Men's wear      plat du jour

今日の気分と予定に、何を合わせますか。 時間があれば何か聴きましょう。

自然体?

2012-02-17 | Others
 普段ドレス・シャツの下に何も着ないのに、旅先が寒かったらどうしようと思うとヒヨってしまいました。大分前、イタリアで懲りて以来のことです。
その日買物にいくと、たまたまエジプト綿100%のTシャツというのがあったので、試す間もないまま洗って持って行きました。

日頃着ていないと、1枚重ねるだけでだいぶ違います。
高番手のエジプト綿は、幸い肌触りもシャツのそれを損ないません。

今回一番寒い日には、その上に白井さんから頂いたウールのシャツ→セーター→ジャケット→コートと5枚もかさね、首も手も頭も覆うのでヌクヌクです。
でも、さすがに5枚も着ると「タカオ」と呼ばれそうな......つまりキスギで.......
冷たいのは顔面だけでした。

そういえばイタリアの冬の寒さに対処するため、カシミヤ100%のBARBAのシャツを着て行ったことがありました。まだ作りがちゃんとしていた頃の製品です。

それなりに暖かですが、繊維がなめらかで糸の撚りもあまくウールほど絡み合わないせいでしょうか、かまわずガンガン洗濯すると抜け毛のように大量の繊維がネットにたまります。
そのまま洗っていくと、形がなくなってしまうかと思うほどでした。



そういえば、「顔面」と書いておもいだしましたが.......

旅行前に、妻が靴をまとめて直しておきたいというので出掛けました。
修理が出来上がるまで、めったに近づかない駅隣接の商業施設で時間をつぶしていると、若い女性が買物するような店の棚にチャーミングな顔つきの靴があるように見えます。

近寄ってみると、あまり見かけないイタリアのブランドですがしっかりした作りで、サイズもあったようです。
お会計の間に目線をめぐらせると、これまた気の利いた型の帽子があります
試しながら、予防のためにしていたマスクが邪魔なので妻がそれをはずそうとしました。
店のコが笑いながら「あぁ、顔面出てないと分からないですよネ」と言います。

ちゃんと気をつかって、丁寧にしようとしてくれるのに、どうもへんな言い回しです。
「顔面はないよ、顔面は」と心中思いながら、おかしいけれどそのコにはそれが似合っていて楽しい買物でした。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let's go シマホ! | TOP | Gary Cooper »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Others