食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

四川料理教室

2011年02月27日 | 日記

ジャオ マー ヤォ ピェヌ  豚の腎臓の前菜です。

はっ、はじめて・・・豚の腎臓なるものを・・・・そらまめの形ですね!

しかし、この腎臓はずぐ料理には使えず・・・・腎臓を横に包丁をいれると管がたくさんあります。

この管アンモニア臭がするため、それをきれいに取り除く作業があるのです。ま~~大変でした

手間がかかるほど、おいしいと言いますね!!

これが、このように変身です!

きくらげと和えます。きくらげのような食感です。もちろん臭くありません!

 

骨付きの鶏肉を陳皮で煮込むます。花椒入りなので、ひ=ひ=ですが、めちゃくちゃ美味しいです!

蓮白連鍋湯 キャベツと豚肉のスープ。

上ののっかってる豚肉は、特製たれで召し上がります。

このタレね、なんでもいけますよ!

自宅でも再現しましたが、大好評でした!!

 

おしゃれにとりわけますよ!

 

料理教室に行ったら、自宅で必ず復習・・それは家族にも食べさせてあげることですね。

ほっこり気分のおすそわけかなぁ~~~~!

 


東京駅 紀伊国屋

2011年02月25日 | 日記

東京駅の中に紀伊国屋さんが出店しています。

主に電車にのって食べられるお弁当や飲み物、スイーツ、おつまみ系が多いですね。

 

 

牛たんの利久も!

どちらも朝7にオープンしていますよ。

 

紀伊国屋のお弁当を購入!女性むきですよ。

ちっとづつが満足感を得られます!

 

 

 有楽町で発見した、全国のこだわり商品がずら~~と!ずいぶん前からあるらしい・・・!!

へぇ~~~~~でした。

今日の東京は、コートもいらないほど暖かかったなぁ~~

でもね、花粉がすごかった、はっ、はっくしょ~~ん(涙)

 


2月のお魚調理教室!

2011年02月20日 | 日記

ピボットでは毎月1回お魚調理教室を開催しています!

 

1月のお魚調理教室の様子は、いしころとまと姉さんのブログにて→http://blog.goo.ne.jp/shihoko01/e/f68b388359a1160ac34f1f74c8e0b854

同じくおっかぁ@久美さんのブログにも→http://blog.kahoku.co.jp/shokuweb/okkaa/archives/2011/01/post_445.html

講師は、仙台北辰の下谷内先生です。

今月のお魚は、鯵、サバ、ほっき貝、ホヤですぞ!

それでは、鯵の三枚おろしをやりますぞ。

ここんとこを、くるっとするととれるからね。

でもね・・・なかなかできないんだよね・・これがさ・・・

おっ、きれいにぜいごがとれます。先生だからね・・・・

お次は、サバですよ!

ここに包丁をいれますよ。

コツは、くるっとだよ!

手でしっかりおさえてね!大きいから三枚下ろしも簡単にできますね。

 

 

ほっき貝は、よ~~く砂をとってくださいね!ここでポイントはほっき貝の中にある汁は捨てないでね!

この汁を使ってほっき飯をつくるといいよ~~!

今年はつものは、ほやです!!

今の時期にホヤが食べられるとは。。。。うれしいですね!

 

 

 

 

なんや、この大きい魚は・・・

弥生ちゃんが・・・・・・頭を・・・・・OH

この魚の正体は・・・ブリです! よ~~~く見るとかわいい瞳ですね。

このぶり、実はサプライズで参加者用にブリしゃぶにして御馳走してくれるんだってよ!!

きゃ~~きゃ~~うれしい!今日参加してよがったわぁ!!ははははは!!

脂がのってとろとろとrとろとろとろろろろろろろおろろろろろろろろろろろろ・・・うま!!

佐藤店長がおっきいぶりを1匹ぶりしゃぶ用に切ってくれました!もう~~感激っす。

昆布だしの中に大根おろしをいれ、しゃ~~ぶ。しゃ~~ぶして召し上がれ!!

ぶりしゃぶには、馬路村のゆずポン酢が最高っす!

今回、弥生ちゃんは妹さんと参加してくれました!高橋さん、まりさんもありがとうございます!

