食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

ベジフルシンデレラ『ズッキーニ』薬膳教室の巻

2010年07月11日 | 日記
久々の桃猫さまの薬膳教室に参加しましたぞ!



↑こういう、演出が素敵ですね。ズッキーニの花、ズッキーニそのものが入ってあります。

今回は、剣道の先輩である「シンコ先輩」のとこで採れたズッキーニが登場するわけでございますよ。



おっきぃ、ズッキーニ持って「面~~~」なんてやられたら、怖いですもの
シンコ先輩は、身長もあることからまともに面を入れられたら、失神状態まちがいない
だからこそ、わたくしは・・・おとなしくしておりましたぞへへへっ。

しんこ先輩は、丸森町の生産者であり、プンタレッラやヤーコンにちはと今流行りのお野菜を作っているのです。
剣道5段の腕前!すでに子供たちにも指導的立場にありますね・・・私は、4段取ってさっぱり稽古もしていませんが・・・
ほんま、尊敬しています。
なんと、、、8月には6段をお受験するのです。
きゃ==きゃ==女性が6段ですよ。。。参ったっす。
先輩でなく、師匠とおよびしなければなりません。
私のもともとの師匠は、東武道館及び南光台で指導されている砂金先生です。
基本重視の先生から、多くを学びましたね。娘や息子も義務教育のように剣道一筋でしたから。
私の夢は、孫に剣道をさせることです。
六三四の剣のように強くたくましい男にすることなのです。
なんちゃって!

尊敬するシンコ先輩のズッキーニのお話を聞くことができましたぞ!
まずは、ズッキーニは丸モノ(かぼちゃのような)から長いものまでありました。
ズッキーニの成長は早く、開花して3日目で収穫できるようです。
近頃では、かぼちゃさまより人気のズッキーニさまが主役の薬膳教室です。
ズッキーニとは、ウリ科でカボチャ属(ぺポかぼちゃの仲間)
栄養的には夏野菜ということで、身体を冷やしてくれる作用があるのです。
だからこそ、旬の野菜の意味をもつものをいっぱい食べましょうね。




しかし、受粉方法があり、家庭菜園ではほったらかしはあかんよである。
ちゃんと受粉をさせないと実ができないそうです。
そのため、養蜂家にもお願いすることもあるそうです。


そうそう、今回はシンコ先輩のご近所の養蜂家の方も参加し、いろんな蜂蜜のテイスティングがあり、私はリンゴの蜂蜜を購入しましたよ。口の奥でバラの香りがするリンゴ蜂蜜を・・なぜリンゴがバラの匂い??りんごはバラ科の植物なんですね・・・
蜂蜜は、疲労回復や免疫力アップにと栄養ドリンクとなるわけですね。


さぁ、何を作ったかといいますと・・こちら!
ズッキーニのフルコースです


●グリーンガスパッチョ
 ・ズッキーニがデザートに???信じられませんよね
  でもできちゃうんですね・・・とても簡単ですぞ!




●ピンチョス 
 ・ズッキーニ、ニンジン、プチトマト等、オリーブオイルとニンニクでからめて串にさし  ます。
  いや~~、おっきなニンニクをすりおろししちゃったもんだから、超にんにく臭かった  っす!がはは


↑ピンチョスと涼風サンド

●涼風サンド 2種
 ・ズッキーニとトマト、その真ん中に玉ねぎやツナをカレー風味やマヨでサンドしまし   た。ズッキーニって生でもOKなんですよね。
  余談ですが、涼風ってね、実は亡き母の戒名なんですよ涼風院妙香日潤信女  。
  母が好きだった上高地のイメージをもとに住職さんがこの名をつけてくれたのです。
  母にぴったりの戒名だと思いましたね。

●レモンマリネ
 ・夏にぴったりのズッキーニ入りです。

●ん???な重   なんやんねん・・・である。
 ・7月26日は土用の丑の日です。うなぎもどきのズッキーニでうな重をである。
 なかなかうまいんですよ。ベジタリアンの方々はこれっしょ!!




●ず==ず==麺 七夕まつり
 ・とてもきれいで、おいしい夏むきな麺です。
  女性らしさを感じましたね・・・



こんなにつくりましたぞ!!


