井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

脚気という病気 ・ パッションフルーツ

2019年09月04日 | 趣味

   

年に一度受けている健康診断(人間ドック?)に行ってきました、ひと通り調べてもらってレントゲンやエコー検査では異常がないと先生に言っていただき安心しました。問診で、足を組んで膝を叩いたり、肘を軽くたたいたりして反応を見てもらったのですが「脚気の検査ですか?」と聞くと、先生は「脚気という病気はもうありませんよ」と笑っておっしゃっていました。あ~あ私はやっぱり昔人間なんだな~~~と恥ずかしくなってしまいました。

あるお宅の庭には、お花や果物がたくさん植えてあり、いつも楽しませていただいています。今日は色づいたパッションフルーツを2個いただきました。ザクロや柿、ダイダイなども実をつけていました。これだけのお花や果物の手入れはとても大変そうですが、いつもきれいな花が咲いています。

夕方から玖珂町にある草の根農園の草刈りに行ってきました。ピーマンやキュウリがものすごく大きくなっていて、収穫して帰ってきました。台風が来なければ8日の日曜日にはみんなで作業をする予定です。 

         クリックしてご覧ください

      援会HP      議会報告32号      フェイスブック