はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

レッスン日でした(^-^)

2022-05-26 00:25:41 | マンドリン
相方氏と、オンライン晩御飯を食べてて、、いつの間にか眠ってた
みたいで、電話で起こされ、なになに?どしたの?って、
わけがわかんなかった、、、つい、さっきのワタシ(苦笑)
昨日、今日の頑張りで、くたくたに眠かったのか?
はたまた、単なる、飲みすぎか?(苦笑)

そろそろ、演奏会向けて、断酒しなければ、、服が着れないかも~
なんて、先生と笑いながらお話したばっかりなのに(苦笑)
あぁ、、そんな心配が微塵もない、スマートな人がうらやまひぃ~~~~
・・とは、内心の声。

私の場合は、ダイエットというよりは、、、断酒です(苦笑)
そんな、大きな声で、言うようなことではありませんが、お酒を我慢するだけで、
自然と体重が減って行くので、、、^^;
普段、どんだけ飲んでるんだって話ですけど(汗)

おっと、前置き長すぎでした^^;
しゃきーんと目覚めましたので、今日は、寝ながら書くなんて失態はなさそうです(^^ゞ

朝っぱらから、、昨日の練習ブログを書きながら、
「書く時間があるなら、練習しろよーーー」と、自分で思ってたからでしょうか、
レッスンに行って、先生の開口一番が、
「1回は練習した?」でしたので、
う、、、読まれてる~~書く時間あるなら練習したら?って、思われてる??
なんて思ってしまった(^^ゞ

余談ですが、最近、車の量、、増えました~。
昨日の奈良公園あたりも、今日の大阪へ向かう時も。
すっかり、コロナ前な感じの車の量かもしれません。
奈良公園あたりは、修学旅行っぽい、観光バスが、わんさか、、走ってました。
渋滞は、、嬉しくないです^^;

さて、レッスンです。
基礎練習は、、私の2の指と3の指が、開かないので、
こんな練習したらいいよと、教えていただきました。
いやはや、、右手で、左の3の指を、ぐいっと動かさないと、
動いてくれないので、「他力本願やな」と、言われ、うんうんと、うなづく私(^^ゞ
地道に練習して、開くようになるといいなぁ~~~~と、期待(^^)

課題曲は、、あと1回のレッスンを残すばかりとなりましたが、
今日も、たくさん、、、言っていただきました。
自分の忘備録のような、頭を整理するために書いているような感じではありますが、

・ここはクレッシェンドな感じで
・この重音は、一番上の音が一番聞こえるように
・ここは、えらい時間かかってる感じやな(こんな言い方じゃなかったかも?)
・ここは、物語を考えて
・ここは、指を置いたまま移動して自然な流れで
・スラーをつける感じで、前の音は重みをのせて(こんな表現じゃなかったけど~)
・この音は、そんなに大きくしないで、テヌートつける感じで、その後クレッシェンドする感じで。

難しくない箇所なんて、全然ない、、って感じなのですが、
一番、、不安なのは、、、わーっと、16部音符で弾いてきて、中盤いきなりトレモロで
歌う感じになるところ。
素敵な箇所だけに、どんな風に弾きたいの?というのが、まだ自分の中で
迷ってる感じがあって、かなり、、怖い。

…先生は、お手本を見せるために、弾いてくださいました(^-^)。
いつもなら、一緒に弾く感じだけれど、
なんとなく、弾かずに聴きたい気がして、数行、全身を耳にして聞いてた。
これで、イメージが、つかめそうな気がします(^^)

それと、その箇所が終わった後の、32分音符の3連符(っていうのか?)の入りが、、
かなり気合を入れないと、、、、入れない(苦笑)
大縄跳びに、いつまでたっても入れない人みたいになっちゃいそうで、
これまたコワイ^^;

…これも、「ここ、入るのがコワイんです」と言ってみたら、
こんな感じで入るといいって、教えてくださいました^^。これも練習あるのみ!

どちらも、ちょっと深く息を吸って、気持ちを切り替えて、うまく入れるといいなぁ
と、、、願うしかない^^;

「まだ1か月もあるしな」と、先生は言われてたけど、ええ、、ぎりぎりまで、あがいて
頑張りますとも

昨日、クラーラの練習で、発表会のチラシをいただいて、
今日、「余裕があったら、数枚いただいてもいいですか~?」なんて、
いただいていたら、
「あなたのファンで、客席が埋まる感じ?(笑)」なんて、、
んなわけないじゃないですか~もお(笑)

おもむろに、「そういえば、発表会申込み、した?」と訊かれ、
「いいえ、まだです」って(笑)
申し込みをしていないのに、チラシには、名前が載ってるし~、
いただいた申込書には、「5月中に申込み」と書かれてるけど、
「え?今日?」って言うと、「次回でええよ」と先生。
次回って、もう、本番の結構~な直前なんですけど、、いいのかしら?
ま、「ええよ」と言われてるから、よしとしましょう^^。

そういえば、、、伴奏合わせをしていただく日の、、時間とか、、
言われなかったけど、まさかの朝一番とか、夜とかには、
なりませんように
前回は、どうだったんだっけ?メールで、希望の時間を訊かれたんだったっけ?
もう、、、忘却の彼方になってしまった(汗)
今までは、体力温存(?)で、合わせていただくのは1回で、なんとか頑張ってたけど、
今回のは、2回合わせていただかないと、無理な気がする~(@_@;

1か月前なのに、、なんだか、しゃきーんと、緊張感が漂ってこない(困)なじぇ?
悔いだけは残さないよう、練習しようと思います(^-^)♪

帰る途中の、たい焼きは、卒業したつもりだったけど、
新作の、「抹茶あずき鯛焼き」(だったかな?)が売られていて、
ついつい、、心惹かれて、食べてしまいました(笑)

はみだした、あんこのパリパリな感じが、おいしかった。
あんこだけだと、甘すぎな感じだったけど、抹茶あんが、一緒に入ってて、
その苦み?が、効果的で、、甘すぎず、最後までおいしくいただけました^^

発表会、DVD作ってくださるって書いてあったから、
やっぱり、、ちょっと、断酒しようかな(笑)
身体すっきり計画と、うまくいきますようにという願掛けの気持ちで^^
身体すっきりの方は、、既に遅し?かもだけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習日でした(^-^)♪ | トップ | 真面目って、なんだろう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンドリン」カテゴリの最新記事