 

 鯵3尾、サバ2尾、ほっき貝4個、ホヤ3個を上手にさばいたおかげで、夕飯は豪華な魚料理でしたよ。

サバの味噌煮、鯵の南蛮漬け、ほっき飯、サばの立田あげ!お孫のゆうしんもご飯のおかわりをするくらい美味しくできました!

魚は切り身を買うのもいいけど、丸モノを買って自分でさばくのが一番新鮮でおいしいですよね。

ワタクシ。。あまり上手ではないけど(手を切ったし・・・)家族のために魚料理やっちゃうもんね!!

喜ばれるのがなによりうれしいです。

ぶりしゃぶ・・・感激です。ありがとうございます。

 

 

 

 


夢中

2011年02月20日 | 日記

ぼく、ブロック大好き!

どこまで大きくなるかなぁ~~~。

今夜は、北辰さんのお魚をたくさん食べました!鯵、さば、ほっき飯、そしてごま和えも!!

 

ぼくは、もうすぐお兄ちゃんになります!

 

 


中村文昭さん特別講演

2011年02月18日 | 日記

兵庫県のガンピーさんのスタッフブログで発見しました!!

2日間かけて、朝の通勤とひる時間に聞いておりました。

感動で、泣きましたね~~~~!

素晴らしい方ですよ。

これを聞いた方は人生変わると思います!!

 

ガンピーさんブログから→ http://gumpy.jp/blogposts/%E8%A5%BF%E5%9E%A3/2392

 

何回もきいてみましょ。。。ふふっ。


ビックサイト

2011年02月11日 | 日記

 

 

 はちやさんを発見!

焼き小籠包をはじめて食べましたが、これまたおいしいわぁ~~~

じゅわぁ~~と広がる肉汁とスープがなんとも言えません。。。。。

もっと食べたかったわぁ~~~~、早く仙台でも買えますように!

もちろん地元みやぎの食材で作られてますよ。

 きになるブースを発見!!ピンクの色にひかれました。

そうなんです、ピンクとかわいらしさは女性たちが加わって作り上げたそうですよ。

3月には九州新幹線全線開通を記念し。。。九州フェアはいいかもしれませんね!

 これこれ、豆腐のもろみづけ・・・めちゃ美味しかったわぁ~~。サンプルをいただきましたが、孫も食べれた発酵食品ですぞ!

身体にもやさしい熊本の味ですね。

私の大好きな古代米茶です。古川ピボットにおいてありますよ。この古代米茶は飲んでよし、残った茶がらはご飯と一緒に炊きこんでよし。

エコになる御茶なんです。古代米茶の貝茶舗さんも出店してました。

 

さて、最後にご紹介したいのが、これ!缶つまです。

これを見た時、恐ろしくなった。

だって、時間がない、めんどくさい、料理がいや、というみなさん(女性も男性も)が、とても興味をもたれるのではないでしょうかね。

缶づめがあっというまに、居酒屋メニューになっちゃうんだから!

なんでも銀座の人気バー「ロックフィッシュ」店主の間口さんの考案したレシピらしいのです。

御本人が来られて、おいしいハイボールを作ってくれました!

缶づめ つまみ・・これね、御洒落でしたよ。

レシピ本をいただいたので、早速作ってみますね!

たかが缶づめが、こだわりをプラスすることで、豪華なおかずになるんだから・・・魔法ですぞ!

ブームになりそうやん!

 


いろり酒場 たら福

2011年02月09日 | 日記

先週、女子会~食&人メンバーと合流した「たら福」。

酔っぱらって全く食べなかった・・・なので、リベンジです!!

緑の提灯あるとこだよ・・・と友達にいったものの・・・なんや赤やん!!

さっぱり覚えてなかった・・・

 

 

入ると笑顔で迎えてくれましたよん!たっだいま~~~

さて、御通しででたのがふろふきだいこん・・・これ食べたかったのよね~~~

じつに柔らかくておいちい・・・・味噌がなくてもいいかも~~~5、6個行けそうやん

新たまねぎの丸焼き・・・あま~~い!

へらやきご飯・・・めっちゃうま!

 

政治、経済、農業、仕事・・・なかなか面白い話を聞きましたね!

