Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

1400日

2013-08-21 | Others
 ブログを作る画面によりますと、開設して今日で1400日だそうです。
この暑い夏も、お仕事中でしょうかお盆休みに入る直前までご覧いただき、また私と同じように帰る所のない方々でしょうか、お休み中にも関わらずいつも以上にご覧いただいておりますようで、
お引き立てを賜り誠にありがとうございます。 

この時期、朝食べる果物はみな「すもも」ですが、ソルダム、太陽、貴陽などがあって、後のほど甘いです。
他にもソルダムとの交配種で、ちょっと書くのが恥ずかしい名前ですがサマーエンジェルとか、あっさりした大石プラムとかけ合わせたというのも出回っています。
以前西伊豆の海沿いで食べた素晴らしく美味しい、ミカンくらいの大きさの立派なソルダム(たぶん山梨産)を思い出しました。



夜食べる枝豆にも、やはり恥ずかしい名前ですが「湯上り美人」とか「湯上り娘」というのがあります。
山形のだだちゃ豆を筆頭とするご当地豆も、各地で生産されているらしいです。
よく見かける茶豆では、最近食べた長野の茶豆も独特の風味があって美味しかったです。
また晩夏には大きな豆をつける黒豆系のもので、京都の紫ずきんなんかがこれから出回るはずです。

関東で生まれ育った山形県人の末裔姉妹に訊くと、だだちゃ豆は田舎に帰れば昔からあったそうですが、一躍全国区となった現在、北海道のホタテ御殿ならぬだだちゃ御殿もあるといいます。

そういえば北海道で思い出しましたが、先日セルジオ・メンデスの曲のBGMを聴いた人が
曲名を「マシュケナダ!」と言いました。
それを聞いた北海道出身の人が、
「マシケだな?」
と聞き返しました。
蛇足とは思いますが、マシケは増毛と書く北海道北西部の町です。ゾウモウじゃないっス。


去年はクマゼミでしたが、今回は小川治兵衛作の平安神宮・池泉回遊式庭園にいたトンボ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてでも.........出雲大社 | TOP | 好きなタイプ? »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜻蛉 (Kaz Gunji)
2013-08-22 02:10:57
オオシオカラトンボの男の子ですね。
返信する
清涼感 (MW pdj)
2013-08-22 23:17:48
さらりと一筆書きのような、熱帯夜を吹き払うコメントありがとうございます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others