食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

お魚お裁き教室の巻

2010年07月04日 | 日記
北辰さんによるお魚お裁き教室です。

いしころ姉さまのブログにも・・・・http://blog.goo.ne.jp/shihoko01/e/88d9b940e94b069db013b9e6e13e5238


マダムキラーの名を持つ下谷内先生が講師ですよ。



本日のメニューは、鯵3尾。いわし6尾、ほや3個、ほたて3個、かつお1尾と豪華です!






いわしの頭を集めてくれたのは、ウエノさんですぞ!!


参加者ほほっ~~といいながら、血だらけになりながらもお魚のさばき方を学んでおりましたぞ!!
私はお手伝いでしたので、みなさまのさばき方をじっくり拝見していました。
手際のよい方、そうでない方もおりましたが、家に帰って料理します!との声が聞こえてきたのでよかったですわぁ~~。


宮城県産ほやだず。




ちょっと手を加えるだけで、お魚もおいしく食べられますよ!
スーパーで、開きを買うより、鮮度のいい丸モノの魚を買ってお料理してみてくださいね!


デザイナーのミナミデさんも参加してくれました!


いしころ姉さまのお手にかかればカツオも喜んでくれるでしょう!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-07-06 03:19:56
soraちゃん、今回もとても素晴らしい
お魚お裁き教室に誘って下さって
有り難うございました。
カツオがわたしの顔と比較すると
ちいさくみえますわ・・・ね
>手際のよい方、そうでない方もおりましたが・・・って、後者はわたすのこと?
>血だらけになりながらもお魚のさばき方を学んでおりましたぞ・・・って、
かなり恐い映像ですね
いやはや、頭をならべたえいぞうといい
なんとも面白い方が揃っているんですね。
ほや~~~
又喰いて~~
身がプリプリでうまがった!!
中身充実のホヤで
ホニャララ~~
・・・・・・?

返信する
いしころねえさまへ (sora)
2010-07-06 21:46:02
今回の参加者は食つながりの方が多かったですね。
お魚が良かったので楽しんでいただいたと思います。
また、秋口にお魚調理教室あるかと思います!
石ころ軍団さま、いらっしゃいませ~~~
返信する
あぁ・・・ (かおりん)
2010-07-06 23:46:52
残念でなりません。。。
張り切って「ギョギョ魚~~~ッ!!」
っとさかなクンばりに騒ぎながら、
参加しようと思ってましたのに。。。
次回こそっ!血だらけになるぞ!!
あ、いえ、血だらけにするぞ!!
って、ひょえ~(笑)
返信する
かおりんへ (sora)
2010-07-09 06:24:28
ギョギョギョ・・・と目ん玉飛び出るくらいのお魚でしたね!!
次回のお魚教室楽しみですが、秋口だとさんまでしょうかね!!

旬の魚貝類がたくさんでてくるから楽しみですね!!

血だらけ・・・お=怖い。
その前に、金さんこと下谷内センセーのお裁きがあるますぞ!!
『まな板を血だらけにしないこと!!!』って(笑)
返信する
魚の顔が。。。 (桃猫)
2010-07-11 23:07:48
こわ~い 顔 首 いやさかなの頭でした。

ほたてむきなら得意よ~2000こむいたよ~

魚おろしは、鮮魚におまかせだつたので、今度挑戦したいと思います。
返信する

コメントを投稿