リーガ・エスパニョーラ第23節、2位レアル・マドリードはホームでヴィジャレアルと対戦。
レアルはリヨン戦でベンチだったラスが復帰、前線にはイグアイン、C・ロナウド、カカが揃い踏みするなどほぼベストメンバーでチーム立て直しを計ります。
一方のヴィジャレアルは、成績不振で監督が交代している上に、Bチームのメンバー4人を起用と厳しい状態です。
スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:アルベロア、セルヒオ・ラモス、アルビオル、マルセロ
MF:ラス、シャビ・アロンソ、グラネロ、カカ
FW:イグアイン、クリスティアーノ・ロナウド
交代
後半31分、グラネロ→ファン・デル・ファールト
後半36分、カカ→ラウル・ゴンサレス
後半40分、ラス→ディアラ
前半戦
ほぼベストメンバーのレアルは、開始からヴィジャレアルを圧倒します。
迎えた前半18分、攻め入るレアルがFKのチャンスを得ると、C・ロナウドが得意の無回転シュートを決めて1-0!
先制したレアルは、さらなる攻撃を披露。
前半20分、イグアインがペナルティエリア内で倒されPKを獲得すると、これをカカが冷静にゴール左下に決めて2-0!
レアルが前半の半分を過ぎた段階で早々と2点リード!
一方のヴィジャレアルは、ここに来て反撃を開始。
中盤の要であるマルコス・セナがレアルゴールを驚かすプレイを見せると、前半31分にはFKからカシージャスの牙城を崩し、2-1。
ヴィジャレアルが1点を返して前半終了。
後半戦
依然としてレアルペースが続くなか、ヴィジャレアル守備陣が必死の守りで応戦。
それに対しレアルは、グラネロ、C・ロナウド、イグアインが流れるような攻撃を展開して攻略しました。
後半9分、グラネロがボールを奪うと、逆サイドに張っていたC・ロナウドにパス。
このパスをC・ロナウドがオフサイドギリギリで受けた後、中央で待っていたイグアインに繋いで勝負あり!
その後、レアルは得点機を得るも決め切れず、後半21分にヴジャレアルに再び1点を返されました。
後半26分、追いすがるヴィジャレアルに対し、イグアインが引き離すゴールを決めると後半34分にはカカも決めて5-2とレアルが大量リード。
後半42分には再びPKを得たレアルがトドメとなる得点を挙げて6-2。レアルが大量得点で勝利しました。
総括
いつもは難敵であるヴィジャレアルでしたが、この日はレアルの敵ではありませんでした。
3月のリヨン戦に向けて、モチベーションが上がる勝利でした。このまま常勝軍団と化していって欲しいですね。
バルセロナはもう調子を取り戻したようなので…。
レアル・マドリード6-2ヴィジャレアル
前半18分、C・ロナウド(レアル)
前半21分、【PK】カカ(レアル)
前半31分、マルコス・セナ(ヴィジャレアル)
後半9分、イグアイン(レアル)
後半21分、ニウマール(ヴィジャレアル)
後半26分、イグアイン(レアル)
後半34分、カカ(レアル)
後半42分、【PK】シャビ・アロンソ(レアル)
順位
1位 バルセロナ(58)
2位 レアル・マドリード(56)
日程
UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦 3月10日(水)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsオリンピック・リヨン
リーガ・エスパニョーラ 第24節 2月27日(土)エリオドロ・ロドリゲス・ロペス(テネリフェ)
テネリフェvsレアル・マドリード
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のオリンピック・リヨンvsレアル・マドリードの試合が、2月16日(火)にスタッド・ドゥ・ジェルランで行われました。
スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:アルベロア、セルヒオ・ラモス、アルビオル、マルセロ
MF:ディアラ、シャビ・アロンソ、グラネロ、カカ
FW:イグアイン、クリスティアーノ・ロナウド
交代
後半0分、マルセロ→ガライ
後半19分、イグアイン→ベンゼマ
前半戦
開始からカカを中心としたサイド攻撃を展開したレアルでしたが、決定的な場面には持っていけず。
一方のリヨンは、カウンターの戦略を取り、ゴブを中心に虎視眈々とチャンスを窺っていました。
前半22分、カカが左からペナルティエリア内に侵入!