ズッキーニを器に・・・食べ終わったらオーブンで焼いてそのまま食べてもOKですね。


ここの薬膳教室、笑いあり、涙あり(笑いすぎて)とても普通の料理教室とは違った雰囲気でありますよ!
生産者の話もあったりで、なかなか勉強になりますぞ!

8月29日は、あのダンディ菊池センセーの桃のお話も聞けるとあって、楽しみである!!


夏の野菜、ズッキーニをいっぱい食べてくださいね。
ラタしか作れなかった私でも(笑)、今回多くのメニューを家族に作ってみま~~~す。

最後に、ズッキーニの葉っぱはどれでしょうかね??!
難しいど~~~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ず。ずずずのず~ (桃猫)
2010-07-11 23:16:55
お疲れさまでした。

にんにくびっくらこいたよ~
でもにんにくは美味しいし元気つくしね!

またとぼけた顔して載りましたね~お上品にしようと思っても地がでるんだなぁ~

しんこさんは素敵!6段すごいね!ポジティブだから元気なんだよね。

お母様の戒名 涼風なのね。素敵ですね。
ときどきこちらにおりてきて見守っている気がしませんか?
返信する
なんやねん! (しんこ)
2010-07-12 17:51:41
sora様
ズッキーニの薬膳御料理は、またしてもおどろきのメニューでした
ネーミングも、こりゃなんやねんて感じ桃先生よく考えるね

sora様に久しぶりに逢えてうれしかった。
とても静かだったので、具合が悪いのかと思ったら、私にビビッテいたの脳天直撃のメ~ンなんて討ちませんから~
いつか稽古つけて下さいませ

今度お魚の教室あったら誘って下さい。
お魚、食べるのきれいですよ、骨しか残しません。

返信する
わがんね~~ (いしころとまと)
2010-07-12 23:45:17
そんなのわがんね~~
Soraさん、今度丸森にいったら
しんこさんと一騎打ちするちゃね。
さて~~勝つのはどちら?
って、反則ありよん。
くすぐってもいいからね。
わたすがゆるすでがす!

それにしても楽しいズッキーニ教室。
美味しいのは当然。加えて
楽しいのも当然。
それにしても、ニンニクは強烈だったね
お陰で今日も元気に第3の畑やってきましたよ
返信する
桃猫さまへ (sora)
2010-07-13 21:40:35
おばんです~~~。

にんにくたっぷりでしたが、臭いと言われずよがったです~~。

ラタ以外でも、ズッキーニのおいしい食べ方できるなんて素敵ですね!!

ん、??重も最高っす!
でもね、うなぎ屋さん、かわいそうになるからウナギも食べてくださいね!!


母ね、いつもそばにいるようですね。
見守ってくれていると思います。
返信する
し・・・しんこせんぱい・・・ (sora)
2010-07-13 21:44:37
あの~~~先輩に稽古つけてください・・・なんて。

あまりにも恐ろしすぎますです。

きゃ~~~~。ご勘弁を・・・

脳天直撃面や、横っ腹たたき胴、息もできないような突き、手がしびれて何ももてなくなるような小手打ち・・・・妄想好きの私でも・・・

恐怖の稽古となりのうなので、ご遠慮申し上げまする・・・はははぁ~~~~。


しんこ先輩からは、お料理を教わりますので!!!じゃんじゃん!

丸森ツアーよろしくお願いしま==す!
返信する
しんこ先輩つづく・・ (sora)
2010-07-13 21:46:05
恐怖のあまり・・誤字が多すぎますね・・
すいません・・・

どなたか添削お願いしますね(笑)
返信する
いしころねえさまへ (sora)
2010-07-13 21:48:45
販促なら。。。仕事でやりますが(笑)

反則はあかんっす!!


正々堂々と、こちょこちょをしましょうかね・・・イケメンを持ってきて、見とれているスキに「め~~~ん」だっちゃね。

それか、ニンニクたっぷり食べて、臭い息を吹きかけるってのはどうでしょうかね・・・

今度、丸森よろすくお願いしますです。
返信する

コメントを投稿