Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

白髪三千丈

2012-02-28 | Others
 学校で最後にお世話になったのは、金田元彦先生という平安文学がご専門の教授でした。
サラサラできれいな白髪、目元もぱっちりして恰幅のよい先生だった記憶があります。

まとまったお金が入ると、つい十二単など考証に則って作るものだから、奥様はたいへんだったでしょう。
出来上がってから、クラスで似会いそうなコに簡単に着せて解説をくわえていると、あっという間に授業は終わってしまいました。

ひとは恐怖に会うと一夜にして白髪になってしまう、と子供の頃きいたことがあります。
まさかとは思いますが、奥さんから散財を叱られて白髪になったとは伺っていません。



仕事についてからも、お世話になった谷さんはすでにきれいな白髪でした。
白髪でなくても、以前取り上げた映画「カバーガール」のオットー・クルーガーみたいに、グレーっぽくなるのもなかなか良さそうです。

もちろん私はそういう事に無頓着なので、手を加えたことはありません。
自分のことは見えないので、気にすることは今後もなさそうです。

ところで一番最初に見た白髪はと遡っていくと、フレッド・ブラッシーじゃないでしょうか。
いえ、あれはTVが白黒だっただけで、ブロンドだったような気もします。
それは誰か?ですと。
街頭テレビを見たことのありそうな人を捜して、聴いてみてください。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が待ち遠しい | TOP | 積雪 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others