SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

バルテズ、帰路に着く?!

2007-04-30 18:52:27 | 海外and国内NEWS


2006FIFAワールドカップでフランスを準優勝に導いた後、トゥールーズに移籍しようとして断られ昨年10月5日に現役引退に踏み切り、2ヶ月後の12月に2部降格の危機に瀕するナントにピンチヒッターとして現役復帰した元フランス代表ファビアン・バルテズが、28日にサポーターと問題を起こしました。

ナントのピンチヒッターとして冬の移籍期間に現役復帰したバルテズでしたが、調子は優れず、チームは第34節が終了した段階で最下位と最悪の状況。
降格圏内から脱出する為にも、負けられなった28日のレンヌ戦に0-2と敗れチームに不穏な空気が漂う中、試合後にナントサポーターがバルテズの車に危害を加え、バルテズ自身に罵声を浴びせるという事件が発生。
怒ったバルテズが強力なパンチをサポーターに食らわせ、暴動事件に発展しそうになったところを仏警察が食い止めて事無きを得ました。
バルテズは29日に行われたミーティングに参加せずに故郷であるトゥールーズに帰った模様。


ジダン「お前も引退しろよ!」
バルテズ「う~ん…」


レアル、ビルバオに圧勝で次戦のセビージャ戦へ

2007-04-30 09:47:51 | レアル・マドリード


リーガ・エスパニョーラ第32節が29日行われました。

レアル・マドリードはアウェイのサン・マメ・スタジアムでチームの歴史上初の降格の危機にあるアスレティック・ビルバオと対戦、直前に行われた試合でバルセロナとセビージャが勝利したため、勝ち点3を取らないと優勝争いから脱落してしまうレアルのカペッロ監督は、シーズン中に長期離脱を強いられ、最近復帰したシシーニョとベッカムを先発で起用しました。

スターティングメンバー

アスレティック・ビルバオ
GK 13 アランスビラ
DF 2 エシュポジート
DF 5 アモレビエタ
DF 6 サリエギ・スマラガ
DF 16 ゴンサレス
MF 11 ガビロンド
MF 15 イラオラ
MF 19 ムリージョ
MF 24 マルティネス
FW 17 エチェベリア
FW 23 アドゥリツ
選手 レアル・マドリード
GK 1 カシージャス
DF 4 ラモス
DF 5 カンナヴァーロ
DF 11 チチーニョ
DF 38 ミゲル・トレス
MF 6 ディアッラ
MF 7 ラウル
MF 8 エメルソン
MF 23 ベッカム
FW 10 ロビーニョ
FW 17 ファン・ニステルローイ
MF 10 ジェステ
FW 20 ウルサイス
FW 9 リョレンテ
控え MF 20 イグアイ
MF 14 グティ
FW 19 レジェス

前半戦
前半11分ごろまでアスレティック・ビルバオペースで試合が進みましたが、前半13分、ベッカムのフリーキックをセルヒオ・ラモスが頭で合わせて0-1。負ければ優勝争いから脱落するという状況のなかでレアルが先制点を獲得。
対するビルバオも前半22分、エチェベリアの決定的シュートがレアルを襲いますがボールは枠を超えて危機一発
前半28分、再びビルバオにチャンス。アドゥリスのパスからイラオラが抜け出しカシージャスと1対1になりますが、シュートは枠外へ。レアルは2度ビルバオの決定力不足に助けられました。

前半30分、レアルも反撃を開始。キャプテン、ラウルのセンタリングをベッカムがヘッドで合わせますが、アランスビラにセーブされゴールならず。
前半34分、エメルソンとのワンツーパスで抜け出したシシーニョのセンタリングをファン・ニステルローイがヘッドで合わせて0-2。空中戦で勝るレアルがビルバオの守備陣を圧倒しました。





