絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

絵画指導

2011-03-07 | 県展指導
Oさんの県展制作が始まりました。
Oさんは、何度も県展に入選されている方なので、私が教えなくてもいいのですが、
もう一歩進めるにはどうしたらいいかと相談されたので、アドバイスを始めました。




今回のポーズと構図は、私がアドバイスをしました。と言っても、本人が撮影してきた写真から選んだということですが。

Oさんは、まず、このように鉛筆のデッサンをしっかり別の紙に描いてから、良ければキャンバスに移していくという方法を取っています。だから、この時点で、どの辺に入れたらいいかというアドバイスができます。
せっかくよく描けていても、位置が悪いと空間が魅力的になりません。

それで、キャンバスの上で動かして、位置決めをしました。

このデッサンは、本人も言っていましたが、下半身がやや貧弱な感じがします。
手の表現をもう少ししっかりしてくださいと話しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術史クイズ 140 | トップ | 美術史クイズ 140 解答... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県展指導」カテゴリの最新記事