SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

LOST/ファイナルシーズン

2011-12-06 23:57:05 | ドラマand映画

さっき見終わりました。
もう、感動しました。この作品は5~6年前に見始めた。その作品の最終回というのは格別ですね!
こんな感じはフルハウスと24の最終回を見終わった時以来です。

特に死後の世界で島の事を思い出す場面なんて、懐かしくて感動しました。
これこそ長期シリーズの醍醐味ですね。この作品のファンも歳を重ねていると分かった上での演出なのか、そうでないのかは分かりませんが、とにかく感動の場面でしたね。

自分の大好きなキャラは、ジャックとデズモンド、ベンなのですが、この3人が大活躍していたので大満足でした。
最後にヴィンセントが現れる演出も最高でしたね。

さようなら、LOST!

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

2011-09-14 21:33:37 | ドラマand映画

2001年に公開された『ハリー・ポッターと賢者の石』から10年。ハリー・ポッターシリーズの最終作『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が7月15日(金)から公開されています。

この映画も他の作品と同じように映画独自の演出が成されていました。映画は説明する時間がないのでそうしたのだと思いますが、上手くやったなと思える変更でしたね。
ただ、原作ではハリーが自らの推理力で分霊箱に近付いて行っていたのに、映画では誰かがヒント(というか答えそのもの)を提示してしまったのは、ハリーの凄みが薄れてしまって悲しかったです。
あと、原作では灰色のレディは高貴な感じだったのに映画だとヘンテコなキャラになっていて…微妙。クリーチャーも登場しないし、グロウプとバックビーク、セストラルとケンタウルスは??3部作ぐらいにすればよかったのにwタンブルドアの過去も語られていないし、あれじゃアバーフォースがただのおじさんじゃないかw

何はともあれ、シリーズの中で一番面白い作品でした。第1作の音楽も随所に使われ、エンドロールではこの10年間を思い出して涙目になりました…。自分が小学生のときから続いている作品なので終わるのは非常に悲しいです。
主演の3人は同世代なので、これからの活躍に期待しています(ドクター・フーとかに出てくれないかな…)。

これでハリー・ポッターという作品は、全て終わりました。この作品出会えて良かったなと改めて思いました…。
まだ観ていない人は早く映画館に行きましょう!!

ザ・ホワイトハウス ファースト・セカンドシーズン

2011-08-16 16:41:12 | ドラマand映画

BSジャパンで2010年10月から放送された『ザ・ホワイトハウス』のセカンドシーズンが昨日8月15日(月)に終了しました。
このドラマはNHKで大人気だったということは知っていたのですが、ドロドロの政治ドラマだろうと思って観ようともしていませんでした。しかし、BSジャパンの放送を観てみるとイメージとまったく違って面白かったので驚きました。

人物像がよく練られていて本当に面白いストーリーとなっていて、2ndからは新キャラも加わり脂が乗って更に面白かったです。
『24』などと違って簡単に人が死ぬ展開はないので、登場人物一人の死が非常に重くなっています。
2ndの最終話は本当に良いストーリーで、バートレット大統領の決意に満ちた顔が格好いいです。あのBGMもいい味出しています。

サードシーズンの放送は未定とのことで残念ですが、いつか放送してもらいたいです。
それと、Blu-rayを出して欲しいですね。

ガメラ3 邪神覚醒

2011-08-16 16:25:34 | ドラマand映画

平成ガメラシリーズの最終作は1999年3月6日(土)に公開されました。
96年製作のガメラ2からは約2年半後の公開とかなりの期間が空いてしまいました。

最終作ということで、過去の映像も折り込みながら終末感溢れるストーリーを展開して大迫力のクライマックスへと向かって行きます。怪獣同士の戦いは3場面あり、空中戦は見物です。あと、ガメラの墓の映像もワクワクさせられますね。

ガメラをただの正義の味方にはせず、あくまで地球の守護者とすることで考えさせられる映画となっています。
この作品で平成ガメラシリーズは終了しました。
また、地上波(全国)で放送(金曜ロードショー)された最後の怪獣映画となりました。

タンタンの冒険がついに映画化!

2011-05-20 22:41:25 | ドラマand映画

映画化の話が出てから何年経っただろうか、6年?7年?ついにその時が来ました。
タンタンの冒険がついにスピルバーグ監督の手によって映画化されました。副題はユニコーン号の秘密。つまりファンなら誰もが知っているあの話です。

公開日は2011年12月1日(木)。前売り券は5月20日(金)発売。つまり今日です!
3Dと2Dどちらでも観られます。そして前売り券にストラップが付きます。1つはタンタン。もう1つはスノーウィーです。
タンタンの冒険記は小学生時代に誰もが図書館で読んだことのある作品だと思われます。
あの時の思い出と共に鑑賞しましょう!!

国選、黒田、スクール!!、不毛地帯、ザ・ホワイトハウス

2011-03-21 22:08:57 | ドラマand映画
今クールのドラマも全て終了しました。

数年前の単発ドラマの続編であるテレビ朝日系の国選弁護人は、他のドラマより一足早く終わりました。
このドラマで一番印象深い話は、やはり恋人の死の真相を知って死ぬ原因をつくった犯人を復讐のために刺し殺した男の話ですね。
それ以外の話は、なんか肩透かしをくらった気分でした…最終章がいまいち盛り上がらなかったのが残念。

黒田は最終回の1週前の話が面白かった。伏線が次々と明かされていった最高の話でした。
主題歌と音楽が最高に効いていましたね。サントラも文句なしの出来でした。

スクール!!は地震の影響で1週潰れたこともあり、最終回は2時間SPになっていましたね。
胸熱な展開の連続でどの話も最高でした。子役の演技もなかなか上手い、なんか小学校時代を思い出して泣けてきた…。
主題歌の「希望の道」が毎話感動を後押ししていた。さっそくCDを買いましたよ!