後半戦

ビルバオが反撃に出る前に試合を決定付けたいレアルは後半4分、シシーニョのシュートをアランスビラが弾いたところをファン・ニステルローイが豪快に決めて0-3
その後、試合に大きな変動はありませんでしたが、後半16分にカペッロ監督はファン・ニステルローイに代えてイグアインを投入。次戦のセビージャとの大一番に向けてエースフォワードを休ませました。

後半19分、イラオラのシュートをカシージャスがセーブ。後半29分、ベッカムがフリーキックの位置に文句をつけてまさかの警告。大一番である次回のセビージャ戦へは累積で出場できなくなりました。後半30分、カペッロ監督はロビーニョに代えてグティを投入。
後半35分リョレンテがヘディングシュートを決めて1-3。ビルバオが待望の1点を手に入れますが、もはや後の祭。
3分後の後半38分、カウンター攻撃からグティが抜け出しアランスビラと1対1の状況でループ気味のシュートを決めて1-4。レアルが堂々の勝利を収めました。



―― ベッカムの新たな髪型について
「うん、まぁ…いいんじゃないかな、ああいうのも…」


総括
これまで何度も期待を裏切ってきたレアルでしたが、今回はサポーターに希望を残す勝利を与えました。
次戦はセビージャとの大一番、勝てばUEFAチャンピオンズリーグ本大会からのエントリー出場圏内に浮上する上、バルセロナの結果によっては首位に立つこともできます。
残り6試合、レアルの対戦相手はセビージャ、エスパニョール、レクレアティーボ、デポルティーボ、サラゴサ、マジョルカとあなどれないチームばかり。

対するバルセロナはビルバオ同様降格の危機に瀕するバスク地方のソシエダ、バルセロナが苦戦したセビージャとライバル関係にあるベティス、UEFAチャンピオンズリーグ圏内を目指すアトレティコとの試合が続きますが、その後は比較的楽な相手
セビージャはレアル、デポルティーボ、サラゴサ、ビジャレアルなどの厳しいチームとの対戦。
つまり、レアルとセビージャは残り6試合で格下とは呼べないチームと戦うのに対し、バルセロナは今後のソシエダ、ベティス、アトレティコとの3連戦を終えると、格下と呼べるチームとの対戦した残らないこととなり、日程的に有利となるのです。
レアルにとってこれほどの逆行はありません。次戦のセビージャ戦もベッカムなしで挑まなければならず、とても厳しい状況です…。

アスレティック・ビルバオ1-4レアル・マドリード
前半13分、セルヒオ・ラモス(レアル)
前半34分、ファン・ニステルローイ(レアル)
後半4分、ファン・ニステルローイ(レアル)
後半35分、リョレンテ(ビルバオ)
後半38分、グティ(レアル)



アメリカではこのヘアーが大ブレイクするよ!


66W杯戦士、アラン・ボール死去

2007-04-28 19:55:19 | 海外and国内NEWS
サッカーの母国、イングランド代表がFIFAワールドカップで初優勝(それ以来優勝は一度もしていない)した1966FIFAワールドカップのメンバーであるアラン・ボール氏が26日の夜、心臓発作のために亡くなりました。享年61歳でした。

1966年組で亡くなったのは、キャプテンのボビー・ムーア氏に続いて2人目となりました。

レアル、サビオラ獲得?!

2007-04-28 19:41:41 | 海外and国内NEWS


バルセロナに所属するアルゼンチン人ハビエル・サビオラの周囲がここにきて一気に騒がしくなりました。

スペインのマルカ紙は26日、“レアル・マドリードがサビオラ獲得”と3ページに渡って大々的に報道、ほぼ同意に達したと伝えました。
それから数時間後、サビオラの代理人のディエゴ・ケイルーガが「サビオラは今でもバルセロナからの新たな契約の提示を待っている」と発表、これに対してスペイン各紙は「バルセロナとサビオラの関係が悪化しないための見せかけ」と伝えました。

