で、これを覚えなければ活歩をやれないんですが、ある程度定歩をやったら多少下手でも活歩もやった方が良いと思います。
というのも活歩をやると定歩では見えなかった弱点があらわになり、問題点が炙り出されるからです。

平和な日本でもイレギュラーな出来事は起こります。
その時「俺は定歩しか習ってないから定歩で襲ってくれ」という訳には行かないでしょうから、その武術の全体像はなるべく早めに掴んでおくべきじゃないかと思います。

武器術も同じで、そもそも武術は武器から始まったのに武器の扱いはやらない、あるいは何年も先、というのはナンセンスなので、できる限り進めるべきじゃないでしょうか。
(まあ、性格的に危ないやつに武器を持たせるのは止めた方がいいですが(笑)

自由推手の4人は、もうガンガンやりあっていて、ドライ設定のエアコンじゃ熱くてやってられないと早速冷房を効かせ始めました(笑。
単に突き飛ばすのではなく、それぞれ技術を凝らして相手を崩す秘策を練っていた様です。

という感じで久々のFNPでした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


「佐鳴湖公園の練習会はやらないの?」
というリクエストを早くも頂いております。
野戦大好きな皆様のためにタイミングを見計らってやりますので、こちらも宜しくお願い致します。








スローサンデー

2015-06-07 17:30:01 | 日記
先週、今週と自治会の草刈りに徴集されました。
45度ぐらいある斜面に立って、草を熊手で土手の上までかき上げるのは実にいい武術の修行になる・・・わけあるかいーっ!
ひたすら疲れるだけです。
草なんか冬には枯れるんだから、自然に任せておくのがロハスというものではないでしょうか。

そんな訳で、ややグロッキーになりながら愛知の練習会に参加したのでありました。


今回は新しいメンバーが参加してくださいました。
ありがとうございます!
いつもの顔ぶれと合わせて6人で練習です。

ところで「なんと可愛い女子大生が5人もメンバーに加わってくださいました!」とか書いておけば問い合わせが殺到したりするのでしょうか?(笑
(本当にそうなってもココには書きませんが(笑)

愛知の練習会は日曜という事もあってか、まったりしたムードで進みます。
FNPがアツいバトルモードなのと対照的です(笑。
ときおり雑談や武術の情報交換をしたりして、練習したい人はやって頂き、休みたい人は休んで、やりたい事を何でも好きなようにやってください、という毎度おなじみの風景。
それでもやっぱり推手大好きな方々ですから、結局は攻め合い崩し合いになります(笑。

休日のスローな時間の中、玄人好みのシブい戦いが繰り広げられるのでありました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


次回・愛知練習会は7月5日(日)を予定しております。
こちらも宜しくお願い致します。

6月の予定

2015-06-01 19:16:59 | 日記
2015年は早くも前半終了に差し掛かっています。
6月は旧暦「水無月(みなづき)」ですからミーナです。
このマンスリー擬人化、いつまでやるかというと管理人が飽きるまでです(笑。


ではミーナ月の予定をご案内いたします。


●推手サークル日曜練習会in愛知
日時:6月7日(日)13時から15時まで
場所:愛知県豊川市いつもの所


●推手サークル金曜夜練習会 FNP42
日時:6月12日(金)19時から20時45分まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。


●推手サークル金曜夜練習会 FNP43
日時:6月26日(金)19時から20時45分まで
場所:湖西市新居体育館 スタジオ

※体育館シューズをご用意ください。


いつものごとく、どなたでもご参加頂けます。
突然現れても大丈夫です。
施設利用料ワリカン負担なのでご了承ください。


ご参加お待ちしております。