食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

MORIUMIUS モリウミアス in雄勝

2017年04月15日 | 旅行
2011年の東日本大震災で、まちの八割が流された。
ここ雄勝にあるモリウミアスは、森があり、海があって、明日を強くいきる住民と仲間達の交流の場。
1923年に創立された桑原小学校をリノベーションした施設を使ったこども向け複合体験施設。
今では、大人達の研修にも使われ、大人達の宿泊施設までできました。
今回の目的、オトナの合宿笑
テレビが無い施設で何を得られるだろうか。
シャレオツなモリウミアス。
使う器は作家さんのモノ、もちろん雄勝石の器にもられた刺身は美しい。
シャンプーや石鹸、歯磨き粉は無添加、布団はオーガニックコットン仕様。これは施設排水をリサイクルしているため環境負荷の少ないものを使いたい徹底ぶり。

循環のくらし。
やぎや豚、にわとりの糞も堆肥として使われる。敷地内に点々とある堆肥場所。
微生物の力をかりて土に還す。


自然環境の中で、ジブンらしく、友と語りあえた
豊かな地元でとれたもの、無農薬で育てたお米や野菜、自家製発酵食もまた自然の恵み。
裏山の原木しいたけを生で食べた。口いっぱいに広がる旨み。
地元の漁師さんの話をきけた。70歳とは思えない若さ。


いい写真がトレタぞ!
































お風呂場













土着菌を取りに山へ




タマゴの殻アート














小さなゲストさんも薪割りやヤギの散歩、餌やり
をお手伝い。
ノコギリを使い木を切る。上手ですよ!






シェフから今日の料理の説明を(//∇//)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