絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

ムンクの叫び

2012-10-27 | 美術
ムンクの叫びを子供たちに見せて、これは何を描いたのだろうと子供たちに問うと、
カツラが風に飛ばされて、あっと叫んでいると答える子供が多いそうです。



そう言われてみれば、そうですね。何か黒い髪の毛のようなものが飛ばされているようにも見えますね。
へええ、と思いました。純粋に絵を見るとそういう感想もあるのだなと。

この「叫び」は、ムンクの心の中の叫びだろうと言われています。
我々は、そう聞かされて、そのまま受け入れて、知識として定着してしまうとそれ以外に考えなくなってしまうので、
子供の純粋な目で見た印象は、はっとさせられることがありますね。

これは、この本に書かれていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aさんのデッサン ドライフラ... | トップ | 桶川のHさん たまごのデッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事