推手サークル!

太極拳を中心に対練ばっかりやりまくっています。
静岡県湖西市がホームです。

パンチ&キック

2014-12-13 22:21:49 | 日記
・・・・寒っっっ!!!
いきなり真冬になりました。
夏には「冬の方がマシだ」とか言っていましたが、今は夏が待ち遠しいから勝手なものです。
春と秋が交互に来るのが一番いいんですがね。


今回はお仕事の都合でしばらくお休みだったHMさんが復活して下さって、7人でやりました。
皆さん、寒い中ありがとうございます!

最初は粛々と推手をやっていましたが、段々と何でもアリになっていきました。
キックミットを持ってきていたので太極拳的なパンチを試し打ちしたりしました。

太極拳のパンチは拳で打つというより、拳を突き出しておいて体当たりする、という感じです。
ボクシングでいう「ジョルト」に似ていますが、太極拳は超接近戦の技術なので飛び込んで殴る代わりに重心の移動と下に落ちる力を使います。
これがうまく出来るようになると、力の作用時間が非常に短い強烈な打撃を放てるようになります。

普通のパンチが「バシーン!」という感じなのに対して、「ズガン!」といった所でしょうか。

何人かで試行錯誤しながらミットをバンバン打ってみました。
太極拳はどちらかというと掌とか腕で打つ技の方が多いので、パンチはしっくりきませんね。

休憩の時に蹴りの話をしていたら、そのまま蹴り技の検討に入る事になりました。
内から外へ回す蹴りを中国武術ではハイ脚と呼びますが、単に回し蹴りにするだけでなく、引っ掛けるように背中を蹴ったり、擦るように蹴り下ろしつつ、手も使って投げ技にしたり、とバリエーションがたくさんあります。
太極拳はあんまりキックとかしなさそうですけど、実はかなり多用していると思います。

それで皆さんヒュンヒュン頭の上を越すような高い蹴りを放っていましたけど、管理人は体が固くて全然足が上がりませんでした(笑。

その他キンダを掛け合ったり、散手っぽく組手したり、と大変活気のある練習になりました。
ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


次回FNPは26日の金曜日です。
そして今年を締めくくるイベント・年末ハートフルプッシングが同じ週の日曜日・28日に開催されますので、こちらもどうぞ宜しくお願い致します。
入場無料でどなたでもご参加頂けます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