Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

Black , Brown & Beige + 初日の出

2010-01-03 | Jazz
  箱根駅伝山登りの彼は今年もすごかった。でも全部の学校じゃないのでしょうが、後ろから廃品回収ばりの音量で指図され続けるのは見ていてつらいですね。

高校の時二年間同級生だった秀治君が、山で遭難していたと聞いたのは二十代半ばくらいの頃でした。しばらく前に遭難していて見つからなかったのですが、暖かくなってようやく発見されたとのことです。

思い出に残る彼は、大人びて高校生なのに独特のスタイルのあるやつでした。アルバイトで稼いだお金で憧れのギターを手に入れ、幾度か友達とハーモニーを聴かせてくれました。

そのくせ一般的なアイドルにも入れ揚げていたり、クラスの○○ちゃんが好きだったり、成績に敏感だったりひょうきんだったり、きっと普通の高校生だったのかも知れません。

それから十年くらいたった頃、片づけ物をしていると古い年賀状の束が出てきて、時間も忘れてつい読んでいました。その中から遭難する直前に書いてくれた秀治君からの年賀状が出て来たのです。
初めて読むような不思議な感覚にとらわれました。その時点では、学生時代に親しむようになった登山を社会人になりたての今も続けているんだよ、ご来光を拝んでくるよ、というような何でもない文面でした。

普段一緒に遊んでいる友達に比べて、趣味が合ったり特別一緒に出かけたりという仲ではありませんでしたし、連絡をとりあったり卒業後に会ったかどうかも、今となっては思い出せません。ただ年末から元旦にかけては、記憶の中で妙に大人びた学生服の彼を思い出すばかりです。



今回はマヘリア・ジャクソン付きのデューク・エリントンだからか、しみじみした思い出話になりました。この盤はエリントンの中では少し変わっているかも知れません。



シャツはロイヤル・オックスフォード。タイ、ポケット・スクェア共にシルク。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Holidays | TOP | ブッカ・ホワイト / Bukka ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Jazz