食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

涙と笑いの産地見学『大崎市西古川へ』

2010年07月04日 | 日記
みやぎ野菜ソムリエの会『産地交流部会』にまぜてもらい大崎市にレッツご==

野菜ソムリエでもある福原さんのお宅におじゃましましたぞ!
とても大きなお家ですね・・・歴史を感じます・・・
「お嫁さんは大変だべナ~~」と思いきや、すでに新しいお嫁さんがいるそうで・・・
なんだか。。いいですね~~~



福原さんの畑で、ミニトマト、きゅうり、大葉を収穫しました。たくさんのお野菜が畑にありましたぞ・・・
バジルや、ホウレンソウまでいただきました・・・ありがたい!
夏のハウスは、サウナ状態です。生産者はそんななか一生懸命働いているんです。

私たちのお口にはいる野菜の履歴しることも大切なこと・・・手間暇かけたぶん美味しいのですよね・・・・

採れたてのきゅうりの切り口です・・・・


ハウスのカエルもハカハカしてましたぞ!


次に薬莱山にあるわさび茶屋で昼食です。薬莱山を左にみながらワサビづくしのお膳をいただきました。



すべてワサビが入っているんです。
冷たいおうどんにワサビがとっても美味しかったですね。
ここで地ビールで乾杯っすうまぁ~~~~ぱぁ~~



はちやさんも参加で~~す!


わさび入りシソ巻きはめっちゃおいしかったです。



昼食後には、薬莱山山葵栽培園にもいきました。
せおさんの説明がはじまるや・・お空は雨模様です。
もうすぐ雨がやってきますので、、ちゃっちゃと説明しますと・・・






ここは、水に浮かんでいる土地らしく、数メートルほるだけで水がでてくるそうです。
薬莱山は、美富士とも呼ばれる山、美人が横たわっている山とも呼ばれているそうですが・・・私にはどうもそうは見えなくてね・・・角度があるのでしょうか
ここのワサビは、農薬を使わずにわき出る水だけで育っているようです。
そばにいるだけで、わさびの香りがつ~~~んとしますね。
長野の安曇野わさび園とは全く違った栽培方法です。






JA加美よつばの生産者さとうこうじさんの玉ねぎ畑にいきました。




さとうさんの畑には4種類の玉ねぎがありましたぞ。
・ハッピー・ラッキー・ネオアース・スワローと。。。馬に名前みたいですね



その中でも生でもOKのラッキーをたくさんいただきました!!
かなり大きい玉ねぎです。スーパーではこのような大きさはあまり見ませんね。
ラッキー
すぐに食べない時は、泥つきのまま乾燥させましょう!
たまねぎ食べて、血液サラサラだっちゃね。



時期的には遅い、ソラマメ畑にも連れて行ってもらいましたぞ!!
山に・・山に・・・入っていきますぞ
途中タバコの葉の花をみることに・・・きれいですね・


すでに黒くなっていましたが、十分においしいソラマメです。
私はソラマメ畑が初めてです。オクラのようにニョキと生えているんですね
ふわふわのベットの中にお豆が眠っているんです。




何をみつけたのかな???





「soraさん、かわいい~~!」とれんたくん・・・・デヘヘヘ・・
うれすいぁ~~~。おこずかいやっちゃうぞ!


親子で参加も大変だけど、小さいころから体験することの大切さを学ぶことは
大事なことですね!みんなで子供を育てるのがいいのかもしれませんね。



とても暑い一日でしたが、生産現場で学ぶこと多しでした。
早速、今日一日の収穫物で夕飯をつくりました!!

新鮮でおいしい野菜・・ありがたいです。

お題目の涙とは。。。山葵らしいよ私にはまだまだきかないわさびちゃんです

私の涙とは・・・蚊に食われてかゆい、かゆいだっちゃね、10か所もくわれたど!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした! (かおりん)
2010-07-06 23:54:53
親子共々、お世話になりました!!
てんやわんやの大騒ぎで、母ぐったりですが…
でも、やっぱり新鮮な野菜たち&自然と触れ合うっていいですね~

蚊!10カ所ですか!?
アルコールぷんぷんのsoraさん、フェロモンだしまくりだったんですね~
前日のアルコールのことかと思っていましたよ!お昼に乾杯してたんですね飲みでがっだ~~~
返信する
かおりんへ (sora)
2010-07-09 06:30:24
ちょっとお咳のれんたくんでしたね・・・・

子育ても今のうちですよ!大きくなったら知らんぷりですよ(笑)
今しか味わえない子育てを、大いに楽しんでくださいね。

次回お会いできる日を楽しみにしています。

昼間のビールの御蔭で、ブヨに食われたこと数十か所・・・見事大きく膨れてかゆくて・・いまだにかゆいです。
そのため薬局に2日続けて通い・・・お金も使いましたよ(涙)
学習しましたよ:・・・・虫よけスプレーと長靴を・・・靴も・・えらいことになってましたし

でもね、たまねぎ、とまと、きゅうり、ほうれんそう、バジル、しそ・・・とてもおいしくいただきました。
満足満足の1日でした!!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