イキイキ仕事をしている人は、ちゃんと趣味を持っていますね~~~。愚痴なんか・・聞こえませんね!素晴らしいわぁ。

たら福さんで、懐かしい80年代の・・・いえ、70年代のミュージックを聞きながら昔話に花がさきました。

なかなか、粋なお店ですね~~~。スタッフのお嬢さんたちも笑顔の接客で、また行きたくなるお店ですよね。

 

 

 このTシャツほしいな!へへへ

 

コンビーフのせのポテトサラダ・・・コンビーフ懐かしいなぁ~。おソースがついてきましたが、私はやっぱ醤油かな(笑)

 

 

私たちの年代にはぴったしかもね!

トイレも素敵だし!

また近いうちにいきますね!

 

 

古川駅で発見・・・

 

 私もぶらさがりたいわぁ・・

 

あす10日は、ビックサイトで開催されてるスーパートレードショーに行ってきます!どんな商品があるのかなぁ。楽しみです。

 


Kappo 仙台闊歩

2011年02月07日 | 日記

たまげだ~~~

びっくりこいだ~~~~~~

 

こだに知ってる顔がいっぱいいんだもんね!!いや~~まいったす

でも、うれしいわぁ~~~。自分のことのようにうれしいっす

 

さて、宮城の食をクリエイトするみやぎの50人の中の大切な人達を紹介しますね!!

良~~く見ると・・・いい男ばっかりだっちゃね!(女性は美しいっす)

いい仕事する男は、顔も姿も素敵ですね!

 

 

カフェ・エ・クレープリーノート

店長石森さん、ワインソムリエ板垣さんです。ここはその時の料理に合わせてワインをチョイスしてくれますよ!

 

かまど料理銀兵衛 土井さん。 いしころ姉さんに紹介されてから「親方」と呼ぶように(笑)やさしい方ですね。

 

 

ざおうハーブ 平間さ~~ん。 ハーブを愛する平間さん、食べるハーブ、飲むハーブ、癒されるハーブを発信中です。

一緒にいるととってもたのしくなりますよ!

 

名取の生産者 三浦隆弘さん! 名取のセリといったら三浦さんでしょう!!子供と大人に食育発信中です!頑張っていますよね。

 

 

宮城県農業園芸総合研究所 きぐっつあん!!すいません、菊地センセーです。りんご、もも、梨、いちごの勉強会は最高です!

 もう~~いい笑顔ですね!!

特別アップで!!

お魚王子こと津田祐樹くん!世界ほやエキスポin石巻2011!実行委員長

 今年の世界ホヤエキスポは5月28日、29日なのですね!みなさ~~ん、石巻にきてね!

 そうそう!津田くんの頭の中を覗いてみたいですわぁ うちの会社の5人分の仕事しちゃうだろうなと・・・思うわぁ

そんだけ、すごい子だとおもうなぁ~~!

みやぎ食&人交流サロン主宰のやまちゃ==ん!

 私の原点はここかもしれませんね!このごろ食&人は御無沙汰しておりますが、情報交換とキャッチボールするのにすごくいいところですよ。ひらめきアイディアとアドバイスをたくさんいただきましたし、迷ったらまずはここでしょ!!                               山田さんは、とっても優しく的確にアドバイスをしてくれ、ひっぱってくれるひと・・・導いてくれるのかなぁ~~私には大事な人ですね。もちろんここに来る方はみんなそうだけど、つながりがあると信じています。頼りになるあんちゃん、おねえちゃん、お茶目な弟、妹がいっぱいです。

野菜ソムリエで御世話になりました。齋藤緑さんです!おきれいですね~~。

 

オイルソムリエ 阿部加奈子さん!私がオリーブオイルに興味を持ち始めたのは阿部さんのセミナーを聞いてからです。エキストラバージンオリーブオイルのフルーティーさに感動しましたね!素敵な女性です。

 

グラフィック内装デザイナー オオバリキヤさん!わたしの親方の息子さんですが、才能ある方でして・・・女子会で御世話になるゼフィーロさん、ブラッセリーノートさんを手がけてこられた方です。お茶目な雰囲気をもっていて、少年の心を持った素敵な男性ですよ。

 

 ここでは書ききれないこともたくさんありますので、みなさん闊歩見てくださいね!!

でもね、50人じゃ足りませんよね!プラス100名くらいにしてくれないかしら・・・私が紹介したいくらいだわぁ(笑)

まだまだみやぎの食を発信する人たくさんいますよね!!

私はそんな方たちをサポートしていきたいなぁ~~~!