左足でシュートを放ったものの、リヨンDFがクリア。セカンドボールをグラネロが狙うも、これも失敗。
試合が進むにつれ、リヨンペースとなったこの試合。レアルは左SBのマルセロが完全に穴となり、攻め崩され始めました。
前半40分、リヨンのデルガドがポスト直撃をシュートを放つと、試合は一気にリヨンペースとなり。レアルは防戦一方。
この時、守備に奮闘したシャビ・アロンソが警告を受けて累積で次戦出場停止になりました。
後半戦
開始2分、25m地点からリヨンのマクンがシュート。これが弾道が大きく変化するミラクルシュートとなり、リヨンが先制。
リードされたレアルは、カカやC・ロナウド、イグアインを中心に中央突破を目指すも、リヨン守備陣にはじき返され失敗。
焦るレアルは、その後も効果的な攻撃ができずに時間だけが過ぎていきます。
一方のリヨンは後半13分、カシージャスのミスキックを見逃さなかったリサンドロ・ロペスがシュートを放ったものの失敗。
その後、一進一退の攻防が続くも、後半40分付近からスタミナ切れのリヨンにレアルが猛攻を掛ける展開へ。
しかし、時間切れで試合終了。レアルが痛すぎる敗戦を喫しました。
総括
この大一番で、ラスではなくディアラを起用するという采配をしたペリェグリーニ監督(シャビとラスが既に両方とも警告があったかららしいけど、それなら冬の移籍で時間切れ残留したガゴ起用でもよかったんじゃ…?最近の試合ではガゴの方が良いプレイしていたし)。
そして、せっかくガライが復帰したのに、守備に難があるマルセロをSB起用したのはちょっと謎、セルヒオ・ラモスをサイド起用すべきでは?
マルセロのせいでシャビ・アロンソがフォローに回ることが多くなっていた(ペリェグリーニは、ディアラにもっとフォローして欲しかったらしい。しなかったけど)。
これでレアルはベスト16のジンクス更新の危機に立たされました。
次戦は約1ヶ月後となりますが、なんとか立て直して、サンティアゴ・ヘルナベウでの逆転劇を期待しましょう。
リヨン1-0レアル・マドリード
後半2分、マクン(リヨン)
日程
リーガ・エスパニョーラ 第23節 2月21日(土)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsヴィジャレアル
UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦 3月10日(水)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsオリンピック・リヨン
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦オリンピック・リヨンvsレアル・マドリードの試合がフランスで2月16日(火)に行われます。
ここ4試合のレアルとリヨンの対戦成績は、レアルの2分2敗。
特にレアルはアウェイでは2連敗中と非常に分が悪いです。
さらに、レアルは2004-2005シーズン以降、ベスト16の壁を超えられないという記録もあり、不安要素ばかりが目立ちます。
果たしてレアルは、難敵リヨンを下し、ベスト16敗退のジンクスを破れるのでしょうか…?
リヨン戦招集メンバー
GK:カシージャス、アダン
DF:セルヒオ・ラモス、アルビオル、ガライ、アルベロア、マルセロ
MF:ラス、シャビ・アロンソ、グラネロ、カカ、ガゴ、ディアラ、ドレンテ、ペドロ・モスケラ
FW:イグアイン、クリスティアーノ・ロナウド、ラウル・ゴンサレス、ベンゼマ
欠場選手(全員怪我)
デュデク、ペペ、メッツェルダー、グティ、ファン・デル・ファールト
オリンピック・リヨンvsレアル・マドリード
UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦 スタッド・ドゥ・ジェルラン(リヨン)
開始日時 2月16日(火)現地時間:PM8:45 日本時間:AM4:45(17日)
9.11アメリカ同時多発テロ事件の際に、ニューヨーク市警察が崩壊したワールド・トレード・センタービル上空から撮影した写真12枚が情報公開法によって2月10日(水)に公開されました。
公開した米ABCテレビは、昨年、9.11の被害状況調子をしている米国立標準・技術研究所(NIST)に情報公開請求を行い、約2800枚の写真提供を受けたようです。
今回はその一部の12枚を公開したらしいです。
崩壊する世界貿易センタービルに最も近づくことが出来たヘリからの撮影写真が一般に公開されたのは初めてだという。
リーガ・エスパニョーラ第22節が2月13日~14日に行われました。
首位バルセロナは、14日にアウェイでアトレティコ・マドリードと対戦。
開幕からリーグ戦ではパッとしないアトレティコでしたが、前半9分にフォルランが先制点を挙げると、同22分にはシモンが決めて2-0。
一方のバルサもイブラヒモヴィッチが1点を返したものの、スコアは2-1のままで終了のホイッスル!
