井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

浪江小高原発中止 ・ 荒がき

2013年04月24日 | 政治

    2月議会質問と議会報告、                  
                                                クリックして読んでみてください。

東北電力が建設計画中だった”浪江小高原発”の中止を発表しました。 これまで185億円をつぎ込んだにもかかわらず、新規の原発はもう造らないということでしょう。 賢明な選択です。 それに引き換え中国電力は、山口県に新しい上関原発を造ろうといまだに時代遅れの方針を変えず、中止することができずにいます。 また、それを後押しするかのような県の対応、情けない限りです。

また、福島原発について不思議に思うことは、東京電力の原発は、東京電力管内の土地には造られていないということです。新潟県や福島県などは関東地方ではありません。原発立地は、人口密集地からある程度の距離が離れていることが決められているので、東京や千葉、神奈川などにはないのです。 つまり危険であるということでしょう。そんなものならば、造るべきではありません。さらに廃棄物について10万年もの間、放射能が出続けるというのですから、いはんやをや・・でしょう。

昨日雨がたっぷり降ったので、午後から田んぼの代掻き(しろかき)の準備をしてきました。もう一度きれいに平らにしたら苗を植えるばかりになります。今年も美味しいお米をつくります。

荒がきを終えた田んぼ   庭にはシャクナゲが咲いていました(以前、北河内の二鹿で苗をいただいたもの)