推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

はるばると

2017-11-26 23:07:06 | 日記
最近、背後が安心できません。
道を歩いている人を刺したり、走ってくる電車に突き飛ばしたり、なんの関係も無い人に危害を加えるとか意味が分かりません。

こういった凶行を防ぐためには太極拳の達人でもあるゴルゴ13のように、背後から襲ってきた奴を一撃で殴り倒し、
「俺の後ろに立つな」
と言い残して、タバコをふかしながら去っていくしかないでしょう。
(実際にやって捕まっても当局は関知致しませんが)



さて、11月最後の金曜練習会。
なんと名古屋から体験に来て下さった方がいました。
はるばるお越し頂いてありがとうございます!!

ちなみに今回参加の皆さんは1時間以上かけて来て下さっているんですが、10分ぐらいで来れる地元民は管理人だけです。
なんでだ!?
湖西人の推手人口を増やすのが目下最大の課題です。


体験の方は推手も太極拳も初めてという事でしたので、管理人と単推手からお手合わせ願いました。
接触圧の一定、前後の移動、楊式太極拳の基本功のスワイショウなどを一緒にやって頂きましたが、元々ダンスなどをされているそうで、体がよく動く方でした。
運動神経がニブイ管理人よりもずっとこなれています。

他の方々とも順番に推手して頂きました。


YRさんとは最近トレンドの内圏推手をお願いしました。
今回は両手でやってみます。
片手だと腰を切って躱す量を増やせますが、両手の場合、真ん中に集めるので詰まりがちです。
腕をローラーのように内巻きにしつつ下に落として、今度はこちらが相手の腕の間に分け入っていきます。
通称「槍の推手」と呼んでいますので、腕を槍に見立てて腹で回すような感じになるのでしょうか。


Nさんとは対練套路をやりました。
こちらも内圏推手の要領で腕を巻くという操作が随所に見られるのですが、1人で練習しているだけだと実際に掛かるかどうか分かりませんので、2人でやって効果を確認するしかありません。
1人でやっているだけだと相手の行動を読んだり、人体に技を作用させる能力は絶対に身につかないと思いますので、2人での練習は不可欠です。


ちょっと時間配分が偏って、管理人は総当り出来ませんでした。
最後は強敵のKKさん。
いつも通りに散々な目にあいました(笑。
ゲストの方に「太極拳は上体をまっすぐ保つのがキモです」と説明したんですが、悪い方の例を見せてしまいました(笑。


NさんとTさんも内圏推手を練習されていて、じわじわとこの推手が広がっているのを感じます。
出来たら愛知でやっているマイナー太極拳の特殊な推手も広めたいです。
今のところNNさんとしか練習出来ませんからね(笑。


こんな感じで例によって汗だくの練習会でした。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました。
ゲストの方もお楽しみ頂けたのでしたら幸いに存じます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