バルサにリーグ初黒星を付けたのは、レアルでもヴァレンシア、セヴィージャでもなくアトレティコでした。
これで13日のシェレス戦に勝利しているレアルが、首位バルサに勝ち点差2と迫っています。
順位
1位 バルサ(55)
2位 R・マドリード(53)
3位 ヴァレンシア(43)
4位 セヴィージャ(39)
5位 マジョルカ(37)
6位 デポルティーボ(35)
この冬の移籍期間でレアル・マドリード(スペイン)から、ハンブルガーSVに移籍した元オランダ代表ファン・ニステルローイ。
代表復帰を目指す彼が、2月13日(土)に行われた試合で大活躍しました。
敵地でシュツットガルトと対戦したハンブルガーSVは、1-1で迎えた後半20分にニステルローイを投入。
すると、10分後、ニステルローイは勝ち越し弾を叩き込み試合を1-2とすると、1分後には再びネットを揺らし1-3としました。
脚に古傷を抱えているニステルローイは、活躍が疑問視されていましたが、痛快な復活弾で代表復帰をアピールしました。
ファン・ニステルローイ(元オランダ代表、ハンブルガーSV)
「時計を見ていて、どんどん時間が過ぎていくのが分かっていたから、途中から入って2点挙げられたのはうれしい。特に勝利つながるゴールだったのはね。」
リーガ・エスパニョーラ第22節、2位レアル・マドリードは2月13日(土)にアウェイで最下位シェレスと対戦しました。
スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:アルベロア、セルヒオ・ラモス、ガライ、マルセロ
MF:ラス、シャビ・アロンソ、カカ、グラネロ
FW:クリスティアーノ・ロナウド、イグアイン
交代
後半22分、イグアイン→ラウル・ゴンサレス
後半28分、シャビ・ロアンソ→ディアラ
後半31分、カカ→ドレンテ
前半戦
格下相手にレアルは序盤から攻めを展開。
前半14分、アルベロアのセンタリングからC・ロナウドがヘディングシュートを放つも相手GKがクリア。
その後もアルベロア、マルセロ、C・ロナウドなどがサイドからシェレス守備陣を崩しにかかりました。
中央ではイグアイン、グラネロ、カカがチャンスを作り出したものの、スコアは動かず0-0。
後半戦
ハーフタイムを挟んでも依然としてレアルペースで試合が進みます。
迎えた後半19分、シャビ・アロンソのパスからアルベロアがゴール!
先制したレアルは、さらに前掛りになり、後半24分にはカカのセンタリングをC・ロナウドが頭で合わせ2-0!
追加点を決めたレアルは、後半26分に再びカカとC・ロナウドのコンビでネットを揺らし勝負あり!
レアルが格下相手に確実に勝利して勝ち点3を獲得しました。
これで、今日バルセロナがアトレティコ・マドリードに敗れたら勝ち点差は2に縮まります。
シェレス0-3レアル・マドリード
後半19分、アルベロア(レアル)
後半24分、C・ロナウド(レアル)
後半26分、C・ロナウド(レアル)
日程
UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦 2月16日(火)スタッド・ドゥ・ジェルラン(リヨン)
オリンピック・リヨンvsレアル・マドリード
リーガ・エスパニョーラ 第23節 2月21日(土)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsヴィジャレアル
リーガ・エスパニョーラ第22節、2月13日(土)に2位レアル・マドリードは、アウェイで最下位シェレスと対戦します。
この試合には、前節まで欠場していたクリスティアーノ・ロナウドとガライが復帰。
さらに、前節、長期離脱から復帰したイグアイン(途中出場から1ゴールを記録)が完全復活と万全の状態で勝利を目指します(グティが負傷離脱は痛いかも…)。
一方で、レアルに勝ち点5差を付けて首位に立っているバルセロナは、翌14日にアトレティコ・マドリード対戦。
リーグ戦では不調も、国王杯では決勝に駒を進めるなど好調なアトレティコ。同じマドリード地区のレアルに手を貸してくれるか…?!
