Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

がちょ~ん。

2010-09-13 | Rock
 谷啓さんが亡くなりました。私たちはリアルタイムでその面白さを全部見て来た世代より下ってしまうので、語るにはちょっと弱そうです。
しかし近い世代でなかったとしても牧島さんみたいに自らテレビっ子だったと豪語する方々なら、かなり鮮明な記憶をお持ちかも知れません。
取材に応じる近しい人々からは、多くの人に愛されていたことが伝わって来て、年齢と共にそうありたいものだと思わせてくれました。

今日から三日間は、一つのジャケットに対して二種類の画像をお送りします。



私の周りで「谷さん」と言えば、40年以上に亘ってトラディショナルな紳士服を作り続けて来られた谷敏夫さんのことです。
その谷さんとは二十歳以上の年齢のひらきがありますが、或る日会議のあとに「ファイヴ・ペニーズでダニー・ケイの相手役の女優さん誰だっけ」とのお尋ねがありました。
TV放映で一度くらい観たかも知れませんが、私の記憶からは欠けていました。
じゃ調べておきますと約束して結果をお伝えしに行った日、私が言う前に「思い出したよ、バーバラ・ベル・ゲデス!」と、スッキリしたご様子でした。

谷啓さんの芸名の由来となったダニー・ケイが間に入っていて大分間接的ですが、今回の訃報で思い出した偶然繋がる記憶です。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生最良のもの / ヨーゼフ... | TOP | 恋愛の本場 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Rock