SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

マドリー、バルサを突き放す!#21

2012-01-29 14:51:01 | レアル・マドリード

首位レアル・マドリードは、1月28日(土)に本拠地サンティアゴ・ベルナベウで最下位のサラゴサと対戦しました。

マドリーの布陣(4-2-3-1)
GK:カシージャス
DF:ペペ、カルヴァーリョ、アルティントップ、マルセロ
MF:シャビ・アロンソ(後半17分→ラス)、グラネロ、エジル、C・ロナウド、カカ(後半22分→カジェホン)
FW:ベンゼマ(後半27分→イグアイン)

ベンチ
アダン、ヴァラン、アルベロア、コエントラン、ラス、カジェホン、イグアイン

警告:C・ロナウド(後半18分)

サラゴサ
GK:ロベルト
DF:パレデス、ランザーロ、ダ・シルバ、オブラドウィッチ
MF:ルイス・ガルシア(後半29分→ミネーロ)、トミスラフ、ラフィタ、ミカエル(後半10分→ポスティガ)、アポーニョ
FW:アランダ(後半21分→バレラ)

試合
レアル・マドリード3-1サラゴサ
前半11分、ラフィタ(サラゴサ)
前半32分、カカ(マドリー)
後半4分、C・ロナウド(マドリー)
後半11分、エジル(マドリー)

独り言
・今までとは違ってポゼッションサッカーを目指しました。その結果、攻撃スピードが遅くなってサラゴサ守備陣が整ってしまい、最終ラインで防がれる場面が沢山ありました。

・くさびになったり、ドリブルで切れ込んだり、狭い所に入って行ってもバイタルでサラゴサDFに潰されて、シュートには持って行けない展開がしばらく続いていました。しかし、マドリー選手に焦りは見られませんでした。何度もチャレンジして、カカ、マルセロなどが後方から飛び出しを狙うなどしてそれが身を結んで勝利しました。
選手の動きでは、エジルがかなりキレていて、ポジションチェンジを繰り返し、的確にボールを捌いてサラゴサ守備陣を翻弄していました。グラネロもパス攻撃に参加して、マドリーの攻撃を活性化させていました。

・攻撃時にPA内に選手が入りすぎて、こぼれ球を拾えない場面が2~3度ありました。こういうボールを拾えないとチャンスを活かせないし、カウンター攻撃を食らってしまうので勿体無いですね。
・今回ポゼッションサッカーを試したのは、最下位が相手という事もあり、リスクを犯したのかなと思いました。昨季モウリーニョサッカーが浸透するまでそんなに時間が掛からなかったので、このサッカーも数試合すればある程度まで浸透していくと思います。
しかし、数年かけて完成したバルサの粋になるのは不可能なので、今までの戦術と織り交ぜながら使って行くのだと思います。「モウサッカーは既に完成して、マンネリが見られる」という見方もあっただけに、この新たな試みは嬉しいですね。

メモ
・バルセロナがヴィジャレアルに引き分けた為、勝ち点差が7となりました!
・マルセロとシャビ・アロンソの負傷の具合は軽いとカランカコーチが言っていました。
・最近のベルナベウはカジェホンコールが多いな~。
・イグアインは最近調子落としているらしく、この日もパスミスが多いと感じました。
・カシージャスは相変わらずの聖イケルっぷりでした。
・ポスティガってサラゴサに居たんだ!アランダもいつの間にかレヴァンテから移籍してる。

順位
1位 マドリー(勝点52)
2位 バルサ(45)

日程
リーガ・エスパニョーラ第22節 2月4日(土)PM8:00(翌AM4:00)コリセウム・アルフォンソ・ペレス(ヘタフェ)
ヘタフェvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第23節 2月12日(日)PM9:30(翌AM5:30)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsレヴァンテ

リーガ・エスパニョーラ第24節 2月18日(土)PM8:00(翌AM4:00)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsラシン・サンタンデール

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦 2012年2月21日(火)PM6:00(翌AM2:00) ルジニキ・スタジアム(モスクワ)
CSKAモスクワvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第25節 2月19日(日)バジェスカ(マドリード)
ラージョ・バジェカーノvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ決勝T1回戦第2戦 3月14日(水)PM8:45(翌AM4:45)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsCSKAモスクワ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7点差! (ガンガンガン速)
2012-01-30 10:20:35
この調子で、進んで行ってもらいたいですよね。聖イケル・・本当に聖ですよね。彼なしではダメですよ!
そしてエジル、リーガ初ゴールおめでとう!
返信する
Unknown (ミルゥ)
2012-02-06 21:50:18
勝ち点7差はかなり大きいですね。
エジルも完全復活したみたいなので、このまま逃げ切り優勝をしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