バルセロナのチーム転換に翻弄され、犠牲になったサビオラ。今シーズン遂に移籍を果たすのでしょうか?
本当にレアルに移籍すると、サビオラはバルセロナサポーターに“裏切り者”とされるのでしょうが、サビオラにとってこの移籍は致し方ないことであり、裏切ったのはバルセロナの方といってもいいかもしれません。


イルテル、15度目のスクデット

2007-04-28 19:22:14 | 海外and国内リーグ


セリエ第33節、インテル・ミラノはシエナとアウェイで対戦。

インテルはW杯でジダンの頭突きを誘発したマテラッティが左足で先制点、同点に追い付かれた後再びマテラッティが、今度はPKを決めて1-2で勝利。
前節インテルに1年ぶりの敗北を味合わせたローマが、アウェイでアタランタにまさかの敗北を喫したため、インテルは15度目のリーグ優勝を果たしました。

今シーズンは八百長騒ぎで、セリエAの主役であったユベントスがB降格、ACミランがマイナスからのスタートとなったため、インテルの優勝は誰もが予想できた結果でした。
ローマも優勝候補に挙げられていましたが、インテルはユベントスから逃げてきたイブラヒモビッチ、ヴィエラを獲得したため、トッティ頼みのローマよりも有意に立ちました。

結果は予想通りインテル優勝という結果になりましたが、しかし、ローマもインテルの無敗優勝を止める勝利を手にするなど健闘しました。
来シーズンはACミランがハンデのないところからスタートするため、今シーズンのように1チームが独走する可能性は少ないかもしれません。



                      やったよぉ~


バイエルン、崖っぷち

2007-04-28 18:33:05 | 海外and国内リーグ

ドイツ、ブンレスリーガの4位バイエルン・ミュンヘンは第30節、3位シュツットガルトと対戦。勝てばUEFAチャンピオンズリーグ出場圏内に入ることができる大事一戦でしたが、前半に2点を奪われ後、シュツットガルトGKヒルデンブラントの前に散りました。

前節、強豪レバークーゼンに勝った喜びも一気に吹っ飛ぶ痛い敗戦となりました。
もしかしたら、来季のUEFAチャンピオンズリーグにはバイエルン・ミュンヘンの名はないかもしれません


リヨン、連続優勝回数で仏1位

2007-04-28 18:21:17 | 海外and国内リーグ

フランス、リーグ・アン第33節、1位のリヨンは2位のトゥールーズがレンヌに敗れたため6連覇を果たしました。

リヨンは01-02シーズンにジャック・サンティニに率いられリーグ初優勝を飾ると、その後はポール・ル・グエン、ジェラール・ウリエの下でリーグタイトルを獲得し続け、前人未到の6連覇を達成しました。

初優勝以来一度も他チームにタイトルを奪われることなく6シーズンを戦ったリヨン。フランス王者となったいま、目指すはマルセイユしか達成していない欧州制覇となりますが、2年連続でレアル・マドリードを苦しめるも決勝戦にすら到達できていません。
03-04シーズンでモナコがレアル・マドリード、チェルシーなどの強豪を破り決勝戦に出場して以降、フランスチームは一目置かれる存在となりました。
その状態を維持するためにも、リヨンには欧州制覇を果たしてもらいたいところ…。


リバプール、重い1失点

2007-04-26 19:03:57 | UEFAチャンピオンズリーグ


UEFAチャンピオンズリーグ、準決勝チェルシーvsリバプールの第1戦が25日に行われました。

2年前の準決勝でも対戦した両チーム。その試合ではリバプールがチェルシーを降して決勝進出、決勝戦でACミランに3点奪われるも、追い付きPK戦の末劇的優勝収めたリバプール。
対するチェルシーはアブラモビッチ会長がチームを買収して実力ある選手を次々に獲得してプレミアリーグで優勝するも、FIFAワールドカップにも匹敵するレベルのチャンピオンズリーグでは、バルセロナとの対戦が何度も重なり決勝戦にすら行くことができませんでした。
そんな両チームの戦いは、予想通り拮抗した展開となりましたが、ホームのチェルシーが前半29分に、何度もチェルシーの前に立ちはだかっていたレイナの牙城を崩し1-0
先制点を奪われたリバプールは、エースのジェラード、リーセが積極的にシュートを放って行きましたが、チェルシーのGKチェフの堅い壁を破れず万事休す。重い重い1点がリバプールを敗北に陥れました。

