けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

ヘッドフォンからシャカシャカ音

2007-03-03 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと前までは多かったものの、電車やバス内でヘッドフォンから漏れ聞えるシャカシャカ音、最近はほとんど聞かれなくなりました。
あの音の迷惑、携帯電話に取って代わられた感じですか・・・。

その携帯電話も、車内で大声で話す人間は未だにいますけど、一時期に比べてマシになった感はあります。
着信音、車内での大声での会話は当然ながら、メール作成時のピ、ピ、ピッと鳴るボタン確認音!これがうっとうしかった...。最低限、音消にしとけよ!と何度思ったことか。

しかし・・・電車内で、黙々とメール作成している人々、これがまたほんとに多い!その姿を見ると、何となく不気味です。皆さん、どーしてそんなにメールで話すことがあるの?と感心してしまいます。


そんな中。
先日電車で、久しぶりにシャカシャカ音を聞きました。その音の元はいかにも今風の若者でした。
そしてその若者を年配者が注意!その光景を見て、おおっ、と思いました。
若者も特に反抗の態度を見せず、大人しくボリューム下げた(音楽を止めた?)ので、何事もなく済みましたが。
ホッとしたのは、その場にいた乗客みんなそうだと思います。
最近の若者は怖いですからね・・・。(汗)


実は。
私も一度だけ、音楽を聴いていて注意されたことがあります。


もうかれこれ3年ぐらい前。
市内へと向かうバスの、左側最後尾座席に座っていた時のこと。
私は、いつものようにヘッドフォンで音楽を聴き始めました。

渋滞に巻き込まれ、乗客の乗降を行いながら市街地を走ること20分ぐらい。
すると、右斜めの3座席前に座っていた40代の婦人が、立ち上がってこっちにやって来るのが見え、私の前に立ちました。
私が、耳からヘッドフォンを外すのを待っていたかのように、
「あなた、音が漏れてうるさいのよ!迷惑でしょう!あなた一人のバスじゃないのだから!」
といきなり怒鳴られました!!

怒鳴られた私、目が点です。
(俺、そんなに大音量で聴いてないけどなぁ・・・)
と思っていたら、続けて
「ほんと、いい大人が気をつけなさいよ!マナーも守れないの!」
とまくしたてられ、
「はぁ・・」
と、勢いに押されて、申し訳なくちょっと頭を下げたら・・・

確かにシャカシャカ音が聴こえる!!

でも・・・私じゃない。
隣、最後尾右側に座っている20代若者の所からでした。
見た目、チャラチャラした格好をした典型的な若者。バスに揺られて気持ち良くなって睡眠中なのか、目を閉じています。
「あのぅ、向こうじゃないですかね」
と言うと、その婦人はその若者の方をチラリと見た後、私の方を向き直し、何も言わずムッとした表情で座席へ戻っていきました。
肝心のそのシャカシャカの音源の若者には注意せずに。

当然、シャカシャカ音は続いたままです。


恐らく、私が思うに...
その婦人の座席の位置的に、最初に視界に入ったのが私。
かつ、その後間違いに気付いても、その若者が怖いから注意出来なかった...。

恐らくそうなのでしょう。この私でも、その若者に注意出来ないと思いますから。
もしかして私の方もシャカシャカと音が漏れているのではないかと、試しに聴いていた音量で音漏れしていないかチェックしてみましたが、シャカシャカ音は聞こえません。

しっかり怒鳴られ損です。


以上のように、間違い(多分)とはいえ、注意されたことがあります。

私はいつも外出する際は音楽をお伴にしていますが、そんな事があってからは、今まで以上に、音には気をつけるようになりました。
まあ、ヘッドフォンから音が漏れるほどの大音量(相当凄いと思う)で音楽を聴くなんて、耳のことを考えるととてもじゃないですが無理です。(そういう問題ではないですけど)


今は手軽に音楽を持ち運び出来るようになりました。
その音楽も、そして携帯電話も、使用する以上は最低限のマナーは守っていきたいものです。





                                                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレクトリック・ライト・オ... | トップ | DVDで映画「頭上の敵機」を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事