SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

マドリー、古豪ビルバオに勝利!#1

2012-01-23 21:13:58 | レアル・マドリード

昨年の8月20日(土)に行われる予定だったリーガ・エスパニョーラ第1節のレアル・マドリード(首位)vsアスレティック・ビルバオ(5位)の試合が1月22日(日)に行われました。

マドリーの布陣(4-2-3-1)
GK:カシージャス
DF:ヴァラン、セルヒオ・ラモス、アルベロア、マルセロ
MF:グラネロ (後半27分→ラス)、シャビ・アロンソ、エジル、C・ロナウド、カカ(後半33分→カジェホン)
FW:ベンゼマ(後半22分→イグアイン)

試合
マドリーは、ビエルサ監督によって力を付けてきたビルバオ相手に苦戦を強いられます。前半13分には、カウンター攻撃からフェルナンド・ジョレンテに決められて0-1となってしまいました。
しかし、マドリーも攻撃陣の絶妙な連携からマルセロが同点弾を叩き込みます。
そして迎えた後半2分、カカが得たPKをC・ロナウドが決めて逆転に成功!
後半22分には再び獲得したPK(ファウルを犯した相手選手が退場)チャンスをまたC・ロナウドが得点して3-1!

一人多い上に追加点も決めたマドリーは、さらなる攻撃を仕掛けました。
交代で入ったイグアインが相手GK真っ正面の強烈なシュートやポスト直撃の惜しいシュートなどを放ち良い流れを作ると、後半41分にイグアインのアシストからカジェホンがネットを揺らし4-1!
厳しい試合でしたが、勝利して2位バルセロナとの勝ち点5差を保ちました。

感想
前節に引き続き厳しい試合になりましたね。
ビエルサ監督によってビルバオが強くなっている影響もあり、相手に決定力があったら負けていたかもしれない試合でした。
コパで騒ぎを引き起こしたぺぺを 監督判断で起用しない(名目上は負傷欠場)ため、ヴァランが先発出場でした。長身を生かした空中戦での安定感は抜群でしたね、将来が楽しみな選手です(パボンみたいにならない事を祈ります)。

今季リーガ初スタメンとなったグラネロは、随所で良い動きをして中盤を機能させていました。この調子で出場機会が増えていくと良いですね。
エジルとカカもかなり動き回って、攻撃力を高めていたので水曜日のコパ第2戦は期待ができそうです。

カシージャスはこの試合でマドリー通算公式戦600試合出場を果たしました。
13年前の1999年9月12日(日) のアウェイのビルバオ戦(2-2)でデビューしたカシージャスは、その後UCL、リーガ、国王杯などの優勝に貢献して今回600試合の節目を迎えました。
31歳とGKとしては引退には遠いカシージャスは、前主将ラウル・ゴンサレスの持つ741試合という大記録を更新するのでしょうか・・・?

レアル・マドリード4-1アスレティック・ビルバオ
前半13分、フェルナンド・ジョレンテ(ビルバオ)
前半25分、マルセロ(マドリー)
後半2分、【PK】C・ロナウド(マドリー)
後半22分、【PK】C・ロナウド(マドリー)
後半41分、カジェホン(マドリー)

順位
1位 マドリー(勝点49)
2位 バルサ(44)
3位 バレンシア(35)
4位 レヴァンテ(31)
5位 エスパニョール(28)

メモ
・ベンゼマの得点はPK(2回目の)判定により取消し。
・コア・サポーターによる「ジョゼ・モウリーニョ」コールにベルナベウ全体がブーイング。
・C・ロナウドとコエントランは仲が凄く良いらしい(話をしながら入場、得点後ベンチまで行って抱き合う)。
・試合前に黙祷が行われた(マドリースタッフの父親が亡くなったため)。
・セルヒオ・ラモスは累積により次節出場停止。
・ビエルサ監督は初ベルナベウだった。
・カシージャスは試合後、600試合記念ユニフォームをサポーター席に投げた(おっさんが取った、子どもも取ろうとしていたが力及ばず)
・マドリーは前節で11-12シーズンの冬の王者となった。

日程
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準々決勝第2戦 1月25日(水)PM10:00(翌AM6:00)カンプ・ノウ(バルセロナ)
バルセロナvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第21節【リーグ後半戦スタート】1月28日(土)PM8:00(翌AM4:00)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsサラゴサ

リーガ・エスパニョーラ第22節 2月4日(土)PM8:00(翌AM4:00)コリセウム・アルフォンソ・ペレス(ヘタフェ)
ヘタフェvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第23節 2月12日(日)PM9:30(翌AM5:30)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsレヴァンテ

リーガ・エスパニョーラ第24節 2月18日(土)PM8:00(翌AM4:00)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsラシン・サンタンデール

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦 2012年2月21日(火)PM6:00(翌AM2:00) ルジニキ・スタジアム(モスクワ)
CSKAモスクワvsレアル・マドリード

リーガ・エスパニョーラ第25節 2月19日(日)バジェスカ(マドリード)
ラージョ・バジェカーノvsレアル・マドリード

UEFAチャンピオンズリーグ決勝T1回戦第2戦 3月14日(水)PM8:45(翌AM4:45)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアル・マドリードvsCSKAモスクワ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (ガンガンガン速)
2012-01-24 09:31:10
そういった試合だったのですね。
4-1で快勝という結果により、バルサと5点差を保ててよかったですね♪♪
今週のコパはどうなることでしょうー
返信する
Unknown (ROCKN ROLLSINNERS)
2012-01-25 20:13:27
どうも初見で~すww


今日のクラシコ楽しみだー
返信する
Unknown (ミルゥ)
2012-01-25 22:18:20
>ガンガンガン速さん
5差はかなり大きいので、できれば4月のクラシコまで保って欲しいですね…。

>ROCKN ROLLSINNERSさん
コメントありがとうございます!
今日のクラシコは本当に楽しみですね!マドリーの底力を見たいです。
返信する

コメントを投稿