シェレス戦招集メンバー
GK:カシージャス、アダン
DF:セルヒオ・ラモス、アルビオル、ガライ、アルベロア、マルセロ、ドレンテ
MF:ラス、シャビ・アロンソ、グラネロ、カカ、ファン・デル・ファールト、ガゴ、ディアラ、ペドロ・モスケラ
FW:イグアイン、クリスティアーノ・ロナウド、ラウル・ゴンサレス
リーガ・エスパニョーラ第21節の3試合が2月6日(土)に行われました。
2位レアル・マドリードは、全勝中のサンティアゴ・ベルナベウでエスパニョールと対戦。
イグアインの復帰弾などで3-0と快勝しました。
首位バルセロナは、カンプ・ノウでヘタフェと対戦。
バルサはピケとマルケスが退場するも2-1で競り勝っています。
この結果、今節もバルサとレアルの勝ち点差5は変わりませんでした。
2月6日(土)の結果
ヴァレンシア2-0ヴァジャドリード
バルサ2-1ヘタフェ
R・マドリード3-0エスパニョール
順位
1位 バルサ(勝点55)
2位 R・マドリード(50)
3位 ヴァレンシア(42)
リーガ・エスパニョーラ第21節が2月6日(土)に行われ、2位レアル・マドリードは、本拠地でエスパニョールと対戦しました。
レアルは現在首位バルセロナに勝ち点5差を付けられているため、絶対に勝利が必要。
そんな状況下で、負傷者していたイグアイン、ラス、ファン・デル・ファールト、ディアラが復帰し、ベンチ入りを果たしました。
スターティングメンバー
GK:カシージャス
DF:アルベロア、セルヒオ・ラモス、アルビオル、マルセロ
MF:グティ、シャビ・アロンソ、カカ、グラネロ
FW:ベンゼマ、ラウル・ゴンサレス
交代
後半24分、グティ→ラス
後半27分、ベンゼマ→イグアイン
後半39分、ラウル・ゴンサレス→ファン・デル・ファールト
前半戦
試合は序盤からレアルが支配し、前半5分にグラネロのCKをセルヒオ・ラモス(前節同様CBを担当↑写真)が頭で合わせて1-0と早々先制。
この得点によって完全に主導権を握ったレアルは、次々と攻撃を仕掛けていきます。
前半30分、グラネロのクロスから主将ラウルがヘディングシュート!これは相手GKに阻まれるも、クリアボールをカカが押し込み2-0!
レアルが追加点を挙げて前半終了。
後半戦
ワンサイドゲームとなったこの試合、カカやマルセロ、グティといった面々がエスパニョール守備陣を崩しにかかります。
そんな余裕の展開で迎えた後半27分、負傷離脱から復帰したイグアインが投入されました。
その後、エスパニョールも何度かカウンターからチャンスを掴んだものの、カシージャスの牙城は崩れませんでした。
一方レアルは後半ロスタイム。イグアインが巧みなドリブルで相手GKを交わし、無人のゴールにシュートを叩き込んで3-0としました。
試合このまま終了。
レアルが確実に勝ち点3を手にしてバルサを追撃しています。
総括
クリスティアーノ・ロナウドが欠場した2試合を2勝で乗り切ったレアル。
イグアインとファン・デル・ファールトも復帰し、優勝争い&欧州CLに向けて準備は万全か…?
レアル・マドリード3-0エスパニョール
前半5分、セルヒオ・ラモス(レアル)
前半30分、カカ(レアル)
後半45分、イグアイン(レアル)
日程
リーガ・エスパニョーラ 第22節 2月13日(土)チャピン・スタジアム(カディス)
シェレスvsレアル・マドリード
UEFAチャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦 2月16日(火)スタッド・ドゥ・ジェルラン(リヨン)
オリンピック・リヨンvsレアル・マドリード