絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

Uさんの石膏デッサン

2011-05-27 | 受験生の指導
Uさんが県展制作を終えたので、また石膏デッサンを始めました。

県展制作より前から、描いていたデッサンを進めたのです。



全身像ですが、頭のごつごつを詳しく描くために、上部をアップでとらえました。
この頭のごつごつが描けると、かなり表現力がアップしたことになると思います。

まだ、描き込みが足りません。このまま描き進めるか、次のデッサンでもう一度トライするか
考えています。

Uさんは、県展制作では、積み上げられた木材を描きましたが、色を使ったデッサンのつもりで
やっていました。ほとんど石膏デッサンと同じ気持ちです。
デッサン力をつければ、あのような絵は、直ぐに描くことができます。

テーマと構図が良ければ、後は、このデッサン力です。
通信指導のTさんも描いている絵は、ほとんどデッサンをしているのと同じです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県展入選作品紹介 | トップ | 新聞発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験生の指導」カテゴリの最新記事