Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

大晦日

2011-12-31 | Others
 頼まれた買物をすませ、八百屋のおネェさんと年末の挨拶をかわしてしばらく歩いていると、この瞬間日本で、ネギや大根がいちばん似会うのは自分じゃないかという思いがフツフツと湧いてきました。



「銀座百点」12月号に、名取裕子さんのスパッと切れ味鋭いエッセイがあります。

 今年もこうして変わらぬ美しいクリスマスを迎えられるのが夢のようだ。だれの胸にも去年までとは違うクリスマスが心に染み入ることだろう。三月十一日から今日まで、あっという間のようで、とても長かった。震災や原発事故への政府や東電の対応に失望し、なにもできない自分が歯がゆく、焦燥感ばかりがつのる。
そんななかで、勇気ある人々の存在を知り、発言や行動、技術力のすばらしさ、個人個人の知恵と志の高さに驚嘆。希望を見いだすことができた。リーダーにこそ恵まれていないが、日本の国民一人ひとりには優れた資質があるのだ。

さすが京都地検の女。

池波さんは、政治家っていうのはどうしようもない人たちだ、と昔のエッセイで嘆いています。
その頃はピンときませんでしたが、今年はいやでも思い知らされました。

今上映されている「山本五十六」は見ていませんが、夏に再放送されていたドキュメンタリー番組では、開戦までの道のりを分析して見せました。
問題の先送りで決断すべきタイミングを逸する、国民にとってはどうでもいいような面子に拘って、内輪揉めから最悪の選択肢を取らざるを得ないはめに陥るなど、現在の状況からもそう遠くない傾向が見られます。
そういう意味で、政治家というのは昔からずっと変わっていないのではと勘繰りたくなります。

先の「銀座百点」には、作家の半藤一利さんが対談でその時代について偶然語っており、ドキュメンタリー番組でうけた印象がそう間違ってなかったことが確認できました。

新しい年が、そんなことのない、より良い年になるよう願わずにはいられません。

あっという間に大晦日です。今年もお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
新年を遠い所で迎えられる方も、故郷でむかえる方も、今年はたいへんな一年だったことでしょう。
皆様には、どうぞ良い年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の車中にて | TOP | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others