はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

大宇陀へ

2023-05-08 16:44:37 | 旅・遊び♪
GW中、もう1日の平日である、5月2日には、、
家でごろごろ過ごしたがってた相方氏に、
「お昼を食べてから、ぶらっと行けそうなところがあるよ~ウォーキングがてらどお?」と
誘ってみたら、「行ってもいいよ」というので、出かけました。

奈良県宇陀市大宇陀町(なのかな?)へ。
江戸時代のちょっと前くらいの頃(豊臣秀吉の頃)からの街並みが、
かなり綺麗に残されている、、ということで、散策に出かけました。

これは、酒蔵通り、、で撮ったんだったかな。

散策地図は、こんな感じ。


歴史的まちなみを歩き、








神楽岡神社


春日神社(だったかな?)


など神社の、厳かな雰囲気を楽しみ、
宇陀松山城跡へ上ってみることにしました。

その前に、大宇陀のマンホール

カザグルマ草なのだそうです。
薬草発祥の地?だと言ってたような気がするので、何かの薬草かと思いましたが、
ちがったみたい(^^ゞ

おそらく、春日神社のあたりから、こんな道を歩き、城跡を目指しました。

「約15分」と書かれてたけれど、、結構きつかった(@_@;(←体力なさすぎ?)

石垣は、ところどころ、当時のまま残っています。


天守跡からの眺めは、結構美しかった^^




こんな石が。方角を記したものかしらん?


天守跡には、こんな石碑が。


当時を生きた人の思いに、ちょっぴり思いを馳せながら。

私たちの他には、誰もいなくて、、、、静かな気持ちで歩くことができた時間は、
とてもよかった(*^-^*)

平日じゃなく、休日だったら、もう少し人が居たのかな?
わかんないけど、とてもいいところだったので、
もう少したくさんの人が訪れる場所になればいいのにな~なんて思いました。

帰り、道の駅で、
ブルーベリーソフトを食べ(*^-^*)(毎日食べてるやん!)

朝獲れの野菜と、くず餅を買ってきました^^
おいしかった(^-^)(チャレンジした、パクチーは、やっぱりちょっぴり苦手だったけど)




近場の知らないところ、、もっと散策しに出かけたくなりました(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野那智大社へ | トップ | 練習日でした(^-^)♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宇陀 (きさら)
2023-05-09 09:07:20
私も 訪れたことがあります。
一度一人歩きして とてもいいなあと思ったので
また 夫と一緒にも歩きました。
葛の産地なのですよね。
日帰り圏内なので
また 訪れてみたいと思っています。
返信する
大宇陀 (aya)
2023-05-09 17:12:22
きさらさん^^

わぁ~きさらさんは、訪れたことがおありなのですね(^-^)
しかもご主人を誘って再訪されたなんて^^
いいところですよね(^^)
静かな感じなのも、いい点なのかもしれませんけど。
返信する

コメントを投稿

旅・遊び♪」カテゴリの最新記事