不毛地帯は2度目の鑑賞ですが、やはり石油編は面白い(千里いらへんよ)。
最終回は地震のニュースで数分程潰れたので、明日最終回の再放送がなされるようです。
最終回の名場面である、壱岐が川又とかを思い出すシーンと社長との歩みを思い起こすシーンがもう1度見れます!

ザ・ホワイトハウスも最終回を迎えました。
マンディのメモ事件後、全てにおいて本腰を入れた大統領が襲撃されるという衝撃的な最終回でしたね。
いままで比較的平和な感じ(24などに比べて)なストーリーだったのに、最後に来てテロ攻撃発生しました。
いままでが平和だったので、テロ攻撃の衝撃度と恐怖は全開でした。24とかだったら、大統領が銃撃されてもあまりショックはないしw

ガメラ2 レギオン襲来

2011-02-14 17:07:00 | ドラマand映画

95年公開のガメラは大好評を収め、続編であるガメラ2が1996年7月13日(土)に公開されました。
今回の作品でも引き続きリアリティ路線で物語を進行させ、ガメラの風貌もより生物的になっています。
ガメラ三部作の中でもこのガメラ2の評価は良いようです。
自衛隊がレギオンに対して有効な攻撃を行うなど、自衛隊の活躍が目立つのが特徴ですね。

この作品でガメラは1度死ぬんですが、それが人間を守った結果の出来事ということで、この辺りでガメラが人間に見切りをつける、人間に関する迷いを捨てたいう決断を下したと思われます。
なのでこの作品が平成ガメラの転換点ともいえるでしょう。
この作中のガメラは三部作の中で一番正義の味方という色が強いだけに、3の冒頭の衝撃度がこの作品によって増していますね。

ガメラ三部作は評価いいんですが興行的には大失敗で、この作品も例に漏れずに低収入に終わりました。
そのため、続編であるガメラ3は2年半後の1999年と平成怪獣ブーム全盛期終盤の公開となってしまいました。


ガメラ 大怪獣空中決戦

2011-02-14 16:57:26 | ドラマand映画

ゴジラが復活した煽りを受けて復活したガメラ。
後に平成ガメラ三部作となるこのシリーズは、リアリティを追求した怪獣映画として人気があるようです。
公開されたのは、東宝がゴジラシリーズ終了を決めた1995年。公開日は3月11日(土)。

キャストには、『ゴジラvsメカゴジラ』にも出演した中山忍、現在ではドラマ『チーム・バチスタ』『硫黄島からの手紙』で有名な伊原剛、スティーブン・セガールの娘の藤谷文子、有名所では小野寺昭など、なかなか(?)のメンバーが揃っていますね。

ゴジラと違い、ガメラは飛べるので躍動感が半端じゃなく、戦いも動きがある上にガメラが神出鬼没の存在になっていて非常に面白いです(ゴジラがツマラナイわけではなく)。怪獣映画は好きだけど、ゴジラに飽きちゃった人には新鮮味があると思います。
ガメラが完全なる人類の味方ではなく、あくまで地球を守る守護獣として存在しているのがこの平成シリーズの見所で、ガメラに人間味を感じますね。この1、2で人間を見捨て切れないガメラを描いていあることで、3冒頭の衝撃が増していますな。

因みに、作品中でガメラが出現(福岡ドーム奇襲)したのは1995年6月10日(土)のようです(ガメラ2内に出てきた本の帯にそう書いてありました)。

ゴジラvsデストロイア

2011-02-14 16:47:45 | ドラマand映画


vsゴシラシリーズ最終作品。
ゴシラシリーズの集大成ということで音楽には伊福部が復帰し、歴代音楽のアレンジなどでゴジラの最後を盛り上げ、54年ゴジラの映像を多数使用、極めつけは54年ゴジラのヒロインだった河内桃子を同役で再起用とゴジラの最後を飾るに相応しい作品となっています。

バーニングゴジラという衝撃的な風貌のゴジラは、シリーズ屈指の迫力、そして敵もゴジラを唯一葬ったオキシジェンデストロイヤーから誕生したという設定のデストロイアというのだから相手にとって不足なし。さらにゴジラジュニアも登場し、ゴジラの最後をより一層盛り上げています。
 ラストでゴジラの背鰭が溶けた後のシーンからは、ゴジラシリーズで一番面白いと思いますのでぜひ観てみて下さい。

1995年12月9日公開作品。

ゴジラvsスペースゴジラ

2011-02-14 16:41:51 | ドラマand映画
 
 アメリカでのゴジラリメイク企画が延期したため、急遽製作が決定したvsスペースゴジラ。
音楽は伊福部が降板し、服部に変更されました。
 この作品では、前作の流れを受けてゴジラはリトルゴジラの為に戦います。スペースゴジラはG細胞というvsビオランテからの流れを受けて生まれた怪獣として描かれ、ゴジラは再び自分の分身と戦うというゴジラファンにとっては心が踊るような対戦相手といえるでしょう。

この作品は、全体的にみてvsシリーズでも低評価の作品ですが個人的には大好きな作品ですね。
特に鹿児島に現れたゴジラが縦断するシーンやラストでゴジラが海に帰っていく様子なんかは好きですね。
vsシリーズ唯一の平和的なラストです(今回はvsメカゴジと違って人類とゴジラが少し和解しているし)。
公開は1994年。