絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

顔の描き方

2011-10-25 | 絵画指導
昨日、人物画を描いているFさんが、絵を見せてくれました。

人物画は、顔が命です。そこで、私が顔を描いて直してみました。

 

見比べてください。

実は、頭が四角い感じで、変な形のかつらをつけたような気がするので、
こうでしょうと私がまず頭の後ろの形を直しました。

そして、髪の毛が白髪あたまのようになっていたので、それも直しました。

その後の、作業を見比べてください。

ーーーーーーーーー
顔の描き方です。

左は、直す前です。

左の眼が大きすぎて、びっくり眼になっています。
お化粧のし過ぎという感じです。

口がギューっと横棒を引いて、口の形になっていません。
半分から向こう側が難しいのですが、そこにもっと神経を使ってほしいです。

鼻の穴の形、鼻の頭の形も少し直しました。

その点を少し直したのが、右側の状態です。

自然な状態になったと思いませんか?

ーーーーーーーー
これを見比べるため、私は描いた後、絵の具を落として、左の状態に戻しました。
そして、写真に撮って、パソコンで焼きだして、本人に渡しました。

ご本人は、せっかく良くなったのに、どうして消してしまうんですかと残念そうに言いました。しかし、そこは自分でやらなければなりません。
だから、消しました。
この写真を見比べて、どうすれば良いかを考えて、自分でやってくださいと言いました。

見本を示しましたが、これが絶対ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Oさんの人物画 アドバイス2 | トップ | 札幌のMさん トイレットペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画指導」カテゴリの最新記事