2年前のリベンジを果たすべく、大きな戦力であるバラックを欠きながらもホームで精力を尽くしたチェルシーが第1戦を勝利、逆にリバプールは苦境に立たされました。
1回戦でディフェンニングチャンピオンであるバルセロナを降したリバプール。3年間で2度のチャンピオンズリーグ優勝は、リーグ戦で不調に陥っているチームの威厳を保つためにも達成してほしいところです。

チェルシー1-0リバプール
前半29分、ジョー・コール(チェルシー)


                       重い1点


ミラン、劇的敗北

2007-04-25 19:42:01 | UEFAチャンピオンズリーグ


UEFAチャンピオンズリーグ準決勝第1戦、マンチェスター・ユナイテッドvsACミランの一戦は準決勝に相応しい接戦となりました。

UEFAの規定により、この冬に獲得して以来チームのエースとなったロナウドを出場させることができないミランは、準々決勝でローマに逆転勝利したマンチェスターのホーム、オールド・トラフォードに乗り込みました。

まずは前半5分、マンチェスターのエース、クリスティアーノ・ロナウドがヘッドでゴールして流れを掴むと、その後はマンチェスターがミランを圧倒しますが、堅い守備で攻撃を耐え切ったミランはマンチェスターの一瞬の隙を突きカウンターを仕掛け、最終的にカカが決めて1-1
前半37分にも、マンチェスター守備陣はカカの巧みなボールさばきに戸惑い、最後の砦であるファン・デル・サールを破られ1-2
ミランが逆転する想外の展開に慌てたマンチェスターは、同点に追い付こうと攻めますが、空回りして先の2失点と同じような展開での危機を何度か迎える厳しい展開。

ミランが更に試合を支配しはじめた後半14分、遂にマンチェスターが反撃。中盤でボールを繋ぐと、最終的にルーニーが決めて2-2
同点に追い付いたマンチェスターでしたが、その後はミランゴールを破れずロスタイムに突入。ホームでの同点はマンチェスターにとって“負け”にも等しい結果。逆にミランにとっては“勝ち”に等しい結果でしたが、サッカーの神様このまま試合を終わらせませんでした
後半ロスタイム、ギグスのクロスからルーニーがジーダの手をかすめるゴール。ジーダがあと数センチ手を伸ばせばセーブされていたシュートがゴールラインを割ったことが両者の命運が決しました。

ミランはアウェイゴール2を得るも、勝負強いマンチェスターが準々決勝のローマ戦のような爆発力を見せるようなら、決勝進出は厳しいかもしれません。
夏の移籍期間でロナウドを獲得しなかったことが悔やまれます。

マンチェスター・ユナイテッド3-2ACミラン

前半5分、クリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター)
前半22分、カカ(ミラン)
前半37分、カカ(ミラン)
後半14分、ルーニー(マンチェスター)
後半46分、ルーニー(マンチェスター)

日程

UEFAチャンピオンズリーグ、準決勝 4月25日(水)
チェルシーvsリバプール
UEFAチャンピオンズリーグ、準決勝 5月1日(火)
ACミランvsマンチェスター・ユナイテッド
UEFAチャンピオンズリーグ、準決勝 5月2日(水)
リバプールvsチェルシー
UEFAチャンピオンズリーグ、決勝 5月23日(水)


レアル貴重な勝利、ベッカム復帰!

2007-04-22 16:29:32 | レアル・マドリード


リーガ・エスパニョーラ第31節、前節ラシン・サンタンデール相手に屈辱的敗戦を喫したレアル・マドリードはビジャ、ホアキン、デル・オルノ元レアル所属で03-04シーズン欧州CL決勝Tでレアルに大打撃を与えたモリエンテス要する強豪バレンシアをホームスタジアム、サンティアゴ・ベルナベウに迎えました。

スターティングメンバー

レアル・マドリード
GK 1 カシージャス
DF 2 サルガド
DF 4 ラモス
DF 5 カンナヴァーロ
DF 38 ミゲル・トレス
MF 6 ディアッラ
MF 7 ラウル
MF 10 ロビーニョ
MF 16 ガゴ
MF 20 イグアイン
FW 17 ファン・ニステルローイ
選手 バレンシア
GK 1 カニサレス
DF 2 ミゲル
DF 3 デル・オルノ
DF 4 アジャラ
DF 24 モレッティ
MF 6 アルベルダ
MF 15 ホアキン
MF 20 アルビオル
MF 21 シルバ
FW 7 ビジャ
FW 9 モリエンテス
MF 14 グティ
MF 23 ベッカム
FW 19 レジェス
控え MF 18 ロペス
MF 16 ヴィアナ


前半戦
前半4分、スペイン代表ホアキンがレアル期待の若手ミゲル・トーレスを交わしますがゴールには到らず。前半9分、デル・オルノのセンタリングはカシージャスがキャッチ。前半11分にもビジャがレアルゴールに迫るなど、リーガ一スペイン代表に選手を送りこんでいるバレンシアがレアルを攻めます。
前半13分、トーレスのセンタリングをイグアインが合わせ反撃を開始したレアル。しかしホアキン、ビジャ、モリエンテスの代表コンビに攻めたてられて嫌な空気が流れましたが、前節で退場処分を受けたエルゲラのポジションに入ったセルヒオ・ラモスとバロンドール受賞のカンナバーロが見事なプレーで攻撃を食い止めました。

すると前半17分、レアルの素早いパスワークをバレンシア守備陣は止められず、最終的にトーレスのセンタリングをファン・ニステルローイがボレーで決めて1-0。堅いバレンシアの守備をレアルが崩して先制。
その後、バレンシアは同点チャンスを作り出すも得点には到らずに前半終了。





後半戦
後半に入ると、ここまでレアルサイドを何度も脅かしていたホアキンがレアル守備陣にをむきます。後半6分、ホアキンが前半立ちあがり同様再び突破トーレスを突破、センタリングはかつてサンティアゴ・ベルナベウで幾度となくレアルの選手としてゴールを決めていたモリエンテスが決めて1-1
後半10分、イグアインのシュートはカニサレスに阻まれゴールならず。後半18分、この日通算600試合出場を達成したラウル・ゴンサレスがシュートを放ちますが、またもカニサレスが立ちはだかりゴールならず。
その後、拮抗した試合展開が続きますが、カペッロ監督はガゴをグティと48日ぶの出場となったベッカムをイグアインに代えるという采配を見せます。この采配はレアルを勝利に導く結果となります。

グティとベッカムが入ったことによって活性化したレアル攻撃陣は、後半27分にフリーキックを得ると、今季でレアルを去ることが決定しているデイビット・ベッカムセルヒオ・ラモスへの見事なアシストをして2-1
この得点後、レアルはレジェスを入れて更に攻撃に厚みを増し追加点を狙いましたが、試合は2-1のまま終了。前節の屈辱的な敗戦のショックを引きずることなく試合を制したレアルは、優勝争いに踏み止まると同時に欧州CL圏内を決定的なものにしました。

  


総括

前節の敗戦のショックを引きずることなく試合に望んだことで、優勝争いから脱落することはありませんでした。
今回の勝利で選手の士気も高まり、優勝の可能性はグッと上がりました。
今日行われるセビージャvsアスレティック・ビルバオの試合結果によってはレアルが2位に浮上する可能性があります。

日程
リーガ・エスパニョーラ第32節 4月29日(日)
アスレティック・ビルバオvsレアル・マドリード



                      決勝ゴール!!